• ベストアンサー

カブトムシの土

現在1令幼虫をかっています。 カブトムシの土について色々サイトを見て調べているのですが、どうしても半々に分かれています。 一つ目は腐葉土(農薬の無いもの) 二つ目はクヌギマット です。 腐葉土という方は、クヌギマットだと、1令幼虫が全滅したとか。 クヌギマットという方は栄養があり、大きい固体が作れる。 などでした。 確か3年ほど前カブトムシの生まれたての幼虫をクヌギマットで飼ったのですが、全滅してしまいました。 ほかに原因があるのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5555)
回答No.3

うちはマットで飼育しています。 1令幼虫は体が小さいので、目の粗いものだと食べられないことも有ります。うちでは有る程度大きくなるまで成虫を飼っていたマットにそのままです。 また、幼虫が小さいうちはいきなり熟成していない新しいマットに全部交換すると体力がないので死ぬ確率が高いです。 飼育初心者の時にいろいろHPを検索した結果、1令幼虫に限らず、 1)ホームセンターに良くおいてある、某メーカーのマットはダメという人が多い。 2)JTの落葉樹のみの腐葉土が良いと言う人が多い。 3)腐葉土のみでは育ちが悪い様である。 の様です。 ただし、人によっては全く逆の事を書いている人もいます。 うちの3令幼虫の話ですが、腐葉土はあまり食べませんでした。市販のマットで椎茸のホダ木を細かくした様な物がお好みのようでした。 マット交換時に、古いマットから糞を取り除き、新しいマットを補充しますが、完全にまぜないで、部分的に新しいマットが多いところを作ってやると、幼虫がいる場所で新しいマットが気に入ったかわかります。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _)

その他の回答 (3)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.4

腐葉土は栄養価は少ないが、初令幼虫でも食べ易い硬さで消化もし易い。クヌギマットはマットの粒径や発酵の進み具合にも左右されるが、栄養価は高いが初令幼虫などは消化不良を起こす可能性有り。これらから考えると答えは簡単だと思いますが・・・。確実に多くの幼虫を育てたいならば、初令幼虫には腐葉土を与え、2令幼虫からマットへ移行すれば良い訳です。他には、No.1さんも書かれておられますが、適した水分と適した飼育温度や腐葉土やマット体積に合わせた飼育数を心がけると良いです。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _)

noname#13309
noname#13309
回答No.2

うちはカブトムシの幼虫をクヌギマットで育てました。 霧吹きで水分を与えることは当然として、定期的にクヌギマットをふるいにかけてうんちを取り除き、減った分をつぎたしました。 幼虫の数にもよりますが、うちは10匹いて1ヶ月おきぐらいでした。 これは、幼虫時のみで、さなぎの時は不要です。 この2点に気を使っただけですけど、ちゃんと成虫になりましたよ。

kuni1993126
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございます

回答No.1

凄い単純なことですが、2点。 ・霧吹きなどを使って適当な水分は与えていましたか?? ・適温を保っていましたか??

kuni1993126
質問者

お礼

はい。 水はちゃんと霧吹きを使ってあげました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • カブトムシの幼虫を育てる土

    今年、子供がカブトムシが好きなので、山に行ってカブトムシの成虫を10匹ぐらい採ってきて、最近まで飼っていました。 しかし、最近すべて死んでしまったので、マットを捨てようかと思って、餌を入れていた木をどけたところ、なんと幼虫が5匹ぐらいいました。 どうも、いつの間にか卵を産んで幼虫になっていたようです。 私も小さいころは、カブトムシを買っていましたが、卵を産んだこともなく、幼虫を育てたことがないため、どのように育ててよいか分かりません。 子供のために、どうにかして、成虫にしたいと思い、いろいろと調べたところ、人によっては、幼虫用マットの方がいいという方もいれば、腐葉土の方がよいという意見もあります。 カブトムシの幼虫用マットと腐葉土とどちらがよいのでしょうか? たとえば、幼虫用マットと腐葉土のメリット、デメリットはどんなところでしょうか? また、それぞれ、どのメーカのなんと言う商品が良いのか教えていただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • カブトムシの土

