• ベストアンサー

バスの計量時について!

5年ぶりにバス釣りを再開したものです。 わたしは、バストーナメントなど一度も参加した事がないのですが、今後は参加してみたいと考えています。 そこで1つ気になる事がありここで質問させて頂きました。 何が気になると言うと、バスを釣った後に入れておくライブウエルの大きさなんです。 始めは、38LのクーラーBOXで良いかなーって思っていたんですけど、大会によっては「5匹キープ」の場合もあります。そうなると小さいかなーって思うんです。 だから50LのクーラーBOX? 計量の経験が無い私は、「50LのクーラーBOXに水・バスを入れて計量所まで一人で運べる?ボートからクーラーBOXを降ろす事自体一人では無理なのでは?」こんな心配もあり今非常に悩んでいます。 バスフィールドは、高滝ダム・亀山ダム・片倉ダムがメインになると思います。 経験者の方、良きアドバイスを私に下さい。 よろしくお願います!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21856
noname#21856
回答No.2

<50LのクーラーBOXに水・バスを入れて計量所まで一人で運べる? 計量所への運搬はナイロン製のバックで運ぶので大丈夫です!クーラーボックス毎運んでる人はいまだかつて見た事がありませんw <ボートからクーラーBOXを降ろす事自体一人では無理なのでは? ボートに乗せるときは空の状態で乗せてから水を入れます。降ろすときは、水を捨ててから空の状態で降ろします。 空の状態でも持てないと言うのであれば、筋トレあるのみ!

sansan555
質問者

お礼

ありがとう御座います。 なるほど!! 計量所までの運搬はナイロン製のバックで運ぶんですね! これで安心しました(^^) 迷惑ついでにもう1つ!「ナイロン製のバック」は、自分で用意しなくてもいいのでしょうか? もしお答えできれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ps61m
回答No.3

NO.2さんではありませんが・・・ >ナイロン製のバック 大会によって違うと思います。 私の参加していたローカルトーナメントは配布されました。 厚みのあるただのでかい透明のゴミ袋みたいなやつです。 自分で持ってこいってトーナメントもあったかな… 大会主催者に事前に聞かれるのがベストだと思います。 頑張って優勝してください(´▽`)!!

sansan555
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 これで安心してライブウェルの購入、大会の出場が出来ます。 また何か有りましたらよろしくお願いします。

• ps61m
回答No.1

クーラーボックスは大きめの方が良いですよ。 何Lかは忘れたましたけど。 50Lはあった方が良いと思います。 特に夏場はクーラーボックスを改造して水を循環させるタイプにした方がベターです。 エアーポンプだけでは場合によっては死んでしまいますよ。 死魚はペナルティーですからね。 改造方法は…昔のタックルボックスに載ってたんですけど… 最近、亀山行ってないや・・・ 昔は泳げるほど水が綺麗だったんですけど汚くなりましたね。

sansan555
質問者

お礼

ありがとう御座います。やっぱり50Lは必要かもしれないですね。