• 締切済み

FMモジュテータを探しています

車載用(12V車)で使えるFMモジュレータを探しています。 ・デイプスイッチの位置で周波数がセットできるもの。 ・AMPゲインは3段階程度でセットできるもの。(S、M、L)  ・音声はL/Rに対応。 以前に製品を見たことがあるのですが、メーカーを覚えていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

そもそもモジュレータとは「変調機」と言う意味で、一定の周波数を他の周波数に変換する装置です。 FMモジュレータとは普通の音声をFM形式に変調する事を言います。(他にAM変調等もあります) 電波を送信する装置は「トランスミッター」と呼びます。 FMトランスミッターには、FM変調の回路が必ず入っています。 メーカの表記を調べて見ると機器内蔵型をモジュレータと呼ぶ場合が多いようですね。 >FMトランスミッターだと受信が良くありません。~ 確かに、数千円の安物は使い物になりません。 (電波法の改正で無認可での送信出力が規制されました為) 自分でも「松下の小型TV」の内臓トランスミッターを利用していますが、周波数変動等の問題はありませんよ。但し、¥4000位で買ったヘッドホン用のFMトランスミッターは使い物になりませんでしたが…。 機種や設置によると思いますよ。 但し、無線で飛ばすと言う事は、有線に比べ音質の劣化は必ずあり、また、車内はノイズが多いですから、条件はかなり悪く、ある程度の妥協は必要だと思います。 下記商品はとりあえず良さそうですけど…。 FMステレオ・トランスミッター(SW-55)   ↓ http://www.sanko-densi.co.jp/sanko6_001.htm 下記のような、機種限定?オプションは検索できたのですが、他機種で使用可能かは検証できませんでした。 富士通テン  インダッシュ7.0型ワイドAVシステム「E7710WAV」  (オプション) FMモジュレータ「E307FMM」   ↓    http://www.fujitsu-ten.co.jp/release/1999/0224.html 自動車用品店(イエローハット/オートバックス等)で探すか、FMワイヤレスヘッドホンの送信機の利用も検討されたら如何でしょうか?

hirocyan
質問者

お礼

探していましたFMモジュレーターが見つかりました。 変調出力をFMラジオのアンテナ入力に入れるものです。 周波数は6プリセットで固定可能でL/Rの信号入力できるものです。 電波にしない分、安定しています。 これらのものは、CDチェンジャー等でもモジュレター方式、トランスミッター方式のタイプで製品化している一部のようです。 大変お騒がせ致しました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

FMトランスミッターのことでしょうか?   ↓  http://www.rakuten.co.jp/uruoi-house/428442/434858/ それとも、FM音源モジュレータの事でしょうか? FMモジュレータでの検索結果   ↓  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%82e%82l%83%82%83W%83%85%83%8C%81%5B%83%5E 使用目的がわかれば、もう少し具体的な商品を探せると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%82e%82l%83%82%83W%83%85%83%8C%81%5B%83%5E
hirocyan
質問者

補足

補足いたします。あくまでFMモジュレータです。 乗用車にFMラジオがついていますよね。 そのラジオで、TVやMDの音声を聞きたいのです。 FMトランスミッターだと受信が良くありません。また、周波数が安定しません。 そこでFM周波数に変調した信号をラジオに送りこみたいのですが・・・。 あくまでFM変調器を探しています。 条件は最初に投稿したとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッター セルシオ 20前期 9年式にシガーソケットタイプのFMトランスミッター 携帯から周波数合わしてトランスミッター本体も88.2に設定し携帯がAUなのでリスモプレーヤーでFM周波数設定で88.2にしていますが聞けません! 挿しているときと何も変わらずザーッとラジオ?の声がたまにはいったりするだけで 曲の音声が一切はいりません" FMトランスミッターはちゃんと光っていますしシガーソケットは問題ないかと思います。 電波的な問題ですかね? 無知なもので回答お待ちしてます!

  • FMトランスミッターについて

    どうもこんにちは。先日、DVDナビ(楽ナビ)をつけました。車が特殊な車なため、直接音をインプットできないのでFMトランスミッターにしました。(お金をかければできますが、、、)しかし、非常に音が悪いんです。FMトランスミッターだからしかたないと思っていました。が、付けてもらったところではないところで見てもらったところ、FMトランスミッターにしても悪すぎると言われました。よく音がこもったり、急に小さくなったり大きくなったりってことはよく聞きますが、私のはずっと「ざー」って言う音がします。しかもひどいときはその音でDVDの音声はほとんど聞こえません。調子がいいときはまったくしないのですが。もちろん周波数もあわせています。77~78まで変えられるのですべて試しましたが、どこの周波数もだめでした。今度つけてもらったところに見てもらおうと思っているのですが、「そーゆーもんです」って言われたら、言い返しようがないので何か良いアドバイスを下さい。長々とすいません。ほんとに困ってます。よろしくお願いいたします。

  • FMトランスミッターが72か73Mhzなんですが?

    FMトランスミッターでTVの音声をラジオに飛ばして受診しようとしたところ トランスミッターの周波数が72か73MHzでした この周波数を受信できるラジオは簡単には手にはいらないのでしょうか? 短波ラジオのようなものになるのでしょうか? どうすれば手に入るかおしえてくださいよろしくお願いします。

  • 家庭用のFMトランスミッターを探しています

    以下の条件を満たすFMトランスミッターを探しています。 ・家庭用電源が使える(無ければ電池でも良い) ・周波数は76.0~90MHzのもの、携帯FMラジオで受信したい。 ・ステレオ音声 ・音声入力は赤白のピンが使えるもの

  • AM、FMについて

    ご質問させていただきます。 AM放送と、FM放送のS/Nについて文献に、 雑音の特性の部分で、 AMとFMで、どの程度の差があるかS/N比で求めてみると AMが最大の100%変調とし、FMが最大周波数偏移75kHz で、最大可聴周波数15kHzとしても、FMの方が、 理論的に約75倍(18.8dB)も良い。 とあるのですが、どういう計算式で、75倍が出てきたのでしょうか。 また、75倍が18.8dBになる理由が分からないです。 どなたか、回答いただければ幸いです。

  • ipod FMトランスミッター

    先日Matheyと言うメーカーのiTranserIIを買いました。早速説明書通りにセットしてみたのですが、周波数の合わせ方がよく分かりません。 トランスミッターの周波数と、クルマのFMの周波数を合わせるのでいいのでしょうか?合わせるとかなりのノイズの中からかすかに再生されているのですが、とても音楽を楽しむといった感じではありません。 東京23区在住ですが、場所によっていい周波数とかあるのでしょうか。 もし、設定はあっているのにうまく聞けないようなら返品は可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • iPod用のFMトランスミッター

    iPod用の車載用FMトランスミッターで良い品はありますか? 現在もトランスミッターを使用していますが、 MDやFM放送を聞く時のボリュームより、 iPod用FMトランスミッターで合わせた周波数で 聞く音が小さくて困っています。 説明が下手ですが、iPodを聞いたままの音量にしておくと、 FM放送を聞く時にびっくりする程大音量になってしまいます。 逆もあり、通常のFM放送の音量だとiPodは小さすぎて聞こえません。 宜しくお願いします。

  • 車載TVのFMトランスミッター雑音回避について。

    現在車にパナソニックの9インチの液晶TVを付けています(テレビだけでナビはありません)。このTVは音声をFMラジオに飛ばすことでTV音声を聞けるようになっているのですが、結構雑音(他のFM電波)が入ってきて困っています。特にDVDをつなげて見ている時に雑音が入ると最悪です。FMトランスミッターは雑音が入る場合は周波数を変えれば良いのですが、時々どの周波数に変えても妨害されて駄目なときがあります。常にTV音声をきれいな音声で聞く方法はないでしょうか。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 直流信号をFM変調すると、どうなる??

    一般に、FM変調された波は V = Acos(ωt + Δωsin(pt)/p + φ0) ωは搬送波の中心周波数、Δωは最大角周波数遷移、pは元の信号の角周波数、φ0は初期位相 (変調度m=Δω/p) となるようですが、直流信号(p=0)を変調回路にいれると、上の式により V = Acos(ωt)になってしまいますよね。 直流信号にも大きさがあるのに、これでは1Vの直流でも10Vの直流信号でも、みんな同じ波形に変調されてしまいませんか?? でも簡単なFM変調では、LC発振回路のCをバリキャップに置き換えて、バリキャップにかかる逆電圧の大きさによって発振周波数が変わる性質を利用してFM変調してるわけですよね。 だとすれば、直流の大きさによってちゃんと周波数は変化してるはずなのに、どうして上のような式がまかり通るのですか?? 自分がどこ勘違いしてるかもよくわかりませんので、かなり気持ち悪いんです。 お願いします!

  • 無線 FM波の受信について

    無線に詳しい方教えてください。 軽貨物運送組合に加盟しているのですが、無線を使い組合とのやり取りを行っています。 組合より貸与されるのが車載無線だけで、車から離れる際に不便なため受信専用に携帯受信機を購入しました。ところが周波数を合わせるとTVかFMラジオの音をノイズ交じりで受信してしまい、非常に耳障りです。 (目的の業務無線はかろうじて聞き取れます。) 受信したい周波数は414.95MHzなのですが、TSを「WFM」に切り替えるとノイズのラジオ音声はとても鮮明に受信できます。 チューニングステップのFMとWFMの違いも、音質が異なる程度しか無線の知識がないため、対処法がわかりません。 目的の無線だけ鮮明に受信する方法はないものでしょうか?どなたかお力添え願います。 また同様の携帯受信機を使い、事務所でも受信できるようにしたかったのですが、距離が遠すぎるのか(直線距離約8km、事務所は高台です)受信したりしなかったり不安定なようです。こちらの対策もあわせて教えていただければ助かります。 ちなみに使用機器はアイコム製IC-R1です。よろしくお願いします。

小冊子印刷が選べなくなった
このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCに変えたら、プリンタードライバーの様式が簡単なものになって、小冊子印刷等の選択が表示されなくなった
  • パソコンのOSはWindows10で、接続方法はUSBケーブルです
  • 関連するソフト・アプリやWi-Fiルーターの機種名は特にありません
回答を見る

専門家に質問してみよう