OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自然消滅をしてしまう男性の心理について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163458
  • 閲覧数13255
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 29% (16/55)

男性の方に質問なのですが、どうして自然消滅をするのでしょうか?その心理を教えてください。彼とは3ヶ月半付き合いました。初めの2ヶ月は本当に大切にしてくれていました。結婚を前提にお付き合いをしていて、彼が真剣だから私にも真剣に考えて欲しいと・・。もう今回だけは失敗したくないから、大切にさせてもらうと・・。彼はここ1ヶ月半仕事がとても忙しかったんです。私には悪いという気持ちを持ってくれてはいたのだとは思いますが、仕事が忙しすぎて、会うことも電話もメールもなかなかしてもらえなくて、私はメールは毎日送っていましたが、彼からの返信も少なくて・・。私は寂しさのあまり、別れた方がいいのかなと思っているところに、電話で「忙しくてごめんね。本当に申し訳ないと思っている。今週は会えると思うから・・また電話するね。」と言われ、私も小さい声で「うん、本当に、会える?」と言って、彼も忙しく呼び出しもあったので、話も少なく、電話を切りました。その後メールで彼から「私の近況を聞きたい。○○の思いは?」と聞かれて、思っていることを少しほど書きました。その後、私から電話を2日間かけたのですが、全くつながらず、電話をかけた2日目には留守電に「どうしていますか?連絡を下さい」というメッセージを最後に私は電話をかけませんでした。最後にメールでも「どうしているか心配です。連絡を下さい。」とメッセージを入れましたが、彼から全く連絡はありません。彼とは自然消滅で終わってしまったんです。深くお付き合いをしていたはずなのに、突然に自然消滅というかたちで終わってしまい、私もあまりのはかなさに心が痛みます。どうぞ男性の方、教えてください。自然消滅をしてしまう男性の心理について、是非、教えてくださいませんか?女性の方も何か思われることがありましたら、宜しくお願い致します。ここまで目を通して頂き、どうもありがとうございました。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

あなたをこれ以上さびしい思いをさせないために、自然消滅したのではないでしょうか?これから年単位で付き合っていくにあたり、そのような状態が彼のせいで続いてしまうと、まさにあなたに合わす顔がないし、彼も自分を思ってくれてる人に会ってあげることも出来ない。これ以上強く精神的につながってしまうと、今後、会えない事で必ず自分にもあなたにもよくない支障をきたすと、将来をおよみになったのではないでしょうか?
そうする理由は、彼はあなたとじっくり付き合って、ゆっくり関係を築きたいと思っていたけどそうもいきそうに出来ないことではないでしょうか。
あなたに否があったわけではないのだと思います。少し、気持ちの進行するスピードが違ったのではないでしょうか。元気出してくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

けして「荒らし」にきたのではありません。私なりにバ○正直に書きますので、気分を害したらごめんなさい。自然消滅。最初から遊びだった。ほかの(例えば仕事)のほうが大切なのでそちらを優先したから。ほかにもっと気に入ったのができたから。単に「あきた」。人生、伴侶、異性、人格などを真剣に考えないから。期待してるとおりに相手が行動してくれないからそれほど興味がなくなった結果。などです。少なくとも「一番大切」ではないの ...続きを読む
けして「荒らし」にきたのではありません。私なりにバ○正直に書きますので、気分を害したらごめんなさい。自然消滅。最初から遊びだった。ほかの(例えば仕事)のほうが大切なのでそちらを優先したから。ほかにもっと気に入ったのができたから。単に「あきた」。人生、伴侶、異性、人格などを真剣に考えないから。期待してるとおりに相手が行動してくれないからそれほど興味がなくなった結果。などです。少なくとも「一番大切」ではないのは確か。一番大切なのを一番優先しますから。忙しいからという理由は、つまり仕事優先なので、例えば結婚後も仕事を理由にほっとかれる覚悟がいります。あるいはこちらから「それでも従う」覚悟です。男は勝手ですから相手を観察するよりこちらも主体性をもってつきあうことをおすすめします。以上あくまでも個人的なところです。私男で所帯持ちです。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは。cyaiさん。 すごく憶測になりますけど…思ったことを、書きますね。 お好きなのでしょうし、こんなこというと失礼なのかもしれませんけど…。 その男性が、そういう方だったのだと思います。 別れを、どこかの時間の流れにまかせるような別れ方をする人、嫌ですね。 嫌なら、嫌って言ってほしいところです。女の子でも、結構いますけど…。 ただ…本当に自然消滅だったのでしたら、の話しです。 ...続きを読む
こんばんは。cyaiさん。
すごく憶測になりますけど…思ったことを、書きますね。

