• 締切済み

頭が熱くなって

ToshiJPの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

息を止めて「フンッ」と力を入れたら誰でもそうなると思うのですが・・・私の場合はなかなか開かない瓶のフタをこじ開けるときとかトイレできばるとき。 どちらにせよ、息を止めてのハードな行為(力仕事)をすると体は酸素をどんどん要求するのに、心臓が送り出す血液に酸素が入らなくなるから脳みそが酸素をもらえなくなってクラッときます。

関連するQ&A

  • 頭の異変

    昨日からなんですが、首を左方向に動かすと、頭の右後頭部あたりからピシッという音がします 痛みは感じませんが、動かすたびに音がするので気持ち悪いです 首を手で押さえながら、頭を動かすと音はしないのですが 首のほうに異常があるのか、頭に異常があるのがどちらなんでしょうか? また何科で診てもらったほうがいいんでしょうか

  • 水を飲まなかったら頭が痛い

    水を飲まなかったら頭が痛いって ありますか?  通常 夜中に水は飲んでいます。  たまたま 昨夜は飲まず朝を迎えたら  左後頭部が痛いと感じました。 その後 コップ一杯程度飲みましたら あら不思議  治りました。 なぜでしょうか? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 頭が痛いです。助けて下さい。

    耳の上、側頭葉に2カ所、後頭部に1カ所、 金属でできた磁石のようなものを、5歳児の時、 気がつけば、取り付けられていました。 「理性がつくよ」と幻聴で言われました。 とにかく頭が重くて、何もできません。 MRIでも「異常なし」とでました。 勝手に涙がでてきたり、頭の後頭部が血液で満たされて べったり重いです。 病院でとってもらえません。 どうしたら良いでしょうか。 とにかく、理性がなくても、側頭葉がつかえるようにならなくてもいいから 磁石のようなものを取りのぞいてもらいたいです。

  • 生後3か月の赤ちゃんの頭に・・・

     生後3か月の赤ちゃんなのですが,右の後頭部の方に「こぶ」というか出っ張りがあります。ネットで検索したところ,「頭血腫」というものではないかと思うのですが(ちなみに出産は吸引分娩です),生まれた直後からあって,小さくなるばかりか,むしろ大きくなってきて,真上から見ると尖ってきているようにも見えます。右の後ろが尖っているせいで,真っ直ぐ寝かしても,寝ているうちに左の後頭部が下になってしまうことが多く,その結果,左の後頭部が扁平になってきています。大きい病院に行ってCTやMRIを撮ってもらった方がよいでしょうか。また,矯正する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 頭がキーンとする

    いつもお世話になります。 5歳の娘が、10月下旬に高い所から落ちて 後頭部を強打しました。一声だけ泣き声を あげて、ぼーとしていました。 急いで、病院に行き、CTやレントゲンを とって検査しましたが異常なしでした。 首が痛いと言っていたので、少々むち打ち気味と 言われました。 1ヶ月位たった、11月下旬に「頭がキーンとする」 と言い出しました。 いつからか聞いたら、頭を打った後からずっとと 言います。 耳鼻科に連れて行ったら「滲出性中耳炎」でした。 それは完治しましたが、やっぱり「頭がキーンと する。」と言います。 CTやレントゲンは異常なしといわれたので 後は、何科に連れて行ったらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 幼児の頭の形を戻す方法

    2歳の息子の頭の形が少々いびつになってます。どうやったら改善できるでしょうか。 息子の頭はぜっぺきで、 左側の後頭部が、右側の後頭部よりかなりとび出ていています。 生まれたときから右に向く癖があり、ドーナツ枕や左を向いて寝せたりしたのですが、なかなか効果がありませんでした。 成長によりぜっぺきはかなり改善されて、今では気にならないのですが、左後頭部のでっぱりは真上からみると かなり出ており、将来いじめられたりしないか心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭が

    わかる方がいらっしゃったら 教えてください。 現在、高3の18歳です。 たまになんですが、頭の中が、腕とか足が痺れた後に「スーッ」としたりするんですけど あのように頭が「スーッ」となるんですが なんなんでしょうか?? 頭は後頭部がよくなりますね 何かの病気ですかね… ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなに頭を打って大丈夫でしょうか?

    1歳2ヶ月の子供ですがすごくよく頭を打ちます。あまりによくぶつので周りの人もこの子気をつけたほうがいいよと言われます。ただ私もずーっと見ているわけにもいかず 今日もお店のドアに寄りかかっていたら突然ドアがあき後ろにそのまま後頭部から落ちました。高さは20センチで下はコンクリートでした。コンクリートにぶつのは初めてでかなりにぶい音がしてすごくすごく心配です。本人は機嫌よく吐くこともないのですがあまり頭をうってばかりいるとげがはしなくても頭が弱くなることってあるんですか?コンクリートに頭をうっても大丈夫ですか?その後次はイスの乗っていてまた後頭部から落ちました。その後は普通に歩いていていきなり横に倒れてきて耳の上をテーブルに打ちすごく膨らんでいます。その後はドアに急に倒れてきて後頭部打ちました。これは全部今日のことです。毎日毎日コンクリートに頭をうったのは初めてですが一日最低3回は派手に打ちます。今日のコンクリートは特にですがすごくすごく心配です。大丈夫なんでしょうか?脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい、しかもよく行くので検査をすることによって浴びる放射線とかの方が心配だと言われます。家の子はすごくよく動いている子でじっとしていることはありません。眠くなってもふらふらしながらずっと歩いていて頭を打ちます。こんなに頭をうつ子っているんでしょうか?また外傷はなくても将来的に何か出てくることはあるんでしょうか?

  • スケートで転んで頭を打ちました。

    どうも、20代前半の女子大生です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 殴られました 弟にですが私よりだいぶ力があります もめてましたが、まさか手をだしてくるとは思わず、不意をつかれ後頭部ど真ん中をものすごい力で殴られました。 殴られたのは19時ですがいまさら 後頭部がいたくて 鳥肌が妙に立ってるきがして 気分が悪い感じがします。 目立った外傷はありません。 こういうときは 冷やすあたためるどちらですか? またお風呂とか入っても大丈夫なのですか? このあと倒れたりしないか不安で… 今1人で部屋にいて心配になり質問します よろしくお願いします