• ベストアンサー

1年半位空白の、社会保険どうなりますか?

drnelekinの回答

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.5

もう,解決してるかも知れませんが。 >「番号はわかるが、手帳は紛失した」ではまずい? 行政側はオッケーです。が,手続きに行く会社の担当者が「手帳がないと手続きが面倒なのでは・・・?」とか及び腰になることはありそう。 そもそも,年金手帳とは,年金の番号を忘れないように控えておくためのモンです。その点,ご自分で番号を控えておられたようで,賢明でしたね。 退職時に年金手帳を紛失していたことに気付く(会社がなくしたか,自分がなくしたかもわからない)人は,結構たくさんいます。 それくらい,普段は使用しないモンなんです。 というわけで,特に心配する状況ではありません。ただ,年金保険料納めてない分,将来受け取る年金額が納めた人より少なくなるくらいか。これはできたら,少しでも納めてみる? 今後は,今までの行いを反省しつつ,立派な社会人になってください。失敬

zuntyan
質問者

お礼

そうなんですか、よかったぁ~! 詳しくわかりました。 >今後は,今までの行いを反省しつつ,立派な社会人になってください。  drnelekinさん、有難うございます。がんばります。