• ベストアンサー

会社倒産(自己破産)前に財産を子供に贈与するのは?

夫婦2人でやってる会社が倒産の危機です。(借り入れ7000万) いくらか妻名義のお金があるのですが、それを少しでも残すために 3人いる子供に分けることは出来るのでしょうか? その他、自己破産前に少しでも財産を残す対策はあるのでしょうか? 子供たちはそれぞれ結婚していて孫も2人います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.2

守りたい資産が現預金だけなら、現金で分離確保した上で子供や孫名義へ分散してしまえば債権者からは追及手段がなくなります。経営者名義の預金については銀行側も内容を把握しているのが通常ですが夫人名義となれば若干管理の度合いも弱い気がします。 不動産を守る意味での名義移転等の行為は登記上時期や相手方が明確に残る為、債権者から必ず詐害行為として取り消しを求められます。加えて既に担保設定がされていれば、移転行為自体に意味がなくなります。(その筋の第三者を介入させる意図があれば又違ってきますが) 会社の営業権や人脈・商圏といった形のない無形資産については、別会社への営業譲渡といった手法が考えられますが、譲渡対価を手許でどう確保するかといった問題や、債権者への詐害行為や一部債権者にだけ有利になる偏頗弁済があれば後日他の債権者から追求を受ける可能性は残っています。適正な価格で無形資産を譲渡し、対価は一般債権者へ公平に分配した。無形資産の譲渡を受けた第三者が自己の才覚でそれを有利に活用してメリットを受けた、という形になれば債権者からの追及余地は無いのでしょうが、具体的に可能かどうかは不明です。 個人的には、子供も独立して生計を立てられている様子ですので、「事ここに極まった」と判断される局面においては、弁護士費用等の自己破産の申し立て準備費用、経営者としてのケジメの点から社員への給料の確保に留められ、「私」の部分は諦められた方が、債権者全体からの理解も得られるのではないか、という気がします。

ryu3904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の家は守りたいと思っていて、一度離婚して家を妻名義にしてしまうという手は使えないのでしょうか・・・ ちなみに事業は夫婦2人で他に従業員はいません。

その他の回答 (3)

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.4

NO.2ですが追加質問への回答です。 自宅が担保付の場合はどういう権利移転行為をやっても担保権が及びますので手段はない、と考えて下さい。又、夫人が法人の借入の連帯保証人である場合には離婚をしてもその立場から逃れる術はありません。 自宅に担保設定がない場合で、現時点で離婚して財産分与で自宅の所有権を(元の)奥さんに移転させたとします。通常銀行は担保に取っていなくても代表者の自宅については定期的に謄本をあげて所有権の状態や担保設定の有無の確認をしていますので、名義移転が判明した時点で、まず「処分禁止の仮処分」という形でそれ以降の第三者の介入を防いだ上で、所有権の移転行為自体を債権者への詐害行為の取消という形で裁判上で争うことになります。(民法424条詐害行為取消権) 又、破産法72条にも、債権者から行う債務者のなした法律行為に対する否認権の記載もありますので、この当りが金融機関から債務者への資産追及の根拠となります。 加えて言えば複数の銀行取引がある場合には一行が先行して訴訟手続に入れば他の銀行も取りはぐれる事を避ける為に(本部から何故営業店が他行と同等の回収努力をしなかったか、という追及があります)、同様の手続をすることになりますので全取引金融機関を相手に裁判上で立ち回ることになります。 純粋に理屈だけで言うと、自宅を夫人に財産分与する→そのまま夫人が事情を知らない第三者へ転売する→売却代金はすぐに消費してしまう、という形を取れば金融機関からの追求余地がないことにはなりますが、現実面で可能かどうかはよくお考え下さい。

ryu3904
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。やはり、財産を残そうという考え自体よくないようですね。素直に無一文になるのが周りにも迷惑をかけずにすむ方法なのでしょうか。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.3

こんにちは 会社倒産→破産に際して、【妻名義のお金】が債務者の財産となる関係なのか否かはわかり ませんが、該当する場合には、最悪・・・ 詐欺破産罪(十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金) になるかもしれません。ちなみに、本人のみでなく、受け取ったお子様も同様の処分を受け る可能性があります。

ryu3904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知なために、大変なことにならないよう勉強していきたいと思います。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

