• ベストアンサー

缶コーヒーについて

ここ2ヶ月くらい缶コーヒーを日に2本ほど飲む毎日が続いています。 それでも特に体型が崩れてきたということもないです。 それ以前は日に4本くらい飲んでいたのですが、怖くなり減らしました。 昔、缶コーヒーは太ると聞いたものですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに当方、酒は飲まない、食も細い人間です。 私の場合はこのままのペースで飲み続けても太る可能性は低いと 考えて良いでしょうか? 事実次第では更に減らすことも辞さないつもりでいます。 よろしくお願いします。 今もファイアを飲みながらPCしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.6

 上の回答者の方々のご意見に対し、私なりのコメントを書かせて頂きます。と言うのも、以前、缶コーヒーの製造所でバイトをした経験がありますので…!  まず、缶コーヒーはどうやって作られるかご存知でしょうか? 私のバイト先ではボス(サントリー)を作っていましたが、サントリー本社からのマニュアルに従って豆の量、砂糖の量、水の量、添加剤の量の配分が決められており、それにのっとって各製造所で作られています。(その為、どこで作っても同じ味覚になります。ただ、水はただの水道水を再濾過して使いますので、製造所によって多少水の成分は異なるかもしれません。)  作り方の方法を事細かく書いても質問の内容とかけ離れてしまいますので、省略させて頂きますが、皆さん問題としている砂糖について少し書かせて頂きます。 ブラック以外の缶コーヒー(190グラム缶)には大体角砂糖に換算して、4~6個分の砂糖が入っています。それだけ入れないと大量に製造するには甘味が不足してしまうのです。所が、全て砂糖かと言えばそうではなく、甘味を補う為にパウダーシュガーのような甘味料(名前は忘れました。スミマセン!)が混合されています。それと、ミルク成分として脱脂粉乳等が添加されます。更に、酸化防止剤やpH(ペーハー)調整剤等の添加物等も加えられます。他にも添加物があったように思いますが、あまり記憶に残っていなくて申し訳ございません。何か目に入ると失明してしまう危険な添加物もあったように思います。その添加剤を計量するのに完全防備して計量したのを覚えています。  と、このように書くと缶コーヒーにどれだけ添加物が含まれているかお分かり頂けたと思います。缶コーヒーの缶に添加物等が記載されていますので、一度見て下さい。これは何も缶コーヒーだけに限られた物ではなく、他の清涼飲料水にも言えることです。  以上の事から缶コーヒーが人体に及ぼす悪影響が自ずとお分かり頂けると思います。先の回答者の方が言われているように、虫歯、胃腸炎、糖尿病、便秘(下痢の場合もあり)に注意が必要です。  でも、1日に1本位であれば問題ないと思いますよ。そんなに神経質になる必要はないと思います。ただ、本数は控えめにして、どうしてもコーヒーが飲みたい時はインスタントコーヒーでも飲むようにされてはいかがでしょうか?(ブラックなら添加物はpH調整剤と酸化防止剤だけですので、ブラックに変えられては?)

boxerfighter
質問者

お礼

経験者の方からの詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり角砂糖4個~6個が入っているのですか。今の缶コーヒーって十分に甘いと思うんですよね。もう少し甘さが低くても良いかなと思ったりします。同じシリーズの缶コーヒーでも糖度を3段階ぐらいにして消費者が選択できるようにすれば、もう少し需要は大きくなるかもしれないです。でも、それにコストの方が大きいような気もしますが。たくさんアドバイスをもらいましたので、これからは1日1本を励行します。ここぞ、という時に飲むようにできればと思う次第です。ありがとうございました。

boxerfighter
質問者

補足

皆さん沢山のアドバイスどうもありがとうございました~ またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • sery
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

*缶コーヒーは、どのような種類なんでしょうか? ブラックで一日2本だけならさほど気にしなくてもいいと思いますよ。ブラックだけならガンの発生率も減らせるということを耳にしました。ただ、タバコを吸いながらだと、体にはよくないそうですよ。 あとやはり他の方も書かれてるように糖分(特に白糖)は太ったり血糖値を上げるだけではなく、体を冷やしてしますんですよ。体を冷やすことによって体内循環も悪くなりますから、糖分が入ってないものを、休息時間に飲むのはいいと思います。昔はコーヒーは薬として扱われていたそうなので(笑)

boxerfighter
質問者

お礼

seryさん、アドバイスありがとうございます。 不幸にも僕の場合はブラックではなくて、且つタバコを吸いながらの飲用です。タバコを吸いながらが体に良くないというのは初めて知りました。糖分が少ないコーヒーはどうも飲めそうもありませんので、これからはお茶をメインにしようと考えています。アドバイスどうもありがとうございました。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.4

boxerfighterさん、こんにちは。 確かに、人によっては太ると思います。 以前、雑誌でジュース類缶一本にはスプーン?杯分の砂糖が入っているとかいてあったのですが、こんなに入っているの!!と驚いた記憶があります。 太る事も心配ですが、それよりも糖尿病の方が心配です。 最近はジュース類を頻繁に飲む習慣から、糖尿病になる人が増えているということも聞きます。 糖尿病は一回なってしまうと、いろいろと大変ですよ。 2本のうち1本は、お茶などに替えてはいかがでしょうか。

boxerfighter
質問者

お礼

mama29さん、こんばんは。 やはり人によるということでしょうか。でも、いろんなアドバイスを読んで怖くなりましたので少し控えます。糖尿病なんて昔はお年寄りしかならない病気だという認識だったのですが、確かに最近はいろんなメディアでこの活字を見かけますよね。怖い病気なので気をつけます。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

