• ベストアンサー

追加工事について

新築の追加工事は、税金の申告をしなければいけないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

税金の申告ですが、何の税金でしょうか?  新築の追加工事とのことですので、家屋の固定資産税でしたら、完成して登記が終了した段階で、役所の税務課固定資産税の係が「評価」に来ます。登記による床面積と、建築確認申請の図面がな持薬書の建築担当課にありますので、それらを照合します。当初図面には、追加分は記入されていませんので、評価の段階で追加分も合わせた床面積で評価をされることになります。  又、評価終了後の翌年度などに追加工事をして床面積が増えた場合は、役所の税務課に申告することになっています。が、100%申告があるかどうかは、疑問ですね。

babadash
質問者

お礼

有り難うございました。解決しました。