• ベストアンサー

別々の神社のお守りを所持

別々の神社で購入したお守りを2つ持っていますが、問題ありますか? お守りは2つとも、縁結びのお守りなのですが・・。 1つだけにした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

全く問題ないと思います。 神様同士が喧嘩しちゃうんじゃない?なんておっしゃる方がたまにおられますけど・・・。 問題はお願いが叶うことを信じて神様にお願いするお気持ちです。 ちなみに私も一つ持っていた時期がありましたが、めでたく今の主人に出会い、結婚し子供を持つまでに至りました。 お守りの中身はそこの神社の神様の御札ですから決して粗略には扱わないようにしてくださいね。 お願い事が叶うといいですね!

mi-mi1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 お幸せそうでなによりですね・・。 私は、2つ目のお守りを持つようになって2週間が経ちますが、 告ってもいないのに不本意にも結果がでてしまった感じです・・。 2つ持ってはいけない・・のかもしれません(泣) 不本意な結果は、お守りのせいでは、ないと思いますが 今まで進展がなかった事に、このタイミングで結果がでるあたり、 神様のパワーを感じますね。

その他の回答 (5)

noname#126060
noname#126060
回答No.6

持ってはイカンということはないんですが、そのお守りはちゃんとした扱いをしてますか? お守りは本来「神様に守ってもらう」ためのものです。 「最後のカミだのみ」という言葉があるように、人間としてやれるだけのことをやった上で、最後の御加護をいのるのが本当。神秘に頼るばかりで行動していなかったのなら効果がなくても仕方ありません。 また、一つの願い事に関して結論が出た時点でそのお守りは役目を終えています。バチがあたったというより、もしかしたらとんでもなく酷いフラレ方をするはずだったのが御加護で「何となくスルー」ぐらいにしてもらえたのかもしれないのです。 不本意でも結論が出たなら「このぐらいで済んでよかった」と考え、一応は神社へお礼参りに行って納めましょう。(同じ神様を祭った所なら近所の神社でも良いです。ホントは違う神様なのに名目上同じということにしちゃってある神社もありますけど…) その上で新しい相手が見つかったらまたいただけばいいではありませんか。 全く不可能な状態で頼んでおいて叶わなかったとお守りのせいにするような扱いは神様がかわいそうですよ。

mi-mi1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全く不可能な状態で頼んでおいて叶わなかったとお守りのせいにするような扱いは神様がかわいそうですよ。 かなわなかったのがお守りのせいだなんて、私は一言も書いてないですヨ。 よく読んでから投稿願います。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

こんにちは。。  お守りやお札をいくつ持っていても害はないと聞いています。日本の場合、もとから八百万の神様がおられる状態が日常なので、どこのお守りをいくつ持っていたって問題ないと思います。  良くないのは、このお守りは効かなかったから、今度はこちらと移り気することだ、と聞きました。  お守りの効験は目に見えるもの、気付くものばかりとは限りませんから、お守りの効果を簡単に判断してはならないようです。  それぞれのお守りの効験を信じていさえすれば問題ないと思います。  ご参考になればよいのですが。では。  

mi-mi1015
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 即効性とかあると嬉しいですけど(笑)、効験を信じて 一年間は、持とうと思います。

回答No.3

はい。問題ありますよ(^_^;) 2個も3個も持って拝んでると 神霊のほうでは、余がいるのになぜ他の神も拝んでいるのか?って思われてしまいます。 これはおふだでもおんなじです。 神同士は決して喧嘩などはしませんが、この場合何個ももってあっちこっちの神様にすがる人間の姿勢が 神様に嫌われてしまうのです。 ただお守りといってもピンからキリまであって 工場でポンポン大量生産したただの紙切れから ほんとの神霊のお力が宿ったご利益のあるものもありますから そのご利益のあるお守りをずっと大事に奉持するのが一番です。

mi-mi1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 八方美人(?)は、いけないですね。 ちなみに一つは、初詣の時に友人からもらい、 もう一つは、最近自分で購入したものなので、まだご利益は、 解らないので、しばらくふたつとも持っていようかと思ってます。

noname#48908
noname#48908
回答No.2

そのお守りを購入した神社に相談してみてください。 違う神社のお守りを持つのは問題です、などど言う神社はないと思います。 そもそも神社(神道)は八百万の神々であり神々が喧嘩するなどということはその精神上ありえませんよ。 安心してお持ちください、と言いたいですね。

mi-mi1015
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

神様同士が喧嘩するから良くないとよく言われますよね。 まあ、そこは気持ちの問題もありますから、ご質問者さまが気になるのならお持ちになるのは一つになされば宜しいかとおもいます。

mi-mi1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり気持ちの問題ですよね・・。

関連するQ&A

  • 同じ神社のお守りを複数持つことについて

    こんにちは。 今度縁結びの神社に参拝にいこうと思っています。 そこのお守りがかわいいものが多く、1つに絞れそうになく2つ受けてこようかなと思っているのですが、複数持つとご利益がなくなってしまうということはあるのでしょうか? もしそのようなことを知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • お守りについて