缶コーヒーにも砂糖が入っているものいないもの、また入っているとしたらその甘味料の種類により、体への影響は違ってくると思います。 主に糖分に関してしかわからないので、製造工程やその他において、影響する物質が含まれるかどうかは分かりませんが・・・どうしてもああいう清涼飲料水や缶コーヒーの甘いものには、感じる以上の糖分が含まれていたりすることがあるそうです。 あなたの食生活や運動量が係わってきますので一概には言えませんが、体重が増えなくても体脂肪率が増えている可能性はありますし、総合的な栄養環境を整えることに気を配られた方がより安心かと思います。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼を書くのが遅れました。すみませんでした。 缶コーヒーは感じる以上の糖分、というのは僕もそんな気がします。しかも、飲み残して再度飲む時には何故か甘さが2割増しに感じるのは僕だけ?体脂肪率は間違いなく増えていると思います。太もも周りがね、ちょっとプルプルしだしたかなって・・。どうもありがとうございました。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

あなたが太るかどうか分かりませんが、缶コーヒーの糖分について。 以下のサイトによると缶コーヒー(250ml)には角砂糖が6.5個使われ ているそうです。一日二本だと角砂糖13個。月に390個。かなりの量 になりますよね。カロリー取りすぎな気はします。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000564.html
boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 う~ん、そういう換算をされてしまうと本当に不安になってしまうので、ありがたいです。390個の角砂糖の山を想像するだけでも太りそう。アドバイスありがとうございました。URLもありがとう。

  • haigogo
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

初めまして★ 缶コーヒーがお好きなんですね。 実は私も超コーヒー好きです。 この件ですが、太る太らない以前に缶コーヒーほど体に悪いものはない と言っても過言ではないのです。 私は昔歯科医院に勤めていましたが、缶コーヒーを飲んでる人の口腔内は 本人から聞かずとも分かりました。 なぜなら、虫歯の数も多いけど、唾液の分泌が半端ではないのです。 ダクダク出ます。 これは、缶コーヒーに含まれる砂糖の料によるものです。 缶コーヒーにはものすごい糖分が含まれており体には良くないです。 私も人の2倍コーヒーが好きですが、このような事を知り缶は飲んでいません。 また、扁桃腺が普段から弱い私はコーヒーの中に含まれる成分が刺激物になるため 限界まで飲まないよう心かけています。 糖分も多いので太ることもあるかと思いますが それ以前に体のこと(内臓等)を考慮し控えめ。出来ればしばらく飲まない ようにされたがいいかと思います。 どうぞ御自愛ください。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 コーヒーを飲むと唾液がすごくなるんですか、それは知りませんでした。そう言えば、ここ数ヶ月は朝起きると口の中が変な味がするんですよね。寝起きはタンも少々出やすいような感じです。書かれているように扁桃腺が関係しているんでしょうか。まぁ、コーヒーは胃(内臓等)にも悪いと僕も聞きますし。親身なアドバイスありがとう。

関連するQ&A

  • たかが缶コーヒーされど缶コーヒー

    健康のためほぼ毎日ウォーキングをしています ですが外に出るとまだまだ外は寒いので自販機でついつい缶コーヒーを買ってしまいます そんなにたいした額じゃありませんが借金をしていまして、正直、節約したいとも思っています ですがやはり外に出るとどうしても缶コーヒーを買ってしまいます 酒もタバコもギャンブルもやらず毎日の楽しみが缶コーヒーくらいしかありません 缶コーヒーぐらいしか楽しみがないので缶コーヒーぐらい買うのもいいのかもしれませんが、節約もしたいです 皆さんはどう思いますか?

  • 缶コーヒーで太るのかな?

    毎日缶コーヒーを2本ほど1年間ほど飲み続けています。そのせいか、体重が4キロほど増えてしまった感じがします。食生活もふくめて他に心当たりがありません。缶コーヒーが原因なんでしょうか?