    過去に相談させていただいたカブトムシが成虫になりました!回答くださった方々この場をお借りしてお礼申し上げます。 さて、成虫のカブトムシですが早速コバエがブンブン。 そこでネットなので見ているとハムスター用の針葉樹がいいと ありました。あれならダニもわきにくく、しかもコバエも 土よりだんぜんわかないとか・・・ ただ、カブトムシマットは広葉樹が入っていますよね。 針葉樹でも大丈夫なのでしょうか?(もちろん産卵や幼虫の時には腐葉土か専用のマットです。) わかる方がおりましたら回答お願いいたします!

  • カブトムシ幼虫にみかんの腐葉土は可能ですか?

    宜しくお願いします。 現在、カブトムシ(自然採取)を数匹飼っているのですが、先日マットが臭うので交換しました。 すると10匹ほどの小さな幼虫と卵がいたので、別の容器に新しいマットを入れて風通しの良い涼しいところにおいています。 で、今後もエサとしての腐葉土が必要になるのですが、園芸用は好ましくないとありました。 専用のマットがいいのは分かるのですが、ちょっと高価ですね・・・。 そこで、天然の腐葉土を採取しようとしているのですが、クヌギの木などのある林はちょっと遠く大変です。 裏庭に夏みかんの木があって、腐葉土も充分あるのですがカブトムシの幼虫は食べるでしょうか? また、みかんの木の根元に幼虫を逃がしても問題ないですか? ※その木は、希にクワガタが樹液を飲みに来ています。

  • カブトムシの幼虫の餌の土

    神奈川在住です。10月初めに近所のカブトムシの生息する山でカブトムシの幼虫を2匹採取しました。幼虫は大人の小指よりも太い位の太さで、採取時に幼虫が埋まっていた周りの土も持ち帰って来たのですがこの土は幼虫の餌になるのでしょうか?一般に幼虫の餌は市販の腐葉土や昆虫マットですが自然界の幼虫は自分が埋まっている周りの土を食べて成長するように思うのですが。もし周りの土を餌に出来たらわざわざ店でマットを買わなくてすみ安上がりかと思いまして。それとも大きく育てるにはやはり市販の腐葉土や昆虫マットを餌にする方が良いのでしょうか?ちなみに幼虫が埋まっていた場所は枯葉の下の黒い軟らかめの土の中です。また、その山に生息する幼虫や成虫はペットショップで売っているやつより大きいです。

  • カブトムシの幼虫がいるのですが…

    春に幼虫をもらってから、 蛹になり、成虫になり息子と一緒にお世話をして 可愛がったのですが、成虫は☆になってしまいました。 そこで、 プラケースの中を片付けようと 袋の中に土をあけたところ、幼虫が!! ちゃんと広げてみたら直系2~3cmくらいの幼虫が 10匹もいました。 そこで くぬぎマットを買ってきて 新しく家?を作ったのですが どうもマットの上に出てきてしまいます。 マットがあっていないのかな?とも思ったのですが 朝4匹マット上で動いているのを見ると その後はみんなもぐっていたり… このままのくぬぎマットでいいのか それとも腐葉マットに変えたほうがいいのか… はたまた成虫にしたあげたように 腐葉マットを5cm&その上にくぬぎマットがいいのか… それとも 朽木とやらを入れてあげたら出てこなくなるのか… 調べてみたものの、いまいち分かりません。 出来ることなら、息子が楽しみにしているので このまま大きく育てて来年の夏に 成虫にしてあげたいと思っております。 すみませんが、どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カブトムシの幼虫、土は適切でしょうか。

