• 締切済み

チクチクとします

noname#1139の回答

noname#1139
noname#1139
回答No.3

同じ症状に悩まされたことがある者です。 「自律神経系のパニック」みたいなもののようです。 子供のころだったので、お医者さんは子供向けに説明してくれました。 緊張すると一瞬すべての毛穴がしまる→毛穴はしまるつもりがなかったので反射的に開く→通常以上に毛穴が開いてしまう→いろんな刺激を敏感に感じ取ってしまう→ちくちくする感じがする (毛穴が開いたらいいんだか閉まったらいいんだかわからなくなっちゃう) というような説明でした。 いまでも、時々この症状が出ることがありますが、そういうときは「あっ何かに対して緊張してるんだな」っていう、バロメーター代わりに利用してます。 ちくちくしちゃったときは、さすったりして、「だいじょーぶよ」って考えてると少し落ち着きます(ヘンですか?) とりあえず、経験談。