お好きなのでしょうし、こんなこというと失礼なのかもしれませんけど…。
その男性が、そういう方だったのだと思います。
別れを、どこかの時間の流れにまかせるような別れ方をする人、嫌ですね。
嫌なら、嫌って言ってほしいところです。女の子でも、結構いますけど…。
ただ…本当に自然消滅だったのでしたら、の話しです。

自然消滅って、本当に消えたのかどうか、わからないものですよね、関係が。
何となく、音沙汰なくなる。
本当に忙しいのかもしれませんし、どうなんでしょうね…。
cyaiさんは、自然消滅したと思っているのですね?
どのあたりで、そう思われたのでしょうか…。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

個人的には a) 面倒くさい b) 後ろめたい c) 追っかけられるのは嫌 というのがあります。嫌いになったわけでも、飽きたわけでもないけれど、 連絡を取るのが面倒くさいと思ったことがあります。連絡をとらなかったこと が後ろめたくて、それで気まずくなるのもやだし、連絡を取りたくなかったことがあります。相手から留守電なんかに「連絡ください」といわれると、 なんとなく連絡しない気持ちにな ...続きを読む
個人的には

a) 面倒くさい
b) 後ろめたい
c) 追っかけられるのは嫌

というのがあります。嫌いになったわけでも、飽きたわけでもないけれど、
連絡を取るのが面倒くさいと思ったことがあります。連絡をとらなかったこと
が後ろめたくて、それで気まずくなるのもやだし、連絡を取りたくなかったことがあります。相手から留守電なんかに「連絡ください」といわれると、
なんとなく連絡しない気持ちになってしまうことがあります。

ぼくとその彼は似ている気がします。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 実は私も自然消滅をさせてしまったことがあります。 あなたの彼の場合とは違いますが・・・・。 遠距離で悩み、会ってからしばらくして忙しくなり連絡もしなくなり・・・・・。 でも、今でもそのことを思い出して、なぜそんな行動を取ったのか悩みます。 紆余曲折もあり、彼女は新しい恋人ができたと聞き、自分の不甲斐なさに悲しくなったものです。っと話がずれてますが・・・。 さて、彼とは自然消 ...続きを読む
はじめまして。
実は私も自然消滅をさせてしまったことがあります。
あなたの彼の場合とは違いますが・・・・。
遠距離で悩み、会ってからしばらくして忙しくなり連絡もしなくなり・・・・・。
でも、今でもそのことを思い出して、なぜそんな行動を取ったのか悩みます。
紆余曲折もあり、彼女は新しい恋人ができたと聞き、自分の不甲斐なさに悲しくなったものです。っと話がずれてますが・・・。

さて、彼とは自然消滅したのですか?
って、メールや留守電にメッセージを残したみたいなので
やはり、自然消滅かもしれませんね・・・・。
なぜでしょうね・・・・。
忙しさの中で歯車がずれてしまったのでしょうかね。
そんなことで連絡のこないあなたを慰めることもできないかと思いますが。

