• 締切済み

目覚し時計はなぜ2度鳴る?

目覚ましって朝止め忘れると夜にまた鳴りますよね。 たぶん ・構造が簡単 ・安価に作れる ・設定が容易 などの理由からだと想像できるのですが、 このご時世に誰も改良しないのは不思議です。 デジタル式のアラームはAMのみ鳴るのに・・。 このへんの事情をご存知の方がみえたら雑学知識を ご披露ください。

  • sippo
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.5

雑学ではないのですが、うちにある目覚まし時計は、 AM/PMを合わせると、ちゃんとその時間に鳴ります。 クオーツだけど張りのあるアナログ時計ですよ。 もう10年以上使ってます。 平気で14時間とか寝てしまうので、 締切前のプログラマにはとても便利です(笑)。 電池交換のときにAM/PMがずれていて、遅刻したことがあります。

sippo
質問者

お礼

まってました(*^o^*)/ やはりアナログ式目覚ましで、午前午後鳴り分け可能な製品があったのですね。 ぜひ私も1台購入してみたいですが、10年以上前となると同製品はもう入手困難でしょうか?

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

12時間表示のアナログ時計で、午前・午後を認識 させるより、デジタル時計の方が楽ですね。 ただし、午前と午後を認識するアナログ時計は カラクリ時計(和時計)の昔から存在するようですよ。

sippo
質問者

お礼

そうでした。腕時計にはムーンフェイスなどの機構があったのを忘れていました。 ありがとうございました。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

なぜこの御時世に改良しないのか?って事なんですけど機械式(アナログ)の時計でも改良は加えつづけてられています。sippoさんのおっしゃるように、AMとPMを時計が判断する事もできますし、当然、朝に鳴るようにセットされた目覚ましが夜鳴るような事を防止しているものもあります。安価に作れはしませんが。もちろん、世の中の人が欲しがれば低価格で作れるようになりますが、需要と供給の関係で現在では安くないですね。高価な腕時計なんかについてるやつありますよ。 ある一定周期もしくはある決まった事を行う事は、機械は得意です。よって、今後100年のカレンダーを記憶させた時計だってできるんですよ。一般の人に広まった電卓だって最初は機械式で手で回すだけで答えが出ました。PCだって場所と予算さえあれば電気いらずで作れます。かなり常識はずれますが(^^;機械ってすごいんです(^^)車もバイクも機関車も昔はバッテリーなんていらないし、鉄だけで作れたんです。なぜそういうものが電化されていったかというと簡単に判断させたり記憶させる必要があったからです。そうなったからこそ、一般に広まったんですね。 現在でも身の回りに使われているもので、昔からそう変わらない物ってけっこうあります。そういうものって簡単確実安心に動かなければいけない物が多いと思います。今時、鍵を無くしただけで家に入れないのもなんですし、栓抜きがなければ空かないビール、手漕ぎボート、ライターの石、調律の必要なピアノ、手で回す蛇口、お風呂の栓、車のサスペンション、手回しのサイレン等など・・・新しい方式がでているものですが旧式が広く愛されていますね。愛されていなくても、リモコンが無くなったら困るテレビやエアコンなんかは旧式が愛しくなる時が来る物も多数あります。 今後、どんな素晴らしい物が出てきても、ネジや歯車やバネに取って代わるようなものは出てこないと思います。ですからこういうものが主要部品のアナログ時計は永遠に不滅なのです。電気が無くても動くものって素晴らしいと思いませんか?sippoさんの目覚まし時計はぜんまいが電池で動くモータになってるとは思いますが・・・

  • tecchi
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

「12時間表示の、アナログの針タイプの目覚し時計である」ことを前提に書きます。 sippoさん自身、目覚し時計の時間合わせをする時に、それが午前なのか午後なのか、意識して合わせてますか? 自分では「午前7時」に合わせたつもりでも、時計から見れば、それが「午前」だか「午後」だか、どのようにして知れば良いのでしょうか? それを解決するには、「午前か、午後か」を時計に教えてやらなければいけません。 いずれにしろ、手順は増えるし、使い勝手は悪くなりそうです。 それだったら、朝晩2回鳴る欠点?はあるけれど、シンプルな今のタイプのもので良いんじゃないの?と考える人が多いんじゃないでしょうか?

  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.1

目覚まし時計を分解すると判るのですが、 午前と午後を区別できない時計はデジタルでもアナログでも12時間制の時計で、区別できる物は24時間制の時計です。 アナログ式時計の場合、一周を12に分けてあるため、このままでは24時間が計測できません。このため、午前、午後の設定を別に必要とする物や(腕時計の日付設定がそうですよね)日付を管理する為にデジタル時計を内蔵していたりします。 改良品(24時間制のアナログ時計)が出てこない理由としては、 1.普通、朝止めれば使用に差し支えない。 2.sippoさんのおっしゃるとおり、安価に作れる。 3.時計を24時間制表示した場合表示が見にくくなる他、仕組みが複雑になる。 てな所でしょうか。

関連するQ&A

  • 目覚まし時計のお勧め。大音量。秒針の音がしない。

    目覚まし時計のお勧め。大音量。秒針の音がしない。 遅刻が多いので、目覚まし時計3個セットしているのですが、また遅刻してしまいました。 神経質で、秒針のカチ、、カチ、、チクタク音がするものは使えません(電池はずして止めてしまいます) アナログ式のバトルクールというのを http://www.amazon.co.jp/CITIZEN-%E3%82%B7%E3%83%81%E3%82%BA%E3%83%B3-%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%81%97%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-8RA631-038/dp/B000UGZF2W/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=watch&qid=1269039961&sr=8-2 これを1個と、デジタル式の2個使っています。 両方ともアラーム音が不十分です。 お勧めがあれば教えてください。買います。 条件としては 1)秒針のチクタク音がしない 2)アラーム音の音量がデカイ の2点です。 よろしくお願いします。

  • 車に時計を

    キャンパー仕様の車に時計を装備しておこうと思うのですが、 (1)乾電池式 (2)置き時計・壁掛けどちらでも可。 (3)暗くても表示が見えるようなもの。(ボタンを押すとライトが着くようなものではなく、夜になると自動的にライトが着くとか、それに類似したもの) (4)表示がとにかく大きいこと(私は目が悪いので) (5)デジタルでもアナログでも良い。 (6)アラーム(目覚まし)機能付。 車中泊の際には暗いところでも時計が見えるようにしたいものです。 以上の条件を充たす時計をご存知の方、教えてください

  • 早起きが苦手  目覚まし時計 振動式などは?

    早起きが苦手です 目覚まし時計 振動式 色々ありますが 使用されている人いますか? 早番で早起きするのがきついです どうしても都合で夜0時すぎに寝ますので 睡眠短くなります だから眠らないで早番に行く場合あります 鉄道で使用するエアーで起き上がるのは 10万するので・・・ でもほしいですね Amazon|【オリジナルカラー】目覚まし時計 振動式(バイブレーション) デジタル 振動アラームクロック ブルブル・クラッシュ ADESSO(アデッソ)ブラック|置き時計・掛け時計 オンライン通販 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%91%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%81%BE%E3%81%97%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%8C%AF%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-ADESSO/dp/B07SLXLVMB/ref=pd_sbs_2/357-5986472-3782247?pd_rd_w=kTLec&pf_rd_p=4e34a507-1281-42ae-953a-93a761caa89c&pf_rd_r=J56TFA0BPHA3QPFJ4QV9&pd_rd_r=984436fd-8dff-4ec3-a337-ffe854739b6d&pd_rd_wg=J2Coz&pd_rd_i=B07SLXLVMB&psc=1 介護 福祉 武術 格闘技 武道

  • 目覚まし時計、

    なんでみんな目覚し時計をつかうのでしょうか? 僕は12時に寝たら6時ごろにはちゃんと起きれます。 僕のまわりの友達はみんな親に起こしてもらったり、目覚まし時計を 複数個用意したりしているらしい、親に起こしてもらって恥ずかしいと 思わないのでしょうか?それと、後者ですが、1回で起きないのをよく聞きます 、意味ないですね。全く、、時計がかわいそうです、、、 「何回も叩くんじゃね~~~!!(ー口ー)」 どうなんでしょうか?なんで一人でおきようと思わないのでしょうか? わかりません、

  • 超強力な目覚し時計は?

    目覚し時計のプレゼントを考えているのですが、 その相手っていうのが、何があっても起きないって感じの子なんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが「これなら絶対起きられる!」って言うおすすめの目覚まし時計を教えていただけないでしょうか。 それと、「ロボット型の目覚し時計で、アラームを消すためにはピストルで3回(?)撃たないといけない」って言うのがあるらしいのですが、お使いの方がいましたら、効果の程をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 目覚まし時計!

    一人住まいで、部屋に時計も目覚まし時計もありません。 携帯ですべてが事済んでるのですが、最近ちょこちょこ会社に忘れて帰ってきます(^^;) そこで、PCで利用出来る「目覚まし」などあるでしょうか? 御紹介いただけると助かります! よろしくお願いしまーす!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • うるさい目覚まし時計

    5月頃からバイトが始まります 携帯のアラームだけじゃ不安なのでおすすめのうるさい目覚まし時計を 教えてください。 値段は安ければ安いほどいいです。 あと結構頑丈なやつでお願いします。

  • 目覚まし時計

    今朝5時半頃起きたら、目覚まし時計が5時半を差したまま止まっていました。 その時計をそのまま放置していたのですが、10時半頃、突然その時計のアラームが鳴り、 再び時計が動きました。 時計に触ってもいません。本当に突然でした。 考えられる原因として何がありますか? とても気になります。 ちなみに時計は電池式です。 電波時計ではありません。 朝、気温が低くて動かなかったということはないと思います。 いつもより寒くなかったので。

  • 目覚し時計を止めるには

    ある程度の生活音は、お互い様と言うことはわかっています。 でも、毎朝どこからか高らかに目覚し時計が鳴り響きます。 持ち主は、早朝に出かけてしまっているらしく、時計が鳴り続けるのには、参っています。 早く電池がなくならないかと思ってしまうのですが、なかなか止まらず、1時間以上になることもあります。 近所のアパートの一室らしいのですが、どこの部屋かわかりません。 どうしたら、止められますか。

  • 光る目覚まし時計

    仕事 のために毎朝6時前に起きています。 冬が近づき、朝は暗くなり太陽光では起きれなくなりました。いつもカーテンを開けて寝ています。 体温を保つためにネットでふわふわな毛布を買ったりもしています。 この一年間こたつで寝ています。これから寒いので寝る前にはこたつをつけることもあるとは思います。 さて、本題ですが朝日があればいくらか楽に起きることができると思います。 光る目覚まし時計は1万5000円から2万円でネットで買うことができます。 起きる一時間前から少しずつ光だし、太陽光のように自然な光で目覚められるということです。 実際に使っている方の意見が聞きたいです 。 ご意見よろしくお願いします。