• ベストアンサー

おすすめの家庭用ファックス?

quenistaの回答

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

条件から完全に、外れてしまいますが...。 家では、CanonのB-20を使って居ります。 元々、PCのプリンタとFAXを設置するスペースを節約する為に、買い換えました。 で、前のFAX(NEC スピーク:感熱紙)よりは、色々と便利な点がありました。 インクが汎用的で、何処でも手に入る。 紙が、曲がらない。 カラーのコピーが可能。 当然、プリンタとして動作。 スキャナーとしても使える。 少なくとも、前のFAXよりは頑丈。(今の所、紙づまりナシ。) 等です。 それと、今はかなり値下がりしている様です。 (FAXではなく、プリンタの扱いの為か?) もし宜しければ、検討されては如何でしょうか? 尚、現在は、B-25→B-30と上位機種が出ている様です。

maisonflora
質問者

お礼

 有難うございました。  私は、パソコンのプリンターはCanon BL F360です。  いろんな可能性さぐってみます。

関連するQ&A

  • FAXが受信できません

    こんにちは、namerinです。 実は我が家のFAXが受信できなくなってしまいました。 結構前の機種・日立の「美写文 HF-S30」(感熱紙)を使っているのですが、設定リストなどは問題なく印刷できても。ファックスの受信が出来ません。 今まで問題なく受信は出来ていたのですが・・・電話コードが古くなったから受信できないということもありえるのでしょうか? 電話は問題なく出来ます。 この際、設定などどうすればいいのでしょうか?

  • 家庭用FAX機器について

    現在使用中の家庭用FAXは、2004年製サンヨウーSFX-P36です。 携帯電話メール、パソコンメール、ipad2なども使う中で、今更FAXとは思いますが 相手様の都合でFAX交信が時々必要になり しかたなく使っています。 ところが、電話なのかFAXなのか、呼び出し音が鳴った瞬間には判断できません。 他の用事で忙しいとき、受話器を取った瞬間、応答が無ければガチャンと切ります。 ゆっくり落ち着いて受ければ、電話かFAXの判別が、できることはわかっていますが--- 最近の家庭用FAX【電話機兼用】で、自動判別できる機種はありませんか? 相手様が、業務用FAX専用機か、家庭用電話兼用機かで受信信号差異は知りませんが 以下の (1)もしくは (2)ができる家庭用電話兼FAX機器はありませんか? (1)FAX受信なら呼び出し音が鳴らないでFAX受信開始できる機種【但しFAX専用設定ではない】 (2)設定回数呼び出し音後、自動FAX切替、しかしFAXで無い場合そのまま継続して呼び出し続ける 家電量販店での説明もあやふやで、各社のカタログもこの件は まったく機能説明がありません。 どうしようもない、家庭用電話兼FAX機器の弱点ならそれまでですが---.

  • 普通紙(ロール式)対応ファックス電話はありますか?

    職場で感熱式の古いファックス電話を使用してますが、 印字品質の劣化やカッターの切れ具合等の調子が悪く買い換えを検討中です。 感熱式(ロール式)はインク交換の必要もなくコストがかからないので便利なのですが、最近はあまり発売されなくなりましたね。 そこで、任意の位置でカットできる普通紙(ロール式)対応ファックス電話は市場に出回っているのでしょうか? インク代はかかりますが、変色の心配もないのでこちらの方が何かと都合がいいのですが。

  • FAX電話機の寿命は?お勧めのメーカーはありますか

    私はパナソニックのkxpw607と言うFAX電話機を使っています。 最近、通信エラーと読み込みエラーが時折あり、送信先で印字が薄かったり黒くて見えないと時折言われたりもします。 受信印刷は綺麗に出来ています。 電話回線は、数年前からNTTの隼・ひかり電話を使っています。 メーカーに問い合わせた所、部品保有期間を数年経過しているので修理も出来ないと言うことでした。 何回かやり直すとFAX送信でき、正常に相手先にも印字できるため、買い換えないでだましだまし使い続けていますが、やり直すのも億劫になり、買い替えを検討しています。 もともと子機2台付きですので、その子機を有効に使いたいとメーカーに問い合わせると、パナソニックの感熱紙タイプFAX電話機KX-PW211DLのみで、使えると回答がありましたが、子機1台付きで最安値で2万円前後致します。 そこで、この感熱紙タイプFAX電話機KX-PW211DLを2万円で購入して、今使っている子機2台を加えて子機3台で使うか、今まで使っていた性能をそのまま引き継ぐ漢字表記のインクリボン型最新機種子機2台付きで2万円前後、カナモジ表記のもので、インクリボン型最新機種子機2台付きで1万6千円前後のどちらかにするか迷っています。 家は奥域が広い昔ながらの家で、子機は複数台あった方が便利です。 感熱紙タイプ・インクリボン型タイプに執着はありません。 漢字表記・カナ表記も使い慣れればそれほど違和感はないとも思います。 コピー機能は便利ですが、長期保存消えては困るものの場合、パソコンを使いスキャナーしてもコピー印刷は可能ですので、感熱紙タイプでも構わないのですが、今ある子機2台を引き続き使える機種(合計子機3台)となると感熱紙タイプで2万円前後迷うところです。 長い目で見て、最新機種のインクリボン型タイプ子機2台付き(KX-PD304DW-W)1万6千円とベーシックな機能中心の感熱紙タイプ子機1台付き(KX-PW211DL)2万円前後(但し既にある子機2台も使える)のどちらがお勧めでしょうか?

