• 締切済み

チクチクとします

noname#1139の回答

noname#1139
noname#1139
回答No.3

同じ症状に悩まされたことがある者です。 「自律神経系のパニック」みたいなもののようです。 子供のころだったので、お医者さんは子供向けに説明してくれました。 緊張すると一瞬すべての毛穴がしまる→毛穴はしまるつもりがなかったので反射的に開く→通常以上に毛穴が開いてしまう→いろんな刺激を敏感に感じ取ってしまう→ちくちくする感じがする (毛穴が開いたらいいんだか閉まったらいいんだかわからなくなっちゃう) というような説明でした。 いまでも、時々この症状が出ることがありますが、そういうときは「あっ何かに対して緊張してるんだな」っていう、バロメーター代わりに利用してます。 ちくちくしちゃったときは、さすったりして、「だいじょーぶよ」って考えてると少し落ち着きます(ヘンですか?) とりあえず、経験談。

関連するQ&A

  • 体に赤い発疹が無数にできました

    一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。 先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。 痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。 もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。 急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。 こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。 症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。 宜しくお願いします。

  • 赤いポツポツが

    今月初めの朝、私のお腹に発疹が出ていることに気づきました。 すぐに子供の体も確認したところおへその周りだけにポツポツと出ていました。 私はお腹、胸、肘の内側、腰、太ももにかなりの数の発疹が見られました。 皮膚科で診てもらったんですけど医師も何が原因かわからないようで、血液検査をしましたが結局わかりませんでしたがアレルギーの薬を飲んだら翌日には消えていました。 先週また発疹が出たので(私だけ)前回とは違う別の病院へ行ったんですけど、そこでもわからないと言われアレルギーの薬をもらって帰ってきました。 しばらくは治まっていたんですが先程また赤くポツポツと出てきてしまい、痒みや痛みも無く、人に移るものではないと言われましたが気になります。 意味もなく発疹が出ることなどあるのでしょうか? 2番目に行った病院では血液検査をしてもわからないと言われたけど放っておくしかないのか、何かの病気じゃないのかと不安です。 もちろん薬で良くならなかったらまた病院へ行ってきますが、気になってしょうがないので質問させてもらいました。 同じような症状を知っている方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

  • 更年期について知りたい。

    夏ごろから突然です。体中に発疹が出来、かゆみもあります。皮膚科に受診し、付け薬はいただいてきました。何が原因なのでしょうか。そして年齢的にこれも更年期の症状なのでしょうか。他に原因があるのでしょうか。医者は何科に行ったら良いのでしょうか。

  • 強いかゆみをともなう発疹が体中に・・・

    強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。 3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。 皮膚の下では化膿しているのがわかります。 昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、 今日も3か所ほど増えています。 皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。 3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。 女性としてはかなりショックです。 原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。 同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

  • 発熱と発疹(高齢者)

    自分ではなく身内の者です 夜に38℃以上の高熱が出ました若干の悪寒と体のだるさや痛み(特に脹脛と右肩の痛み)食欲減退などが症状はありますが咳や喉の痛みは全くなく発熱後遅れて発疹の症状が出ました 発疹は太もも、お腹、背中、腕、両頬に細かい紅い斑点みたいなものが無数にあって痒みがあります(盛り上がったり膨れてはないなはいない その他に大きな自覚症状はなく熱と発疹が主症状です 体は動けないほどではありませんが体がだるいので横になって安静にしていました その後、熱はしばらくして37℃台まで下がりましたがその他の症状は変わりませんでした 医者に行き発疹などに効く内服薬と解熱剤を処方してもらいました 薬が効いたのか熱は6℃台まで下がり体のだるさや痛みも軽減したようでかなり元気にはなりまた(食欲も少し戻り横になっていることが少なくなった) 現状は熱の再発もなく発疹の痒みが主です 発熱は5日ほど続きました(内2日は高熱その後3日は7℃台を推移) 医者もウィルス性の発疹かもと言っていましたが原因は特に掴めず、取りあえず発疹などに効く薬を処方して貰った感じです 取りあえずウィルス性の発疹を自分で調べてみたのですが小児の事例が多くよく解りませんでした 上記のような症状はウィルス性の発疹と判断しても良いのでしょうか? 解る方居ましたら教えて頂けると幸いです、よろしくお願い致します

  • じんましん?アトピー?

