• ベストアンサー

がん再発の疑いがある場合の対処

友人の50歳の女性が、昨年の春、乳がんから大腸がんへ転移している段階で手術をしました。その後順調に快方へ向い、体重も元に戻り、以前のようにやや太めさんにまでなりました。しかし、定期的な検診で今年の初めに肺に影があると言われ、その後は変化がないものの、この2ヶ月程咳がひどく、風邪でもないようなのですが、主治医及び知人の医師も「再発」とは言い切れない段階のようです。 民間療法ではメシマコブ等のきのこ類の摂取もしています。 現時点では体重の減少もなく、食欲もあります。 このような段階で、他にしても良い、または有効と思われる民間療法はあるでしょうか? わたしとしては、ラジウム温泉、ゲルマニウム温浴、アロマセラピー等で友人に協力したいと思っています。 あちらこちらHPなども見てみました。 できましたら、経験者の方、もしくは専門家の方に良きご回答をお願いしたいと存じます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoffice
回答No.2

癌の転移が有るようですね、先ず、転移を止めるには、日々草の生葉を3枚から5枚位を噛んで飲み込んください、癌の転移、癌特有の痛みも無くなります。 手軽で、一番効果の有る薬草です。

adelaide
質問者

お礼

tyofficeさん、ご回答をありがとうございました。 昨日、ネット上でいろいろなHPを検索していて、「日々草」も確かにありました。よくその辺で咲いている、あの、生命力の強い日々草ですね? あんな、ほんわかした感じの花が咲く草が薬草とは・・・! 早速、試すように勧めてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

>放射線治療にしても、その人の体質により合う合わないが大きいようですね。 場所次第の雰囲気があります。 子供には効きませんでした。親にはなぜか効いて.せいぜい1年だろうが25年以上もしぶとく生き残りました。 あと.体力(免疫力)勝負ですから.疲労には特に注意してください。

adelaide
質問者

お礼

夜更かし(早起き?)のedogawaranpoさん、再度のご回答をありがとうございました。 そうですか1年が25年ですか。わたしの身近でもそれに近い例があります。 でも、良かったですね。 確かに疲労はよくないようですね。いつも忙しくしている人なので、アドバイスしておきます。

回答No.3

一番効果のあったのは制癌剤のブレオマイシンでした。多分.医師が処方しているとおもいします。 他は.何をしても無駄でした。 関東地方では.水戸郊外の山村にあるなんとか温泉(相川?あたがわ?御前山?)がラジウムせんとしては有名です。ガンに聞くとした民間療法は.重金属によるRNA合成阻害だと思います。これをどこかの大学の先生が利用したガンに聞く新薬は重金属の毒性ばかり強くて結局は効果がなかったと.記憶していますが.30年か40年前の話なので.きわめてあいまいです。

adelaide
質問者

お礼

edpgawaranpoさん、ご回答をありがとうございました。 >他は.何をしても無駄でした。 ・・・という事は、何らかの形でご経験がおありなのですね? 制癌剤にしても放射線治療にしても、その人の体質により合う合わないが大きいようですね。 ラジウム温泉は茨城にもあるのですか?昨日の段階では、山梨の増富温泉か、秋田の玉川温泉に連れて行こうかと思っていました。 何とか彼女の体質に合う治療法を見つけ、完治して、また楽しい時をたくさん一緒に過ごしたいと思っています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>乳がんから大腸がんへ転移している段階 質問の趣旨からは大きく外れますが、少し表現(?)が気になったものですから・・・。 乳癌と大腸癌とは別々に発症したものではないのでしょうか・・・? 乳癌の一般的な転移部位は ・リンパ節 ・肺 ・肝臓 ・骨 等ではないでしょうか・・・? オペ後、乳癌・大腸癌(?)部位の腫瘍は経過はどうなのでしょうか・・・? それぞれの部位では再発はないのでしょうか・・・? 補足お願いします。

adelaide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ、ここでは「どんな人?」の「一般人」の方々との推測による「診断」をしたくない為、補足は遠慮させていただきます。 「専門家」及び「経験者」の方々の、生の声を参考にしたい為です。 せっかくのご回答を頂きながら、申し訳ありません。 ご厚意感謝致します。