• 締切済み

内出血その後

 打ち身などでできるない出血のアザは血液が皮膚を通して見えていることはわかるのですが、その血液は新鮮なものではなく、出がらし状態だと思います。 これらがいつの間にか消滅してゆくのですが一体どこへ消えて行くのでしょうか。  小便にそのまま血尿状態で排出されたり、大便に混じったり、ケースバイケース なのでしょうか。  私は肝臓病の影響で血小板が少なく、内出血した場合ひ人よりたくさんの量がでるため知っておきたいのですが、どなたか教えてもらえませんか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

筋肉に吸収されるって聞いたような?? 内出血であんまりひどい時は病院に行った方がいいそうですよ 私は昔ひざを強打して痛いけど何もせずにいたら 1ケ月後くらいにボコボコに腫れてきたことがあります 中で内出血してたのが固まってしまったそうで 病院に行ってひざのとこを切り石ころみたいになった 血の固まりを削りとられたことがあります ものすごく痛かったのでもうあれは勘弁です 先生もこんなにすごいのは初めてだけど内出血の固まりは もっと小さいのなら他にも取ったことがあるって言ってましたよ

NARAAKI
質問者

お礼

もう少し様子を見て、治らないようなら病院へ行くことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮下内出血の検査にはどんなものがありますでしょうか?

    手や足の皮下に、時々 茶(黄)色のアザのようなものが時々現れます(一ヶ月くらいで消えてなくなります) 主治医は内出血だと判断してますが、血液検査で血小板数を調べて正常値なので心配ないといいます 本人は心配なので、他の検査をお願いしたいのですが、どんな検査をお願いしたら良いか、教えていただけますでしょうか (50代後半の男性です メバロチンを飲んでます)

  • 出血しています。

    先週 頻尿気味で 次の日に血尿がありました。 次の日に病院に行きました。泌尿器科です。 尿検査では 血も混じっておらず健康な状態の尿で 膀胱炎ではないと言われました。 今週になり 腹部のエコー検査の予約が取れましたので行ってきました。 が 腎臓に石のようなものが見える、子宮に水が溜まっている (腎臓結石の兆候が見える、卵巣嚢腫)ということを 言われたのではないかと思います。膀胱など泌尿器系に特に 出血が見られるような状態はないと言われました。 出血は 大便をする時のみ 見えます。 気張って 大小両方 出終わった時に 血がポタポタと でます。他は 出血は見られませんが 原因がわからないままです。 来週は 婦人科にいきます。不安なので 意見を聞かせてください。 痔はありません。

  • 点状皮下出血があります…

    6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、 特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、 最近急に腕や足にも出てきました。 その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、 何か血液などの病気なのでしょうか… その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、 ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、 外傷などで出血してもすぐ止まるので、 大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、 怖い病気があるみたいなので、とても不安です。 血液検査にも行って見ようと考えていますが、 情けない事に注射が怖くて行けずに… もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

  • 生理の時の出血の正体って・・・

    生理のときの血ってなんなんでしょうか? 今まで何となく生理の時は子宮の内膜が剥がれ落ちて、その剥がれるときの出血だと思っていました (生理痛もそのはがれるときの痛みなんだと思ってました) でも調べてみると「子宮内膜は壊死して剥がれ落ちる」とあったので疑問に思いました 壊死して剥がれるのに出血するって事はないですよね では、生理の際の出血の正体はその壊死してはがれた内膜そのものなのでしょうか? だとしたらなぜ内膜が血液のようなどろどろした状態で排出されるんでしょうか? また、そうだとしたら生理痛の原因はなんでしょうか? 詳しい方いたら教えてください よろしくお願いします