連絡もしない彼のことを罵倒し!元気出してください。
こんな私の回答なんでなんの解決にもなりませんが・・・・。

あと、お勧めはしないのですが。
彼のことを信じて待って見るのもいいかもしれません・・・。
でも、そこまでしても連絡をよこさない彼はやはり何かあるかも・・・・。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。彼の気持ちは分からないので、自然消滅をしてしまう男性の心理について・・・あくまで一面です。こんな人もいると思って下さい。 ○複数のことに一生懸命になるのには非常にエネルギーが要ります。 ○どうしてもたちゆかなくなった場合には、どちらを優先するか判断します。たとえそれが仕事と恋愛など、比べようもないものであってもです。しかも、自分の判断のみにおいてそれを決定します。 ○そこで優先した方に力 ...続きを読む
こんにちは。彼の気持ちは分からないので、自然消滅をしてしまう男性の心理について・・・あくまで一面です。こんな人もいると思って下さい。
○複数のことに一生懸命になるのには非常にエネルギーが要ります。
○どうしてもたちゆかなくなった場合には、どちらを優先するか判断します。たとえそれが仕事と恋愛など、比べようもないものであってもです。しかも、自分の判断のみにおいてそれを決定します。
○そこで優先した方に力を注ぎ、優先しなかった方には限りなくゼロに近い力しか注ぎません。
○そして優先した方に余裕が出来たときに、優先しなかった方を顧みると・・・自分の独断で判断をしたこと、長期間ほっといていることなどを考え、自分から再度当時のエネルギーと同じ程度一生懸命になることはできないと思ってしまいます。優先しなかった負い目もあります。
○で、もう自分からアクションをおこすのはやめよう、(後ろめたいし、一部面倒くさいという感じ)と決めてしまいます。決めてしまうと、これまでの思いとは逆に、相手からのアクションもなければ、自分としても落ち着いた状況であるので、自然消滅を願ってしまいます。

とまあ、こんな感じでしょうか。
客観的に書いたつもりですが、気に障ったらごめんなさい。
一般的にいえば男性は話し合って分かれるというのは苦手だと思いますね。
  • 回答No.14
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

留守電やメールではわかりません。直接会いに行くのが一番です。 出張かなんかで家に帰ってない可能性もあるし。 こういうときって、どんどん忙しくなってきます。 期限切られて必死に取り組みますが、間に合わず、 日程調整に追われて、また・・の繰り返し。 メールも留守電も見てないと思う、会社でも机の上に電話くれ とかメモやらなんやら、会議の資料など大量に置いてあって、 パソコン付けると大量のいろんなも ...続きを読む
留守電やメールではわかりません。直接会いに行くのが一番です。
出張かなんかで家に帰ってない可能性もあるし。
こういうときって、どんどん忙しくなってきます。
期限切られて必死に取り組みますが、間に合わず、
日程調整に追われて、また・・の繰り返し。
メールも留守電も見てないと思う、会社でも机の上に電話くれ
とかメモやらなんやら、会議の資料など大量に置いてあって、
パソコン付けると大量のいろんなもろもろメールがどーっと来て、
「知らん」と言って、さっさと席を離れます。
いきあたりばったり、手当たりしだい、思い付くまま
その場の対応に追われて1日が過ぎます。
  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

はじめまして、今の私と同じです。私の場合は彼女が忙しく同じ事をしました。自然消滅は過去も経験しました。何となく妥協や彼氏彼女いないから取り合えず付き合い始めると自然消滅になり易い。
はじめまして、今の私と同じです。私の場合は彼女が忙しく同じ事をしました。自然消滅は過去も経験しました。何となく妥協や彼氏彼女いないから取り合えず付き合い始めると自然消滅になり易い。
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