奥さんは会社の連帯保証人になっているんですか? それとも、会社と書いているけど実際は共同の個人事業なんですか? どちらにせよ、強制執行妨害という犯罪に問われかねません。事情を知って贈与されたお子さんも。 やるのなら弁護士と相談してからの方がいいでしょう。

ryu3904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり弁護士に相談するほうがよいですね。 実は身内の話なので連体保証人かどうかは不明です。 建築事務所なので会社とは違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    義両親(義父57歳、義母56歳)の経営する株式会社が経営の危機です。(理由は長いので省略します) もし、会社が倒産すると、そこで働いている夫(27歳)も借入金の保証人になっているので4000万被ることになります。 被ったら自己破産しかないと思っています。 そこで質問があります。 1.妻である私にも影響はありますか?(ローンが組めなくなる等) 2.夫が少ない給料からこつこつと定積みしてきた預金が50万ほどありますが、給料も満足にもらえてない状況ですので、積み立てがストップしており、今後も払える見込みがないため解約し、生活費に回したいのですが、財産隠しと見なされますか? 3.こどもの児童手当が夫の通帳にふりこまれていますが、その微々たるお金を子供名義の通帳に今、移しても財産隠しになりますか。 4.将来的には(何十年か後)家を持ちたいですが、それは可能ですか? 経営には関与していない(実質ただの従業員です)のに、息子というだけで役員という名だけの肩書きを背負わされ、昼夜馬車馬のように働いた上に、借金まで背負うことになりそうでなんともやりきれない思いです。 小さい子供もいるし、私も妊娠中ですので、自己破産したときにはなんとか免責してもらいたいので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産の際の財産処分

    私の実姉の夫は自営業なのですが、会社名義と実姉の夫本人名義とで多額の借金を抱え、会社を倒産させる事を考えているようなのですが、そこで質問があります。 会社名義での借金の中に、連帯保証人が実姉になっているものがひとつあるのですが、会社を倒産させると当然連帯保証人となっている実姉が払うことになりますよね? 実姉にはその借金を返済する能力は皆無なので、もし会社が倒産したら、実姉自身も自己破産する考えでいるようです。 もし、会社が倒産し、実姉が自己破産をすることとなった場合なのですが…。 自己破産をする際、高価な財産は処分されますよね? それは、誰の財産分まで計算されるものなのでしょうか。 自己破産をする張本人の名義となっている財産だけでしょうか。 実姉名義の高価な財産は無いのですが、実姉の親(つまり私の親でもありますが)は、多少の土地と建物を所有しています。 親の財産も処分されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自己破産をした人は、どんな生活を送っているのでしょうか

    生活となると、法律ジャンルで良かったのか分かりませんが・・・ 会社倒産や、借入金返済不能などで、自己破産した人は、その後どのような生活を送っているのでしょうか。昔のイメージしかなくて、自己破産した人は一文なしになってしまうと思っていたのですが、最近ではそのようなケースは少ないとか聞きますが・・・ 私の知っている知識では倒産などの際は、社長(夫)が自己破産して、妻や親族に財産の名義を変更しておくということくらいですが、他にも方法はあるのでしょうか?仕事柄の質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 自己破産 過去の処分財産について

    状況  ・会社の連帯保証人となり、その債務がある。 ・会社倒産後(平成16年頃)直ぐ、自己所有のマンションを贈与  マンション   昭和63年頃購入 共有者 夫婦2人名義  平成16年頃贈与 所有者 妻   上記のような場合、自己破産の申立をし財産調査(管財人がつく場合も仮定し)をされる場合、このマンション贈与は隠し財産と判断されることはないでしょうか? 会社倒産直後という贈与時期が気になります。 もし破産申立日何年間の処分財産が調査対象になるのか等、規定・法律・文献があれば知りたいです。 自己破申立の陳述書(報告書)に記載する必要があるのは過去1年間の処分財産を記載するだけでよいと思うのですが…。 又贈与は処分財産にみなされるのでしょうか? わかる方教えてください。 

  • 自己破産と財産放棄

    父が会社経営者です。業績不振で多額の借金があります。(1億5千万)現在私も会社役員として同社で働いております。父が、自己破産を考えております。連帯保証人は、父親本人です。私の妻子供2人と両親の6人で同居しております。その場合、私は、父の財産放棄をして、私と妻名義の預貯金は隠し財産となり、父の免責が下りなくなりますか?財産放棄事体、できませんか?わかりにくい質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 妻が自己破産、夫名義の財産はどうなりますか?