  • 股間周辺の出血・・・考えられる病気を教えて下さい。

    本日、仕事を終え帰宅後、風呂に入ろうと思いズボンを脱ぐと・・ トランクスに前面部分に真っ赤な血液が7センチ×5センチ程、滲んでいました。 (いつ出血したのか全然わかりません。) 滲んでいた部分は、中央部が濃い色で周りが薄い色の血液でした。 その周辺に出血している傷などなかったことから 血尿ではないかと判断しております。 そこでなんとか出血場所を特定出来ないかと・・ 色々考えた上で、 男性器の各部分や肛門等を水に濡れたティッシュペーパーで拭いてみました。 しかし、 血液が付着している部分は・・・ トランクスに前面裏部分の肌にあるのみで特定出来ませんでした。 その後、尿意をもよおしたので、 もしや排尿に血液が混じっているのではないかと思い 排尿した尿が見える透明の容器に排出し確認してみましたが・・ これまた血液の混入は、確認出来ませんでした.... 現状、無痛出血ですのでもしや膀胱癌ではないかと心配しています。 (排尿したあとに、尿がチョロチョロと出ることがあり、通常の方よりトイレにいる時間が長いです。) また、病院に行く場合、どのような病院を選んで行けば良いでしょうか? (現在、持病があり近所の個人内科に通院しています。) 持病:高血圧高脂血症、脂肪肝、狭心症の病気を持った37歳♂です。 現在、薬を服用中。 (父=胃癌死去 母=リンパ癌死去 姉=子宮癌(生きています。)  ※乱文ですが・・宜しくお願い致します。

  • 血液検査での血小板など。

    10歳、女児です。 先日も点状出血で質問させていただきとても安心できる回答を頂き不安が解消しました。 点状出血も出たり退いたりしてますので心配はないのだろうと思ってはいてるのですがやはり今日も乾燥のせいなのか摩擦なのだろうか前ほどではないのですが両足指つけねやアキレス腱付近に点々と出ています。 度々の血液検査も子供にはストレスと聞きましたので(元気なら大丈夫!)と自分自身に言い聞かせ出たり退いたりしているので心配してはいけないとも言い聞かせながら過ごしています。前置きと言いますか血液検査を2月に結局細かいのもあわせて3回してもらったのですが基準値でも検査によって書き方が違いよくわかりませんので教えて頂きたいです。 2月8日 点状出血のため。 血小板 32.4 白血球 4.2 2月17日 インフルエンザ後 血小板 23.3 白血球 2.6(L) 2月26日 血液検査を確認しに来て(L)があったので。 血小板 422 万/mm3 白血球 5300 mm3 です。 最後だけ血液検査を小児科内ではかってもらったのですが結果をみて主治医が心配ないといってくれましたがこの数字の見方がわかりません。 標準に入っているということで良いのでしょうか? 口内出血なし、鼻血、紫斑、アザ全て無しです。元気で食欲あり。昨日唯一遊んで走り回りこめかみが痛くなり「頭痛いー」と言っていましたが夜には痛み無くなりました。 先日の質問で写真の点状出血からだいたい5分の1程度の点状出血のみです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール性肝硬変について・・・

    私の母(52歳)の事で教えて頂きたいのです。 今年の一月に歯茎からの異常な出血で歯科医からすぐに内科でみてもらうようにといわれ、総合病院で血液検査をしたところ 肝機能が悪い事がわかりました。GPT,GOTが200代、r-GTPは700位ありました。 その他、血小板が7位に低く、そのために血がとまらなかった事がわかりました。エコー検査では肝臓が肥大して脂肪がまわりについているそうです。その時点でアルコール性肝硬変と診断されました。 その後CTもとり、先生の説明では、肝臓が大きくなっているので、肝臓だけ見ると肝硬変とはいえないが、血小板が下がっているので肝硬変でしょう と言われたのですが、なんだか納得できないのです。静脈瘤の検査でも異常はありませんでした。 確かに母はお酒も好きでした。父が五年前に脳出血で50歳で倒れ、介護しているのですが、とてもショックを受け、その頃からお酒の量が増えたようです。 今は全くお酒は飲んでいません。始めて病院にかかってから一週間後の検査で血液検査の数値がほぼ正常値に戻っていて先生もおどろいてはいたのですが 血小板の数値がまだ12位で少し低めだそうです。ただ、母は小さい時から血がとまりにくかったとも言ってました。  本当に肝硬変なのでしょうか?落ち込んでいる母のためにも何かよい情報、教えてあげたいです。どんな情報でもよいので教えて下さい。 長文ですみませんでした。