    いつもお世話になっております 先日縁結びの神社に参拝に行った際にすごく素敵なお守りを見つけて購入しました。 でもこのお守り2つ入りだったのですが、 たぶん…白は男性、赤は女性ではないかと思うのですが この白い方のお守りってどうすればいいのでしょうか? まさか相手の男性(片思いの男性)に送りつけるわけにもいかないし、 でもよく神社等で2つ入りの縁結びのお守りってみかけますよね。 これって両想いの人用なんでしょうか? もし取扱い(?)方法を知っている人がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • お守り

    今、2ヶ所の神社のお守りを持っているのですが1ヶ所の神社のお守りを 大事にしようと思って、もう1ヶ所の神社のお守りを納めてこようかと思っています。 ただ、納めようとしているお守りは頂いてから1年経っていないのですが、それで納めてもいいんでしょうか? やはり1年経つころに納めた方がいいのでしょうか? ちなみにお守りは縁結びです。 分かる方宜しくお願いします。

  • 地主神社のお守り

    今度訪れる京都の地主神社で縁結びのお守りを買いたいと思っています。 私は今、彼が病気でずっと会えない状態が続いています。 それでも私は彼とこれからもお付き合いしていきたいのです。 なので、私ひとりだけ持つお守りで、恋を長続きさせたい場合は、 どのお守りがよいのでしょうか? ●最良のパートナーに恵まれるお守り● 「しあわせ」GOOD MARRIAGE かなあ?と思っているのですがこれでよいのでしょうか…。

  • 縁結びのお守りについて

    恋人のいない私にお土産で縁結びのお守りを頂きました。 箱をあけてみると青いお守りと赤いお守りの2つが入っていました。 そこの神社では縁結びのお守りはその1種類だけだったようですが 他の神社などでは2個セットのものは 男性用女性用でカップルが結婚に向けて持つもの、、というところが多く 縁結びお守りにもいろいろ種類があるようです。 相手のいない私は女性用と思われる赤い方だけを持つべきですか? または、恋人が出来るまでそのまま持たずにおくべきなのでしょうか? どうしていいものか、、、ジレンマです。。

  • 願いが叶わなかった御守り、どうしたらいいのでしょうか?

    失恋し、復縁を願い、色んな神社で「縁結び」の御守りを購入し持ち歩いていたのですが、願いは叶いませんでした・・・。 それでこの「縁結び御守り」はどうしたらいいのでしょうか? 一応「別れた人と復縁したい」というお願いを込めたものなのでもう持っていても必要ないような気もしますが、新しい縁を結んで貰う、という意味でもそのまま持っていてもいいのでしょうか?

  • 御守りを切ってしまいました

    お財布に縁結びの御守りを入れ、毎日持ち歩いていたのですが… 御守りの紐がファスナーに引っかかってて取ろうと苦戦していたら切れてしまいました。 そのまま持ち歩いてもいいのでしょうか? それとも神社へ持って行ってまた買うべきですか?

  • 御守り

    今年、初詣に縁結びの神社に行って、その御守りを買いました。汚れるのが嫌なのでソフトケースに入れて持ち歩いてますが、逆に効果がないのでしょうか?御守りなんかも、封じ込めた状態ではいけないんでしょうか?

  • お守りを郵送してお受けした神社にお返しする際に添える文章

    夫婦お守り?というのでしょうか ペアで授与していた色違いの縁結びのお守りを 彼氏とつけていたのですが 別れてしまったので返したいです。 お受けした神社が遠いので 郵送でお返ししたいのですが その場合、どのような文を添えればいいのでしょうか? 別れてしまったのでお礼の文章を添えることもできず困っています。 できれば今日中に投函したいので わかる方がいましたらお答くださるとうれしいです。

  • 男性に質問ですQ.彼女から縁結びのお守りをもらったら?

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 お互いに30代前半です。 最近友人と旅行がてら、有名な縁結びの神社へ参拝しました。 そこで、ペアでもつ縁結びのお守り(赤・白で対になったもの) を購入し、彼にその一つを渡そうと考えました。 しかし、そんな私を見た友人の一言。 「なんか、重くない?結婚を迫ってるみたいで」 そういえば、昔付き合っていた彼と神社へ行ったとき、 縁結びのお守りをペアで持つことを拒否された覚えがあります。 付き合ってまだ3ヵ月。 しかもお互い30代(結婚話は全く出ていません) そんな交際関係の彼女から、突然縁結びのお守りをもらったらどう思いますか? ご意見聞かせてください。 ちなみに、お守りは購入しました^^;

専門家に質問してみよう