• ベストアンサー

3分の1長のPCI拡張バスに対応したLANカード

DELLのDimension900で採用されている3分の1長PCI拡張バスに対応したLANカードがどこかのサードパティで販売されているらしいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

• udp45
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

ハーフでしたか? それなら、メーカー問わずにどこの会社でも販売してますよ。フルサイズの半分がハーフで、 フルサイズの1/3がロープロファイル もう一つ特殊なサイズがminiとなります。 ハーフとフルはどのメーカーも標準で販売していますから、メルコやコレガだけでなく、インテルや3comなどで選んでも良いですよ。(後者の方がOSへの対応などは早いです) ロー以下はかなり後になって出たものですので少ない出すが、前者2つではLANはハーフの方が多いですよ。

udp45
質問者

お礼

dellのサポートに問い合わせても要領を得なかったので助かりました。意外と関連商品にうといですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

3分の1というとLowProfile PCI(ロープロファイルPCI) ですかね。 そうであれば、3com、インテル、メルコ、コレガなどほとんどの会社が出していると思いますが・・・ 分からない場合は、店頭で実際に聞いてみれば、すぐに用意してくれますよ。 そうでないなら、LANカード扱うメーカーサイトにリンクして製品でLowProfile対応を調べれば、各社1種類ずつは出るはずです。 今調べたところでは インテル、メルコ、コレガは出してますね。

udp45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。残念ながらロープロファイルではないようです。ハーフサイズというらしく、幸いメルコ、コレガから出ているのがわかりました。お手数かけました。ありがとうございました。