  • 缶コーヒーをやめるには

    20代男です。 タバコは全く吸わず、酒は付き合い程度。 しかし缶コーヒーについては ほぼ毎日、飲んでいます。 いや、飲んでしまいます。 量的には多くても1日3本までですが 毎日ってのはやはり良くない気がします。 「甘い系」を飲んだ時は尿も甘い匂いがして あきらかに体によくないな、と感じます。 何度かやめようと努力はしますが ・出勤途中の朝、自販機でつい買ってしまう (スモール缶の量がちょうどよいんですよね。) ・昼食後につい飲みたくなる これから寒くなってホット缶がでまわり ますます飲んでしまいそうです。 なんとか禁コーヒーを成功させる方法は ないでしょうか? 完全にやめないまでも、せめて 週に1本程度にしたいとは思ってます。 意志の力、という精神論ではなく 具体的な対策案をお願いします。

  • 缶コーヒーの飲みすぎは糖尿病になる?

    毎日、缶コーヒーを5,6本飲んでいます。(砂糖・ミルク入り) このままでは糖尿病確定でしょうか? ●33才・男 ●飲酒は全くしない ●3食必ず食べる ●缶コーヒーを飲むようになって3年くらい ●検査等を受けたことはない

  • 缶コーヒーって、進化してる?

    出勤途中に毎朝通っていたコーヒー店がなくなり、仕方がないのでコンビニでコーヒー缶を買って飲むようになりました。 わたしはコーヒー好きですが、ここ20年ほど、缶コーヒーはほとんど飲んだことがありませんでした。 TVのCMなどでいろいろ宣伝されているのを見ていて、今の缶コーヒーって、昔と比べてかなり進歩していて、喫茶店で飲むコーヒーと変わらないようなものになっているのかなとも思っていましたが…、 ここ数週間で毎日いろいろな種類の缶コーヒーを飲んでみて、味も20数年昔とぜんぜん変わっていないと感じました。 いかがですか? やはり変わってきていますか? また、おすすめの缶コーヒー(つまり本物?のコーヒーに近い味のもの)はありますか? ちなみに糖分の入っているものが好きです。ミルクは入っていてもいなくてもどちらでもいいです。

  • 味が好きな缶コーヒーのブランドを教えてください

    こんにちは。 缶コーヒーをよく飲む(目安:一日平均1本以上)方にお尋ねします。 あなたの、味を好きな缶コーヒーは何ですか? メーカー・ブランド・商品名を教えてください。 回答例:キリン・ファイア・コクダブル あ、ただ単に「UCCが好き」とかでも構いません。 なお、お尋ねしているのは「味が好きな」缶コーヒーですので、「よく飲む」とか「よく知っている」とか「CMが好き」といった点は抜きにしてご回答いただきますよう、お願いいたします。

  • 「缶」コーヒーは本当に体に悪い?

    よろしくお願い致します。 私はよくコーヒーを飲みます。 仕事がある週5日はうちで朝1杯、昼「缶コーヒー」を1本、多いときは夜うちでまた1杯飲みます。休日もなんだかんだで似たような感じです。 でさすがに飲みすぎかなと思い調べましたが、どうやらうちで飲むコーヒーは1日あたり3~5杯くらいなら大丈夫のようですので(砂糖の量にもよるようですが)、うちで飲む分のコーヒーの量は大丈夫のようですが、「缶コーヒー」のほうはどうなのでしょうか?うちで飲むコーヒー1、2杯にプラスされる「缶コーヒー」毎日1本は多すぎなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 通販で缶コーヒーを書き留めできますか?

    タイトルの通りです 私は缶コーヒーが大好きです。 毎日3本は必ず飲みます。 自販機で買うと定価なので結構します。 そこで、2か月に1ぐらいのペースでスーパーでよく20本ほどまとめて買うようになりましたが、 それだと自動車の運転ができない私には持ち帰りがとても大変な上両親には内緒にしているので家にいないときにしか買いにいけないのが大変です。 もしタイトルに書いた通りのことができたら家の近くに郵便局があるのでどれだけ便利なことか 回答おねがいします 条件ネットで買う 自宅以外のところで書き留め

  • 缶コーヒーよりも効率的なカフェインの取り方

    お世話になります。 私は基本的に胃が弱いです。 が、会社で居眠りすることを回避する目的で、 缶コーヒー(Fireの微糖(金色です))をここ最近お昼に毎日飲んでいます。 そして、昼休みに歯を磨いてコーヒーによる胃炎から逆流性食道炎のような、 胃酸を吐いてしまいます。これが問題で、この種類のコーヒーを飲むと、 胃が荒れて吐いてしまいます。ただ、午後ティーのレモンでは吐きません。 お昼に効率的にカフェインをある程度摂取するには、どうしたらいいでしょうか? 今、起きているのは夏場の暑さのため一時的なもので、仕事はPCの事務作業です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • コーヒーについて!!

    コーヒーについて質問させてください。 私は、コーヒーが好きで(ブラックは飲めません。主にカフェオレ)一日に缶コーヒーを 1~2本飲んでるのですが、缶コーヒーは糖分が多いので、豆乳のコーヒー味に切り替えようと思っ てるのですが、豆乳はカロリーが高いですよね? もし、毎日、飲むとしたらどちらの方が体に良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう