-PR-
解決
済み

うちの犬は車を怪我させた

  • 困ってます
  • 質問No.16345
  • 閲覧数88
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

犬の散歩中、引き綱を外してました。
そしたらうちの馬鹿犬は道路に飛び出して・・・よけようとした車は縁石に乗り上げてパンクしてしまいました。わたしは知らん顔してしまいましたが、これって罪になるのでしょうか??
教えてくだされ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

罪にはなりませんが、責任はあると思います。
接触していないので、車側にも罪も責任もありませんが、あとは当事者の良識の問題だと思います。
車がイヌをひいていたら、運転手の過失になりますが、イヌをよけて、そのおかげでイヌがひかれずに済んで、車はパンクですよね。
その原因を作ったのは、飼い主ということになれば、責任をとるのが良識だと思います。

わたしは以前同じようなシチュエーションで、イヌをはねたことがあります。
幸いスピードが出ていなかったので、イヌが頭を打った程度でしたが、はねたことは事実なので、近くの動物病院へ連れていったことがあります。

この場合、飼い主がひき綱を話したことが原因ですが、はねたのはわたしの過失なので、そういう行動をしました。
これは、法律に定められていることではなく、良識だと思います。
お礼コメント
daizfac

お礼率 68% (20/29)

ありがとうございました。
深く反省するとともに以後気をつけます。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

私も、罪にはならないけど責任はあなたにあります。
犬が馬鹿なのではなくて、飼い主のあなたのマナー違反ですよ。
その方はよけてくださって、犬は轢かれずに済みましたが
私なら自分が事故る可能性のあるときはよけませんね。
子供なら別ですが。
別に犬の命を軽視しているわけではありません。
轢かれて犬が怪我をしたら、やはり飼い主の責任です。

散歩のときに引き綱をつけるのは、当然のマナーです。
子供に飛びついたりしたらどうしますか?
絶対にないと言い切れますか?
物事に絶対なんてないんです。

私自身も幼い頃から、また私の子供たちも犬には何度も
恐い思いをさせられています。
最低限のマナーは守ってください。
daizfacさんだけでなく、愛犬家のみなさんすべての方に
お願いしたいです。
お礼コメント
daizfac

お礼率 68% (20/29)

ありがとうございます。
絶対にないとはいえませんね。
もうこのようなことがないよう気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

責任は貴方にあります。
飼い犬が他人に危害を及ぼさないように、
きちんと管理する責任は飼い主にあります。
犬に賠償をする能力はないわけですから、
賠償の責任は当然飼い主である貴方にあるのです。

しかし、僕に貴方を責めることは出来ません。
若い頃、平和にスクーターを走らせていたのですが、
左の歩道から野良犬が歩いてきて、
僕のスクーターに驚いて右側、対向車線に走っていきました。
直後、僕の背後で「キイイイ!」「ガチャン!!」との音が・・
20年近く前のこと。殺人でも時効になる期間ですが、
僕に罪はあったのか・・今でも疑問です。
お礼コメント
daizfac

お礼率 68% (20/29)

ありがとうございます。
貴重な時間を割いてこのように意見をいただき
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00