OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シンガポール事情に詳しい方、教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163444
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

 以前シンガポールに個人旅行で行った時、マクドナルドなどのファーストフード
で働く人たちが、ほぼお年よりの方たちだったのでびっくりしました。
日本なら10代から20代前半のアルバイトがしめているのに、なぜだかわかりますか?

私はお年よりの方々が自立して働いておられることに、関心と興味があります。
日本なら、年を老いてからのアルバイトなんて考えられないし、普通病院通い
の方が一般的だと思っていたので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 以前シンガポールに行ったときに入ったマックは若い人ばかりでしたので詳しくはわかりませんが・・・

 日本の話ですが、この間新聞で75歳(か65歳)のおばあちゃん(確か秋田県)がマックのパートとして働いているというのを見ました。パート代で孫にプレゼントを買ってやるのが楽しみとのこと。
 今まで知らなかったのですが、マックではパート・アルバイト募集に年齢制限を以前から設けていないそうなのです。パートになりたいという申し出も店側は快諾したそうです。

>日本なら、年を老いてからのアルバイトなんて考えられないし、普通病院通いの方が一般的だと思っていたので。
 私も3kaiseiさんのご質問を見るまでそう思っていたのですが、実は日本社会全体が老人を働かせないようなシステムにしてしまっているのではないでしょうか(雇用における年齢制限や過剰すぎる医療など)。自立・自活するということ、あるいは社会の担い手としての役割を負わせることは、人間として充実した生活を送るためには必要不可欠だと思います。これは老人にも当てはまるでしょう。
 
 翻ってシンガポールはそうした役割分担をしている国であって、日本はそうではないということなのでしょう。私なら老後は働きながら過ごすのもいいかと思いますけど。シンガポールで(笑)。
 
 
お礼コメント
3kaisei

お礼率 100% (23/23)

大変丁寧な回答ありがとうございました。
日本の社会が老人を締め出しているとひしひしと
感じます。老後は私も異国で暮らそうかな…
投稿日時 - 2001-11-20 16:36:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

単純労働者が不足しているようです。

シンガポール自体は非常に高学歴の人が多いので、
コンピュータ産業などが盛んですが、
そうすると、給料が安い単純労働者が不足します。
で、ジョホールバルを超えてくる(毎日)、マレーシアの人たちや
中国系移民が単純労働についています。

高齢の方でも雇うのも、こういう事情があるようです。

私は、シンガポールの吉野家に行ったら、
いきなり中国語でオーダーを聞かれました。
お礼コメント
3kaisei

お礼率 100% (23/23)

そういえば、コンピューターが大変普及していたのを覚えています。
日本でもいつの日か、老人がファーストフードでオーダーをとるのでしょうか
投稿日時 - 2001-11-20 16:32:55