• ベストアンサー

動画でチャット(ビデオチャット)

ビデオチャット用の手頃なシステムを探しています。 おすすめはあるでしょうか? ちなみに、モニター販売ですが、ロジクールでひとつ 見つけています。そもそも、このシステムとは、両者が、同じカメラを持っていて、同じアプリケーションをインストールしていないと駄目なんでしょうか? q-camwebインターネット用ビデオカメラ http://www.clavis.ne.jp/~listcam/cart/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>ビデオチャット用の手頃なシステム ディレクトリサーバーのことでしょうか? それとも、クライアントとして、チャットに参加するほうですか? 前者なら、変にケチらないでちゃんとしたブロードバンドプロバイダから、アドバイスしてもらいましょう。 後者なら、ピンキリです。おすすめは、半年後に買いかえるくらいのノリで、とりあえずパソコンショップで数千円のカメラと数百円のヘッドセットかパソコンのオマケマイクとイヤホンで、NetMeetingです。 やはり使っていると、ヘッドセットは、ワイヤレスがいいなとか、マイクは、ON/OFFしたいとか出てきます。 ケーブルの長ささえ大問題になりますし・・・ でも、結局は回線の帯域が一番問題です。 >同じカメラを持っていて、同じアプリケーションをインストールしていないと駄目なんでしょうか? チャットのアプリによります、何でもOKなのは、NetMeetingです。(多分ほかにもたくさんありますが・・)

関連するQ&A

  • ビデオチャットが出来ません…

    チャットをしたい相手が海外にいるため、YAHOO JAPAN! ではなく、YAHOO.COM のメッセンジャーをダウンロードして使っています。 今日ロジクールのWEBカメラ(QVP-61SV)を購入したので、早速ビデオチャットをしようと設定を試みたのですが、やり方が全く分からず、YAHOOのWEBCAMヘルプのページを見たのですが、英語なため良く理解できず…。 カメラのインストール自体は出来ているはずで、yahooメッセのほうの設定等が出来ていないのだと思うのですが。 何をしたら相手にビデオ映像を送ることが出来るようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオチャットの仕方

    BBに接続できたので、ビデオチャットをしようと考えています。一般的にはWebカメラが必要とのことですが、Webカメラは必須ですか?。 というのは、私の所有しているのはTVパソコン。8ミリのビデオカメラを持っているので、ビデオ入力から、8ミリの画像を入力して、これをビデオチャット用に公開することって、できますでしょうか? また、8ミリ画像の公開の可否に関わらず、ビデオチャットをするには、NSNメッセンジャー/Yahooメッセンジャー/Windowsメッセンジャー が一般的と思うのですが、どれがお勧めでしょうか?

  • ビデオチャット

    今、ビデオカメラを使ったチャットの利用を考えています。 複数人同時にできたり、ホワイトボードができたり、 録音できるのがあると聞いたのですが、 ご存知の方教えてください。 Netmeetingはインターネットを介して複数人で 利用できるのでしょうか? 何でも結構です お願いします

  • ビデオチャット・ライブチャットに関して(少し長いです)

    初めまして、ビデオチャットを始めようと思っている者です。 海外転勤(ブラジル)が決まり、彼女との電話代が高くなりそうなので、それを避けたいと考えたのがきっかけです。 現在プロバイダはAOLで契約をしていて、当初はAIMでビデオチャットをしようと思っていました。 ところがネットや書籍でいくら調べてもAIMでビデオチャットが可能である記載が無く、 AOLに電話で問い合わせたところ、"現在ビデオチャットには対応しておらず、今後も予定は無い"との回答を受けました。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)YahooやMSNのメッセンジャーだとビデオチャットに対応しているようですが、それらを含めてお勧めのソフトはありますか? (2)その際に使用するカメラやマイクで、実際に使われてお勧めの機材は何でしょうか? (予算は5,000円前後を考えており、電気店の人からはQcam instant messenger with headsetというのを勧められた) 全くの素人なので、分かりにくい記述かもしれませんが、その他アドバイス等ありましたら宜しくお願いします!

  • ビデオチャットは通話料はかかりませんか?

    最近某メーカーのUSBウェブカメラ購入しメッセンジャーでビデオチャットしていますが、このシステムは何時間使用していても通話料はかからないのか教えてください。お願いいたします。

  • ビデオチャット等で使えるカメラ

    MSNメッセ等で、ビデオチャットをしたいのですが、お勧めのカメラがございましたら教えてください。 どこかの板でIntelが良いと見た気がしますが・・ 予算は1万円以内です。

  • チャット画面でwebカメラが起動しません

    カメラは正しくインストールできたんですが、 チャット画面になると起動しません。 カメラのボタンをクリックすると 「インターネットエクスプローラーは動作を停止しています」 って文字がでてきます。。 yahooメッセンジャーは移ったんですが、他はだめでした。 パソコンは東芝Qosmioでカメラはロジクールです。 ロジクール以外のカメラをためしたところ、 インストールが必要ないカメラだけは映りました。 パソコンは全然詳しくないので、まったく原因がわかりません。 デバイスマネージャーで無効にしてみてもだめでした・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外国とビデオチャットをつなぎたい

    オーストラリアに住んでいる家族と、WEBカメラを使ったビデオチャットをしたいと思っているんですが、外国と日本でビデオチャットはできるのでしょうか?どなたか実際にされている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 こちらは8メガのケーブルインターネットで、あちらはおそらくフツーのダイヤルアップ回線だと思います。速度はあまり気にしませんが、映像が届くのか知りたいのです。 現在、MSNメッセンジャーを使って日本国内どうしでビデオチャットしておりますので、できればMSNメッセンジャーでできればいいなと思っているのですが、他にいいメッセンジャーソフトなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ビデオチャットをしたいのですが・・・

    離れて暮らしている孫の成長ぶりを見たくて、娘からいらなくなったパソコン(NEC製のLaVie C LC50H/3 ウインドウズ2000)を譲り受け、ビデオチャット用にウェブカメラ(Qcam instant Messenger QV-60HSヘッドセット付属)を購入しました。 付属のCDをインストールし、USBポートへカメラを接続しました。 試しに、ビデオ録画をしてみようと思いましたが、ビデオキャプチャ中に問題が発生いたしました。 というエラーメッセージがでました。内容は、『録音のために音声デバイスを開くことができません。音声デバイスはインストールされていないか正しく機能していません。』というものです。 私にはどうしていいか分かりませんので、分かる方に教えていただきたいと思います。 かなりの初心者ですので、分かるように教えていただきたいと思います。

  • iPadのskypeでビデオチャットはできますか?

    iPadでskypeをする時に、ビデオチャットはできるのでしょうか? また、搭載のWebカメラを使うにはどうしたらよいのでしょうか? 現在は、音声がつながっても搭載のWebカメラが作動しません。 iPad用のスカイプアプリをインストールして使っています。 海外出張中の相手とお話をするのに困っています。(私はPC、先方がiPad) CMなどを見ると、iPodではビデオチャットが出来るようなのですが・・・ どなたか分かる方、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m