• 締切済み

昔ラジオ番組?で流れていた歌の題名を知りたい

昭和30年代中頃だったと思うのですが、記憶は曖昧で歌詞のすべてが分からないし、メロディー自体が表現できないので甚だ抽象的ですが、多分ラジオドラマの主題歌?歌詞は「あかね色した夕べの空に、浮かぶ 夜明けの山見ていたら、そよ風春風祈りを込めて、 そっと君の名呼んでみる」です、部分かもしれませんし、歌詞が一番か二番かも不明です、題名と作詞・作曲者、できれば歌っていた歌手も知りたいのですが..

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • fu1950
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 61歳のものです。この歌の曲名と歌詞を知りたく「そぉっと君の名呼んでみる」と打ち込んだら、この質問に遭遇しました。 私の兄(66歳)に昔の歌のCDを作製して贈っていたら、この曲を聞きたいというリクエストがあり、探しても見つからず、せめて歌詞だけでも、と思っていました。  私が小学校の低学年の頃のラジオ番組でした。断片的に覚えている歌詞は「とおーい空から  雲みていたら そよ風春風    中に そぉーっと君の名呼んでみる」 最後の歌詞以外は自信がありません。 感違いかも知れませんがドラマの中で「飴の中から金太さんが出たよ」という飴売り?の歌もあったと記憶しています。  それにしても同じ思いの方がいることに驚いております。

回答No.2

61歳の者です。 私も長い間この歌について知りたいと思っていました。 私の記憶では昭和30年代の前半かと思います。 私の記憶はあなた様より曖昧なのですが、旋律は今でも覚えております。 女性が歌っていました。 私の記憶は 「アカネいーろーしーたー、夕べのー空にー、○○○○○、 丘越えー野をー越え祈りを込めてー、そーおっと君のー名呼んでいーるー」です。 何の歌なのか分かりましたら私にも是非ともお知らせください。 私にはあとひとつ遠い記憶の底にある歌があります。 同時代のラジオ番組で流れていた歌だと思います。 その歌詞は、「馬の背に揺られ揺られ、はるばると旅すれば、ウーラウラウー・・・ ○○○○○・・・・・・・・・、夢を、運ぶ。」です。 これももしご存じでしたら教えてください。

noname#50011
noname#50011
回答No.1

回答ではないのですが… 同じ曲を探していらっしゃる方がいるようです。 少し歌詞が違いますが、おそらく同じ曲かと思います。 (すでにご存知ならすみません)

参考URL:
http://www.voiceblog.jp/yuny/car3.html
hawaiantango
質問者

お礼

全く知らなかったので1億人口のうちに私と同じ想いの方が居られたことに驚き感動しています、おっしゃる通り歌詞の一部は異なりますが多分同じ曲だと想います、きっとお母さんは私と同年代でラジオ世代の方だと想うと共感を覚えます、こうした気持ちを与えて 頂いたことに深く感謝します、本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • どなたかこの歌知りません?

    72歳です。若い頃の記憶にある歌ですが、どなたか作詞、作曲、歌詞、歌手などご存じでしたら教えてください。記憶の歌詞は正確ではありません。  ふるさとの 丘に来て  ひそかにも 君想う  夕月の ほのかにかかる  あの梢 ああ あの梢 よろしくお願いします。

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 歌の「真夜中のギター」の件につきまして。

    こんにちわ! 真夜中のギターは昭和何年ごろで作詞 作曲 歌手の名前を 教えて頂ければ嬉しく思います。 どうがよろしくお願いいたします。

  • 「わらぐつのうた」を教えて!

    門倉さとし作詞、寺原伸夫作曲の「わらぐつのうた」ってどんな曲かご存じの方お教えください。まず歌詞(1番だけでOK)、次にメロディ、これは書きにくいでしょうが、速さ、拍子、それにメロディはドレミとカタカナ表示でも仕方ないかなと思っています。ここで聴けるよっていうURLを紹介いただくのが最高なんですが・・・ 難しいお尋ねかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 作曲者は二人ですか?

    歌詞なしオリジナル曲を作詞者の方に歌詞をつけてもらい、第三者の方に歌ってもらッた後、作詞の方に楽曲を聴かせて「これで歌詞の変更はないですか?」と聞いたら歌詞とメロディーの振り分け方が違うと言われ、作詞者がある程度のメロディーの変更と歌詞を変更した曲を提案してきたのですが、この提案に作曲者が納得してメロディーを変更した場合、楽曲完成後の作曲者の名前は二人になるのでしょうか?

  • 曲のタイトル

    昭和28年に以下のレコードの歌詞を聞いたことがあります。 「でこぼこ道を歩いたら 蟻が三匹、またニ匹・・・・・・」 男声の合唱のようでした。 曲のタイトル、作詞作曲はどなたで、誰が歌ってるのでしょうか。 58年も昔の記憶なんですが、メロディはしっかりと覚えている。

  • 歌手目指してます。

    はじめまして! 中3の女です。 私は歌手目指してます♪ 楽器はできないし、楽譜も読めませんが、作詞作曲頑張ってます。 今は思いついた歌詞を書いて、それに合わせて歌いながらメロディを作り、ケータイに歌声を録音して、それを何回も聞いて覚えて、1つの曲にしています! 高校生になったらバンド組んで曲作りたいなって思ってます。 こんな楽譜が読めない私でも、努力すれば歌手としてデビューできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • 懐メロに関心がありますが、

    懐メロに関心がありますが、 西条八十作詞・上原げんと作曲、歌手コロムビアローズで昭和31年にレコード発売された 「娘艶歌師」の歌詞にどうしてもお目にかかることができません。 どなたかご存知の方、この曲の歌詞を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カバー曲を出すとき…

    歌手がカバー曲を出すときに、誰に許可をとって出すのでしょうか? 1.曲を歌っている歌手 2.作詞、作曲者 もし、1も関係してくるとしたら、何人もがカバーしている曲ありますよね。そういう曲は全員に許可をとるのでしょうか? また、曲が同じで歌詞を変えて歌う場合には、 1.曲を歌っている歌手 2.作曲者 3.作詞者 のうちどの方に許可をとるのでしょうか?

  • 楽譜を探しています

    「祈り」という合唱曲の楽譜を探しています。作曲・作詞者など全くわからないのですが、最近の歌で平和をうたった歌詞です。 合唱曲集など、ご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。