  • 使いやすいFAXに買い替えたい(複合機はどう?)

    今持っているFAXの調子が悪くなってしまい、買い替えを考えています。 家で仕事をしている関係で10枚近く書類を送るケースもあるため、メモリー送信ができるほうが便利かなと思っています。 送受信の記録もできればほしいのですが、そうなるとオフィス用のような大げさなものになってしまうのでしょうか。現在は完全な家庭用FAX(10年近く前のおたっくす)を使っています。 知り合いに複合機が便利なのでは?と言われたのですが、複合機に電話機能がついているものはあるのでしょうか。(子機も必要です) 電話回線が1本しかないので、FAX機能のみだと変なことになるのでは…と心配しています。 さらに、FAXを置くためのスペースもそんなに広くないので、大きすぎるものは避けたいです。 自分で調べてもいるのですが、こういう事にあまり強くないため調べてもよくわかりません。 家電やさんに行けるのが仕事の関係で数日後になってしまうので、それまでに少しでも情報が欲しくてご相談いたしました。よろしくお願いいたします。

  • FAX電話 この条件をできるだけ満たすものは?

    現在NECのSPEAX326KCLを使っています。買換検討中ですが、できるだけ次の条件に合うものを探しています。アドバイスお願いします。 【かなり重視する条件】 ・登録した番号以外はベルを鳴らさず自動的に留守電録音。 【次に重視する条件】 ・着信ベル音量の大きさが融通が利く(かなり小さくできる)。ソフトな音色ならなお良い。 ・ボタン操作時の「ピッピッ」という音が小さい、あるいは無音。 ・チャイルドロック 【あれば便利】 ・非通知、迷惑電話着信拒否。 ・電話番号などの通知画面が見やすい。 ナンバーディスプレイ契約済。 FAX受信は滅多にないので普通紙感熱紙どちらでもかまわない。 値段はあまり気にしない。

  • FAXを確実に送信する方法は?

    こんばんわ。 うちは、商売柄家庭用FAXで注文表を問屋に送る事が多いのですが、 これがどういうわけか「きちんと届かない」ことがたまにあるのです。 送信原稿はエラーもなく送られているようだし、FAX番号も間違っていない。 送られているはずなのに、なぜか相手先に届かない。実に謎です。 業界的にメールが浸透してないので、連絡手段がFAXか電話か郵便しか ないんですよね。 こういう謎のFAXって結構あるのでしょうか??? 原因がどこにあるのか皆目見当がつかないので、原始的に 電話で連絡することになりますが、やはり通信費用は節約したいもの。 faxを使う張本人はPCがまったくダメなので、なんとかFAXを使いこなすしか ない状況なんです。 faxを確実に送る方法、なんかありませんか? ちなみにFAXの買い替えは考えてません。去年買ったばかりなので。 郵便は時間と費用が掛かるのでだめ。 faxの達人のかた、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 日立掃除機のジョイント交換を安く手に入れたいです

    日立掃除機 CV-P50J 写真中央の物なのですが 延長する管で それが中身が何かにひっかかって もはや部品交換といわれましたが 部分的なところは高いと聞きました 先端の交換だけでも1万くらいはするらしく そのまま使うか、交換するしかないといわれました 何処か オークションかどこかに その部分だけ 安く売っているところはないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • FAXの印刷コストについて

    FAXの印刷コストについて パナソニックファクシミリKX-PW520DLをはじめて購入しまたが、本体価格そのものは廉価なのに、消耗品であるインクリボンが714円で印刷枚数が45枚ということにコスト高を感じています。インクジェット式プリンターの印刷コストと比較しても割高感は否定できません。 そこで、印刷コストを抑える為の方策について今後の買い替えの際の参考までに教えてください。 個人的にはファクシミリ機能つき複合インクジェットプリンターだと印刷機能はプリンターを使いますので印刷コストは安い気がするのではないかと感じています。また熱感熱式などはいかがですか? 同機の1枚受信印刷13円を高くすぎます。何かいい方法がありましたら教えてください。 裁判所宛送信の規則がファクシミリとされておりメールは不可であることから同機を購入しました。まあ電話機が買い替え時期であったことからある程度は仕方なく感じていますが、それにしても印刷コストがバカ高にはびっくりしています。 いい方法を教えてください。パソコンはかなり高性能のものを使用し通信はADSL接続しています。

  • 車の助手席左肩部分に設置する車部品をおしえて下さい

    車の助手席左肩部分に設置する車部品をおしえてください 広告ネットで一部見た事があります。 後部座席に座る際に、助手席の左肩部分に取って部品が ありました 非常に便利に思いました。 なかなかネットで検索できません どなたか、判る方いらしゃいませんか?