    昨日、久しぶりにカブトムシの幼虫の土を補充しました。元気に大きくなっていたので、ホームセンターで土を購入し補充したのですが、そこの店ではまだ虫用の飼育マットを新しく仕入れていないようで、見るからに去年の在庫のような物でした。 ペット用品の棚の隅っこに追いやられて、見つけるのに苦労したほどです。1種類しかなく、仕方なく購入しましたがクワガタ用の「くぬぎマット」です。 現在飼育中の土は「カブトムシ用のマット」で、黒っぽくあまり細かくない(木くずなど混入)ものです。 今回購入した分は、ベージュ色でとても細かいです。 クワガタムシ用と大きく書いてあったのですが、「カブトムシ幼虫の飼育にも使える」と隅っこの方にも記載があったので、購入しました。 少し戸惑いましたが、以前の土と混ぜて使いました。 現在の土の深さは10cm弱で、ちょっと少ないですよね。 (ちなみに、こちらの気温は最低6度前後、最高15度前後の日が続いていて、北側玄関の中に置いています。特にカバーなどしていません。) 35センチ位の水槽に新聞紙を挟んで蓋をしています。 この土(特に新しい物)はカブトムシの幼虫には適していますか? また、4月ごろもう一度今度はカブトムシ用の土を補充した方が良いでしょうか?

  • カブトムシの土について

    一ヵ月半ほど前からカブトムシの幼虫を飼っています。 始めは腐葉土で飼っていたのですが、糞も目立つようになったので 幼虫用昆虫マットを買いました。ところがそのマットの匂いがキツイのです。何かの糞のような・発酵したような・・匂いです。 このまま入れ替えても良いのか?一日くらい天日干しをしてから替えた方が良いのか?捨ててしまった方が良いのか?など悩んでいます。 何かアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • かぶと虫の卵と幼虫は何処へ・・・・?

     7月始めに山でかぶと虫(メス6匹、オス2匹)を捕まえました。当初よりオスと別にケースに入れ育てていましたが、8月中旬頃から卵を産み始めました。(計30個以上)  卵は別な飼育ケースに入れ、当初は飼育用の腐葉土を入れておきました(かぶと虫に使っていたものが残っていたので)が、最近何匹か幼虫が孵っているようなので、幼虫の飼育用のくぬぎマットを敷き、別なケースに移そうと思いました。  新聞紙に少しずつ腐葉土を広げ、幼虫に直に触らぬよう、周りの土も一緒に取る様にし、4匹移しました。これから生まれそうな卵も6個ほど移しました。  卵は30個以上あったはずなのに、残りの20個程の卵、又は幼虫(孵化していれば)はいったい何処に行ってしまったのでしょう。  生まれない卵は土に還ってしまうのでしょうか。 時間をかけ、腐葉土の中も良く見たのですが・・・。

  • カブトムシの幼虫

    カブトムシの幼虫っていったい何を食べるんですか クヌギのマットでもいいんですか 知ってる方教えてください

  • カブトムシのマット取替え

    カブトムシ飼育若葉マークです。 育てていたカブトムシが無事卵を産んでいて、幼虫が丸まった状態で直径4センチほどになりました。今迄で飼育ケース側面に出現して数えられた最大数は4匹です。(まだいるのかも?) あまり小さいうちはマットを取り替えるときにつぶしてしまったりするだろうと思いずっとそのままにしていたのですが、やはりそろそろ取り替えたほうがいいのでしょうか?それとも量が減ってきたので上から足すだけでいいでしょうか?マットが少々固まってしまい、掘っている間につぶしてしまいそうでちょっと怖いです。幼虫自体は自由自在にマットの中を行き来しています。 ちなみにマットはクヌギのマットのみです。本当は腐葉土を加えると良いとここでお聞きしたのですが、すぐ買いに行ったところ季節外れなのでもう売っていませんでした。(やはり、卵を産ませて次世代を育てる人って少ないんでしょうか・・・)田舎に行けば腐葉土はあるものの、余計な虫がたくさん入っているので入れてません。専門店に買いにいく時間もなかなか取れず・・・。 経験者の方、専門の方、宜しくお願いします!