    妻が自己破産した場合、夫名義の住宅や車も夫婦共有財産とみなされて、 手放さなければいけないのでしょうか? 夫は連帯保証人にはなっていません。 夫名義の主な財産は住宅(住宅ローン支払い中)、車(ローン無)です。 ちなみに妻は専業主婦で住宅、車等妻名義の大きい財産はありません。 借金は妻が夫と結婚してから作ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産と離婚について

    初めまして。 今現在、自営業でお店をしております。 私36歳、妻35歳、子供二人(二人とも小学生)、結婚12年目、賃貸マンションです。 売上の減少、先行きの不安から来年の2月に廃業予定ですが、借り入れが1千万くらい残ります。 3月以降の勤め先も決まっており、その後の収入の心配はないのですがその収入から借り入れを返していくとなると間違いなく生活が出来ない状況です。 自己破産を考えているのですが、自己破産が理由で妻は離婚を考えますでしょうか? (妻は性格がきつめです。夫婦仲は良いです) 景気の良いときもあり今までまったく贅沢をしていないと言えばウソになりますが、ギャンブルなどはほとんどしません。 借り入れはほぼ事業のためにしてきました。 自分としても甘い部分もあり、経営者としては失格だと思いますが・・・ ほとんど財産と言える様な物はない状況です。 妻には保証人にはなってもらってないので、金銭面で迷惑をかけることはないと思います。 心配をかけたくないため、妻には借り入れの事は500万と伝えております。 借り入れのうち自分の身内に保証人になってもらった金額が300万あり、それは自己破産後(免責はおりれば)に給料の中から少しずつ返していく予定です。 何卒アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 主人が経営する会社が倒産した場合、妻名義の自宅はどうなりますか?

    主人が経営する会社(株式会社)が、倒産の危機にあります。 現在、銀行からの借り入れが約2500万円、政策金融公庫(国金)の借り入れが、1500万ほどあります。連帯保証人は社長である主人です。 もし、倒産した場合、これらの借り入れの返済はどのようになるのでしょうか?主人個人も自己破産するのでしょうか? 自宅は、妻名義で昨年購入したばかりです。会社の倒産、主人の自己破産となった場合はこの自宅はどうなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会社の倒産と自己破産について(詳しくお願いします)

    会社の倒産と自己破産について(詳しくお願いします) 銀行からの借入金が5000万あります。 保証人は代表取締役の主人で連帯保証人は主人の母です。 借り入れた時に担保に入れたのは主人の母の土地ですが それとは別に主人名義の土地もあります。(こっちは担保に入れていません) このケースで会社倒産する場合、連帯保証人である主人の母所有の土地で清算すればよいのでしょうか。 (主人の母所有の土地で十分清算できると仮定して)

  • 会社の倒産と自己破産

    いつも、こちらにはお世話になっております。 私の両親の経営している株式会社が12月に 業績不振のため倒産する可能性が濃厚になってきました。 債務の中には個人補償をしているものもあるため、 大本の父と保証人の母と祖父の3人が自己破産をする ことになると思います。 そこで、手続きやそれぞれの手続きの意味等について お尋ねしたいのです。 質問1:倒産から自己破産、免責の手続きについて 父の様な物事を何にも知らない『サル』にでもわかる ように教えていただきたいのです。 (父は自己破産後、免責をしないと言い張って おります。理由は免責をしなくても借金は返せない ものは返さなくてもいいとか、免責の手続きは 全て弁護士が行うもので自分は何もしない、裁判所 なんて行かなくても良いと思い込んでいます。) 質問2:また、個人的に支払いを数か月分待ってもら ったり、お金を貸してくれている業者が1社あります。 父は長い付き合いがありできるだけ不義理をしたくないため (次の仕事も同業を希望していることから) 個人で貯めている財産を全て投げ出して一部でも支払いを したいと考えているようですが、破産後の生活を考えると どうしてもその考え方に疑問をもっています。 (会計士は支払いをするなと言っています。父のええ かっこしい加減に嫌気が差しています。) この場合、どうすればよいでしょうか? 質問3:父は倒産前(お金があるうち)に賃貸マンションを 借りて引越ししたいと言い出しましたが、このやり方 って・・・???いいの?と思っています。 免責等に影響が出そうな気がするんでしょうが、どうでしょうか? 以上のことについて教えてください。家族がもめて 収拾がつかなくなっています。 よろしくお願いいたします。