OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パット・メセニーの代表曲は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163433
  • 閲覧数2577
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (42/45)

パット・メセニーの代表曲と呼ばれる曲を2、3教えていただけませんか。
あと「代表曲じゃないけど私はこれが好き」という曲も教えていただければ幸いです。それと、彼は色々なアーティストとよく競演しているそうですが、それらの中でも名曲があれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (112/312)

【大作】
As falls Wichita, so falls Wichita falls
First Circle
Minuano 68
Third Wind
Have you heard

【初期の代表曲】
Bright size life
San Lorenzo
Phase Dance
Cross the heartland

【しっとりバラード系】
September 15th
Farmer's trust
If I could
Letter from home
Road to you
Everyday (I thank you)
Map of the world

【ちょっと売れ線】
James
Praise
Last train home
Facing West

【マニアック】
Tell it all
Song X
Heat of the day
Roots of coincidence
zero tolerance for silenceの全曲

などなど
挙げればキリがありません。
分類は個人的主観です。

競演モノで、いいと思うのは
David Bowieと競演した"The falcon and snowman"の
中の"This is not America"
あと、アルバムでいうと"80/81"とか。
映画"Toys"のサントラで一曲だけ参加。曲名は忘れました
が、あれもよかった。
Gary Burtonとの"Reunion"も大好きです。

他の皆さんが絶賛の"Secret Story"は私も大好き。
中に"Sunlight"という、なかなかポップな小曲があるの
です。この曲、耳障りもよくいい曲なのですが、メセニー
いわく「ポップな雰囲気を崩さずに、一曲の中で何回
転調できるかに挑戦した曲」だそうです。弾いてみると、
たしかにこれは意外なところで難しい!!

こういうマニアックな名曲が私は大好きだ。
お礼コメント
8bee

お礼率 93% (42/45)

痒いところに手が届く説明で、かつ個人的意見も織り込んでくださってありがとうございました。感謝にたえません。参考URLにあげていただいたサイトも必ず見に行ってみます。
投稿日時 - 2001-12-17 21:23:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私自身は殆どJazz&Fusionを聴かないので、詳しく無いので答える資格無いんですが一言だけお許し下さい。

「Secret Story」と言うアルバムに収録の"Facing West"と言う曲が、関西地区のFM曲では天気予報だったか交通情報だったか・・その辺りのBGMに使われていて良く耳にします。

「裏」代表曲かもっ・・・・・・っていきなり余談ですみません。

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=550079491/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=METHENY*PAT/itemid=298664
お礼コメント
8bee

お礼率 93% (42/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 21:19:13


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

Pat Methenyというか、Pat Metheny Groupの代表曲(というかLiveの定番?)と言えば、
[()内はアルバム名と出た年...です。]
Are You Going With Me?  (Offramp (1982年))
First Circle  (First Circle (1984年))
Minuano、Last Train Home、Third Wind (Still Life (1987年))
Have You Heard  (Letter from Home (1989年))
あたり。

Soloだと、
The Bat (80/81(1980年))
Question and Answer (Question and Answer (1990年))
とか、あとAlbum「Secret Story (1992年)」は超名盤なので、まるごと代表曲でしょう(笑)。

Michael BreckerのTales from Hudson (1996年)に入ってるSong for Bilbaoもカッチョいいっす。ちなみにこの曲はPMGの82年のLive Album "Travels"にも入ってます。前回来日したときのアンコール曲でもありました。

>「代表曲じゃないけど私はこれが好き」
ひょっとすると、これらも代表曲なのかもしれませんが、
小品ながら超名曲なLetter from Homeはかなり好き。
あと、September FifteenthとIt's for You。(どちらも、As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls (1981年)に入ってます。)

他にも、名曲はいっぱいあるので、キリなしです。とりあえず、こんなところで。
お礼コメント
8bee

お礼率 93% (42/45)

詳細にわたる説明をいただきありがとうございました。ひとつひとつじっくり聴いてみます。
投稿日時 - 2001-12-17 21:26:33
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

アルバムSecret Storyは全部好き!
アルバムSTILL LIFE(TALKING)のLAST TRAIN HOME好き!
お礼コメント
8bee

お礼率 93% (42/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 21:27:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

あっ、そうそう、P.Methenyと言えば、Ornette Colemanかぶれのヘロヘロものも欠かせませんね。その手のやつは、
Album Offrampのタイトル・トラックのOfframp
CDでは出てないんだけど、VideoもしくはDVDのWe Live Here Live In Japan 1995に入ってるScrap Metal
などなどです。
あと、昨年でたTrio→LiveのFaith Healerもこの系統で爆発しております。

↓に挙げた曲は、大方Live AlbumのThe Road to Youに入ってますので、それ1枚押さえれば、とりあえずは、ほぼOKかと...。
お礼コメント
8bee

お礼率 93% (42/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 21:27:12