あなたのメールだけを読むと、もしかして自然消滅させてしまっているのはあなたなのかも?とも思えました。 彼の言葉に 「もう今回だけは失敗したくないから、大切にさせてもらう」 っていうのがありますよね。それから忙しい中メールでも 「私の近況を聞きたい」 なんて言ってくれていて、彼はあなたを大切に思ってくれているんだなって伝わってきました。 まだつきあって3ヶ月なのに、ちょっと会えないだけで ...続きを読む
あなたのメールだけを読むと、もしかして自然消滅させてしまっているのはあなたなのかも?とも思えました。

彼の言葉に
「もう今回だけは失敗したくないから、大切にさせてもらう」
っていうのがありますよね。それから忙しい中メールでも
「私の近況を聞きたい」
なんて言ってくれていて、彼はあなたを大切に思ってくれているんだなって伝わってきました。

まだつきあって3ヶ月なのに、ちょっと会えないだけで

会えない=自然消滅(別れ)

って簡単に思ちゃうのは早いんじゃないでしょうか?

結婚を考えて付き合っているんだったら、2、3年じっくりつきあう覚悟で、忙しくて少し会えないのを楽しむ位の余裕があってもいいんじゃない?
今あなたがどうするかで、この恋愛の行方って決まるような気が私にはします。

「会える日に向けてこんなことしてるよ~」
「忙しいだろうけど頑張ってね。私も頑張ってるよ」
「結婚して美味しい物を食べさせてあげられるように料理教室に行き始めたよ」
なんてメールを送ってあげれば、きっとこれから先も続いていくと思うんだけどな。
  • 回答No.12
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

この文章を初めて読ませて頂いての率直な感想ですけど… 会いたい時に連絡と取って、会って、会いたくない時に会わない。 会わない日々が続くと、気付いたら自然消滅。ありがちな話じゃないかなぁ?もちろん、私が臆病だから、こっちから連絡入れてないってのもあるけど。連絡入れて素直に会いたいって連呼しまくったら、違う展開になってるのかもしれない。私の場合もわかんない。 お互い、自然消滅って決めるの、もうちょっと伸 ...続きを読む
この文章を初めて読ませて頂いての率直な感想ですけど…
会いたい時に連絡と取って、会って、会いたくない時に会わない。
会わない日々が続くと、気付いたら自然消滅。ありがちな話じゃないかなぁ?もちろん、私が臆病だから、こっちから連絡入れてないってのもあるけど。連絡入れて素直に会いたいって連呼しまくったら、違う展開になってるのかもしれない。私の場合もわかんない。
お互い、自然消滅って決めるの、もうちょっと伸ばしてみた方がよいのでは?
私もクリスマスの向けてがんばって電話して、会いたいって言ってみます。
もう一度だけ、やってみましょうよ。白黒はっきりさせてから結論出した方がいいのでは?自然消滅って辛すぎるじゃない?
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/46)

どうも、 それって自然消滅なのかな、ただ単に連絡がとれないだけではないの。 その辺の事ってお互いのことだからよく分からないけど、全然問題ないと 思うけど。 俺もそうだよ。ぜんぜん彼女とは連絡とれないし、お互い連絡してるけど ニアミスが多くて。でもぜんぜん気にしてないよ。だって彼女がいまは一番 仕事が忙しい時期だから、それが分かっているから。 もっと彼のことも考えて上げて下さい。自分のきもちで ...続きを読む
どうも、
それって自然消滅なのかな、ただ単に連絡がとれないだけではないの。
その辺の事ってお互いのことだからよく分からないけど、全然問題ないと
思うけど。
俺もそうだよ。ぜんぜん彼女とは連絡とれないし、お互い連絡してるけど
ニアミスが多くて。でもぜんぜん気にしてないよ。だって彼女がいまは一番
仕事が忙しい時期だから、それが分かっているから。
もっと彼のことも考えて上げて下さい。自分のきもちで寂しい一方では
自分もつらいだけです。本当に深いおつきあいならば、お互いを信じて
いまはじった我慢だと思います。
自然消滅ってあるようでないような複雑なものですね。まだまだです。
頑張って下さい。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