    初めて質問します かなり悩んでいるのでお願いします もともとアトピー持ちでしたがずっと落ち着いていました。でも今年の1月くらいから1ヶ月に1回くらい首や顔に赤い斑点みたいな発疹がでるようになり、ここ最近は1週間に1回はでます。何度も同じところにくりかえしでるし、色素沈着してあとが残っています。 発疹が出るときは体が熱くなるのですぐわかります。ただ、かゆみはほとんどなく発疹の出てるところがほてった感じになります。 皮膚科にかかっても原因はわからないと言われ、抗アレルギー剤を内服しています。でも症状は変わりません。 どんなささいなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 子供の突発性発疹に似た症状

    家の1歳半の子供ですが、 3日前、熱が38度台になったためお昼から病院に行ったところ 咳も鼻水も嘔吐の症状も無いので、はっきりとした原因が分かりません。 坐薬と氷枕で様子を見ましょうと言われました。 その後3日間、37から39度台を行ったり来たりしていました。 症状としては、機嫌が悪い・食欲が無い・発熱の3つです。 突発性発疹をまだやっていなかったため、それかと思っていました。 3日たって、熱を計ってみると36度台に下がりました。 しかし、発疹は出ていません。 今回の症状の原因は何なのでしょう。 突発性発疹は、熱が下がると発疹が出ると思っていたので 今回は違っているような気がしました。 同じような経験をされた方や、病気に詳しい方原因が分かりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 詳しく、説明してください。

    先日、薬を立て続けに飲んだのが、原因かもしれない、蕁麻疹のような発疹と38度台の発熱で苦しみました。 ところで薬疹と、蕁麻疹とは、どうちがうでしょうか? いま、発疹は治まり、熱もないです。 ほぼ、普通に生活してます ただし、ときたま体のかゆみがあるので、今回受診時にもらった「アレグラ」を続けて飲んでます。 この後、薬、食べ物、飲酒とか注意する事はありますか? 発疹が、でてから10日程たちますが、症状は、ほとんどでてないです。このまま症状がないなら、どれくらい経過すれば安心できますか?

  • 血液循環?蕁麻疹やアトピー以外のすぐ消える発疹

    子供(12歳)が8月の休み明けに学校に行くようになってから足のふくらはぎ部分に赤く発疹が出るようになりました。本人は痛くも痒くもなく外で体育の授業を受けたあとに気づき保健室に行ったそうです。その発疹は10分位ですぐに消えます。保健室の先生には様子をみるように言われ家で様子をみていましたがお風呂あがりに同じように出ます。でも痒みも痛みも無いのだから何でもないのだろう。と、そのまま様子をみました。 その後も毎日お風呂上りに赤く発疹が出て学校でも暑いと?(体が温まると?)出るらしく一応皮膚科に行きました。皮膚科で蕁麻疹だろうと言われ「注意してみてあげてください」と言われ薬を一週間分もらいました。 ですが飲んでも症状に変化は感じず再度病院で診察受けました。通常はその薬で変化が出るそうで何も変わらないのなら蕁麻疹ではないかもと・・・。発疹が出ていないときによくみたら、茶色と肌色が割れたような皮膚色で、その肌色部分が温まると赤く目立つような気もしたので、病院でそのことを話したら「異常はみられませんがねぇ~。そんなことを言うようだと赤く発疹が出るというのも考えすぎなんじゃないですかぁ~?」と・・・。 前回注意してみろと言われたから細かく気になることまで言ったのに。ムカついてその病院に行く気もなくなりました(涙 ただの皮膚の血液循環が悪いのでしょうか? 最初はふくらはぎだけだったのが、お尻の下位まで赤く出るようになりました。足の裏側のみで、前には出ません。 (体の他の部分にはでません。) 今までこういう症状が出たこともありません。 8月末に急に出るようになって、しかも足の裏側部分のみで痛み痒みがなくすぐに消える発疹・・・。 もちろん熱もないですし・・・。 発疹が出始めた前後に薬等も服用していません。 同じような症状の出る方って居るのでしょうか?

  • 2歳の娘…これは卵アレルギーの症状でしょうか?

    2歳の娘…これは卵アレルギーの症状でしょうか? 2歳の娘は卵アレルギーで、1歳の時の検査では卵白クラス3、卵黄クラス1、オボムコイドクラス3でした。 医師からは2歳半頃から少しずつ与えてみては?と言われ、最近(3月23日から)卵入りの手作りパンやお好み焼きなどを試しに与えています。 食べても何もアレルギー反応はない様子で安心していたのですが、今週初めころから娘の頬や口周りにニキビのような赤い湿疹が出てきました。 これは卵を食べたアレルギー反応だと考えられますか? 出ているのは顔だけで、体に発疹はありません。 卵入りの食材は毎日与えているわけではありません。 また、もしアレルギー反応だったとしても、症状が軽いのでこのまま続けて卵製品を与えた方が良いのでしょうか?