• ベストアンサー

抵抗の特性について教えてください.

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.4

今までのやり取りを見ての想像ですが、 ADコンバーター(以下ADC)の入力インピーダンスが入力電圧により異なるのではないでしょうか? FVからの出力を抵抗(10KΩ)で分圧し、バッファーと呼ばれる増幅度1のアンプを通し(単なるインピーダンス変換が目的です。)、その出力をADコンバーターに入れてみてはいかがですか? 別な方法は、FVCの出力電圧(これは他の電圧計で測れますよね。)とADCの表示電圧との相関表を作り、実測値をその相関表で補正することにより求める周波数を測定する方法が考えられます。 後、FVCの出力インピーダンスと送出し能力が充分にあれば抵抗(VR?)を10Kから1Kとか500Ωに下げてみるとか?

mixed_flow
質問者

補足

pen2sanさん,回答ありがとうございます.pen2sanさんの回答に対して質問があります.ADCの入力インピーダンスが入力電圧によって異なることはありません.また,バッファーを入れるということは,インピーダンスを合わせる目的でということでしょうか? FVCの送出し能力とは何のことでしょうか? また,その能力があるとして,10Kから1Kとか500Ωに下げることでどのような意味があるのでしょうか?