  • 身に覚えのない痣

    数日前から突然太腿を主に、痣が数箇所で来ました。 大きさは小さいものもありますが、殆ど大きいです。 両太腿の前と横に6個程、昨日お腹の横にも1個発見しました。 日に日に増えていく感じです。 歯茎からの出血、倦怠感、目眩もあったし もともと細身ですが、周りから最近痩せたんじゃない?ってよく言われるので 昨日病院に行きました。 血液検査をしたところ 貧血でもなく、血小板を含む数値はどれも標準で とくに異常は無いと言われメリスロンを処方されました。 この増え続ける痣は一体何が原因なのでしょうか。 ちなみに痣はなかなか消えないです。 (22歳、女)

  • 肝臓ガンの余命

    体調がすぐれないと口癖の知人(64歳男性)が重い腰を上げて精密検査したところ、直腸ガンが見つかり、さらにそれが転移したと思われる肝臓ガンが見つかりました。(肝臓の2/3) 直腸は早速手術でとる事で一息つけそうです。 ただ、肝臓の方が・・・ 本件を聞き、自分自身、めまいを感じる毎日です。 「このケースでは早くて今年一杯」と告げられて、やるせない気持ちで一杯です。 1)肝臓のガンはもう死を待つばかりと聞きました。覚悟を決めるしかないのでしょうか?嘘でも「治ったケースがある」と言って欲しい・・・ 2)多少やせたかなといった外観で本人自体は大便時の出血以外は普通の状態です。「ガンで余命○○」なんて 信じられない。こんな方が本当に今年一杯で・・・なんて思えないのですが(思いたくない) 3)延命のための治療法とはあるのでしょうか? ガンとつきあいながら、とでも申しましょうか。完全に除去出来ないとしても、彼にはまだ生きて欲しいのです。

  • 貧血と出血傾向

    出血しやすい。そして貧血。 先々週からルビー色の赤いぷっくりしたようなもの(押しても色が変わらない)が腕や腹部に合計10個ほどでき始め、先週はぶつけた覚えのないあざが太腿に1つ、太ももが治ったかと思えば今度は左足のスネに1つできました。(それ以来あざは増えてません) 先週末、歯間ブラシをしていたところ、歯茎から血が出ましたが、4~5日ぐらい歯茎を歯ブラシで刺激し続けたところ血が出なくなりました。また、入浴中に肌全体が濡れた状態で剃刀で無駄毛処理をしていたところ、誤って小指を切ってしまい、放置していたら8分間血が止まりませんでした。 点状出血のような点も2~3個ありましたが、引っ掻くと何故か消えます。 今は生理初日ですが、量は今までと変わってないか今までより少し少ないぐらいです。今はあざはありませんが、腕に3つ、ルビー色の針で刺したような大きさの点状出血か血管腫のようなものがあります。 貧血についてですが、1/6ごろに睡眠薬をコントミン12mgからベルソムラ20に変えて、(コントミンを飲み始めたころから導入剤がわりにレスタミンも2~5錠飲んでます)1/10ごろまでは眠れなくて仕方がなかったのですがそれ以降はレスタミン2錠にしても眠りすぎてしまいます(1日9~10時間ほど寝てしまいます)。 レスタミンをやめたら今度は寝付けなくなりました。 息切れ、動悸はなく、先日はアルバイトで3時間立ちっぱなし後に買い物でさらに1時間ほど歩きましたが疲労感はありませんでした。 出血傾向そして、貧血でしょうか?何かの病気でしょうか? もしそうだとしたら、明日にでも血液検査を兼ねて献血に行こうと思いますが生理2日目でも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう