• 締切済み

FMモジュテータを探しています

車載用(12V車)で使えるFMモジュレータを探しています。 ・デイプスイッチの位置で周波数がセットできるもの。 ・AMPゲインは3段階程度でセットできるもの。(S、M、L)  ・音声はL/Rに対応。 以前に製品を見たことがあるのですが、メーカーを覚えていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.2

そもそもモジュレータとは「変調機」と言う意味で、一定の周波数を他の周波数に変換する装置です。 FMモジュレータとは普通の音声をFM形式に変調する事を言います。(他にAM変調等もあります) 電波を送信する装置は「トランスミッター」と呼びます。 FMトランスミッターには、FM変調の回路が必ず入っています。 メーカの表記を調べて見ると機器内蔵型をモジュレータと呼ぶ場合が多いようですね。 >FMトランスミッターだと受信が良くありません。~ 確かに、数千円の安物は使い物になりません。 (電波法の改正で無認可での送信出力が規制されました為) 自分でも「松下の小型TV」の内臓トランスミッターを利用していますが、周波数変動等の問題はありませんよ。但し、¥4000位で買ったヘッドホン用のFMトランスミッターは使い物になりませんでしたが…。 機種や設置によると思いますよ。 但し、無線で飛ばすと言う事は、有線に比べ音質の劣化は必ずあり、また、車内はノイズが多いですから、条件はかなり悪く、ある程度の妥協は必要だと思います。 下記商品はとりあえず良さそうですけど…。 FMステレオ・トランスミッター(SW-55)   ↓ http://www.sanko-densi.co.jp/sanko6_001.htm 下記のような、機種限定?オプションは検索できたのですが、他機種で使用可能かは検証できませんでした。 富士通テン  インダッシュ7.0型ワイドAVシステム「E7710WAV」  (オプション) FMモジュレータ「E307FMM」   ↓    http://www.fujitsu-ten.co.jp/release/1999/0224.html 自動車用品店(イエローハット/オートバックス等)で探すか、FMワイヤレスヘッドホンの送信機の利用も検討されたら如何でしょうか?

hirocyan
質問者

お礼

探していましたFMモジュレーターが見つかりました。 変調出力をFMラジオのアンテナ入力に入れるものです。 周波数は6プリセットで固定可能でL/Rの信号入力できるものです。 電波にしない分、安定しています。 これらのものは、CDチェンジャー等でもモジュレター方式、トランスミッター方式のタイプで製品化している一部のようです。 大変お騒がせ致しました。 有難う御座いました。

• sekiya-h
回答No.1

FMトランスミッターのことでしょうか?   ↓  http://www.rakuten.co.jp/uruoi-house/428442/434858/ それとも、FM音源モジュレータの事でしょうか? FMモジュレータでの検索結果   ↓  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%82e%82l%83%82%83W%83%85%83%8C%81%5B%83%5E 使用目的がわかれば、もう少し具体的な商品を探せると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%82e%82l%83%82%83W%83%85%83%8C%81%5B%83%5E
hirocyan
質問者

補足

補足いたします。あくまでFMモジュレータです。 乗用車にFMラジオがついていますよね。 そのラジオで、TVやMDの音声を聞きたいのです。 FMトランスミッターだと受信が良くありません。また、周波数が安定しません。 そこでFM周波数に変調した信号をラジオに送りこみたいのですが・・・。 あくまでFM変調器を探しています。 条件は最初に投稿したとおりです。