• ベストアンサー

どうしても仕事中に眠たくなるんです!

今年の春から、新社会人となりました。 一日中パソコンに向かっている仕事なのですが、 どうしても、14時か15時頃になると眠たくなるんです。 会議中とか打ち合わせ中とかでも、おかまいなく睡魔はやってきます。 毎日、5~6時間は睡眠をとっているのですが、 どうすれば睡魔に打ち勝つことができるのでしょうか? それから、皆さんは眠たくならないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aicyan52
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

お疲れ様です。椅子に座ったままだと辛いですよね。 昼食後に5ー10分寝るのも良いですよ。午後の始業時間に合わせて寝はじめるとチャイムが目覚まし代わりに! (でも起きられないかも) それでは、全身体操をお薦めします。 普段動かさない筋肉を使うのですが職場同僚にも喜ばれる一石二鳥の裏わざ?です。やり方は簡単、雑巾を持ってあちこちを拭き始めるだけ。その時必ずしゃがんだ姿勢や身体を伸ばす様な高い所も拭きましょう。 これで数時間は眠気はきません。時間は5ー6分ですが、一生懸命汗をかく位に集中して拭き廻りましょう。 要は、自動車のワックス掛けの要領ですよ。逆に運転中の時も効果有ります。 ただし車は止めてから^^

SA3594
質問者

お礼

全身体操ですか! なんか、効き目がありそうです。 ちょっと、いきなり雑巾がけをはじめるのも抵抗があるので、 トイレとかで、ラジオ体操みたいなものをしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も午後はよく眠くなります~!! どんなに睡眠を取った日でも襲ってくる睡魔・・・(笑) とりあえずはトイレに立ったり、コーヒーを飲んだりしてしのぎますが、 それでもどうにもならない!!っていうときはドリンク剤に頼ります・・・ 体にはあまり良いとは言えないと思いますが、最後の手段です。 お勧めは、「エスタロンモカ」というドリンク剤です。(コーヒー味らしいですが、あんまりおいしくないです) 薬局のドリンク剤のコーナーで売ってます。 ホントにホントにどうしようもないときだけ、試してみてもいいかな?と思います。

SA3594
質問者

お礼

実は、ドリンク剤飲んだことないんです。 あんまり飲みすぎると効かなくなるときたもんで、 いざというときに飲もうと思いまして・・・ でも、今がいざと言うときなんですかねぇ。 「エスタロンモカ」ですか? 覚えておきます。ありがとうございました。

  • yadokari
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

私もSA3594さんと同じで、よくトイレに行って寝ていました(課長、すいません。) ある雑誌で読んだ方法で、「手を洗う」というのがありました。まるで潔癖症の人みたいに、2分ぐらい掛けて手を洗うんです。石鹸を使って。そうすると眠くなくなりにくいです。

SA3594
質問者

お礼

手を洗うだけでいいんですか? 簡単なのですぐに実行できますね。 早速、試してみます。 ありがとうございます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

もし食後に「昼寝」ができないのであれば、、、若い方には酷かも知れませんが、昼の食事の量を減らしてはいかがでしょう。 私の場合は朝もそこそこで、40年来一日2食主義をつらぬき夜はたっぷりご馳走を取ります。 それ以前は私も仕事中眠くなって困っていたのですが、もり蕎麦ていどから昼抜きにしてから集中力がつきました。 どうしても昼を抜きたくないとなれば、せめて「30分間の昼寝」・・・これで、調子がよくなると思います!!

SA3594
質問者

お礼

夜までお腹がもたないので、お昼はしっかりと食べています。 でも、多少食べ過ぎのような気もするので、 少し減らしてみることにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

 こんにちは。  私も一日中パソコンを相手にしています。で、やっぱり眠くなります。同じような環境ですね。もっとも私は社会人15年生ですが(笑)。  あくまで一般論ですが。睡眠時間が少し短めかな、という気がしますね。もちろん、個人差がありますから、一概に「●時間寝れば良い」とは言い切れませんが。  簡単な眠気覚ましの方法としては、例えば1時間おきぐらいに席を外して軽く体を動かす、ってのも手ですね。ディスプレーを眺めっぱなしってのは目にも良くないですから。  あとは「思い切って5分間寝てしまう」(笑)という手もあります。同僚に言わせると、私もマウスを握り締めたまま寝ていることがあるそうです(汗)。不思議なもので、たった5分間でウソのようにスッキリとします。  もっとも、コイツは反則技なので、できるだけ避けたほうが良いとは思いますが。  参考になれば幸いです。(ならないかな^^;)

SA3594
質問者

お礼

「思い切って5分間寝てしまう」(笑)は、ほんとに反則技ですねぇ。 ちょっと、そこまでの度胸は・・・ でも、たった5分間でスッキリするのはわかります。 いっそのこと、会社でお昼寝タイムとか作ってくれればなぁ。 そんなわけにはいかないですよね(笑)

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

こんにちは。 昼間は眠いですよね。私も会議ではよく寝てて上司に怒られました。 アドバイスとしては、 1,毎日7時間は寝ましょう。 2,昼ご飯を控えめに。 3,あくびの代わりに深呼吸をするつもりで深く息を吸いましょう。 1は根本的な睡眠不足への対処、2は眠くなる根本原因の軽減、 3は眠りかけた脳を起こすため酸素を送る という感じですか。 頑張って下さい。^^;

SA3594
質問者

お礼

あくびは脳が酸素をほしがっていると言いますもんね。 深呼吸はいいかもしれません。 でも、毎日7時間寝るというのはなかなか厳しいですね。 お弁当とかを前の夜に作るもんで・・・

関連するQ&A

  • はじめまして社会人です。仕事は一日パソコンと睨めっこしております。当然

    はじめまして社会人です。仕事は一日パソコンと睨めっこしております。当然一日座りっぱなしなので睡魔が襲ってきます。この睡魔を追い払うにはどうしたら宜しいでしょうか???

  • 仕事中寝てしまう

    はじめまして。 この冬から仕事中異常な睡魔に襲われ寝てしまいます。 仕事は朝8時半から18時頃までで毎日夜6時間は睡眠をとっているのですが眠くて眠くて仕事になりません。 デスクワークで部屋が暖かいせいなのか部屋に居ると眠くなるのです。 仕事が終わって外出すると眠気はなくなります。 なにか病気なのでしょうか? また解決策をご教授いただける方はおりませんか? ※なお部屋の温度はこちらの権限で調節できません。

  • 仕事中に眠くなります

    だいたい午後2時~3時くらいに強烈な睡魔に襲われます。 毎日8時間以上の睡眠をとってもダメ、飴やガムも5分くらいしか眼を覚ましてられません。 コーヒーなども無駄でした。 仕事が全然進まなかったり、話もうろ覚えになってしまったりと支障が出るときも結構あります。 正直かなりつらいのでなにか眼を覚ます(眠たくならないようにする)方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 眠くて仕方ない

    毎日あくびがよく出ます。睡眠は夜は11時位で朝は6時前に起きます。30代後半なので、睡眠時間としては十分だと思うのですが、仕事中(パソコン相手)は特に眠くて、 あくびが何度も出て酷い時は睡魔に負けてパソコン画面を前にした姿勢でウトウトしている時があります。 何度も、ヒヤッ!としたことがあります。 買い物中でもあくびが止まらないことがあります。 何故こんなにあくびが出て、睡魔が襲うのでしょうか?

  • 仕事で知り合った男性の誘い方

    今年の春から働き始めた24歳、女です。 仕事の関係で知り合った、他社の男性が気になっています。 彼は私と同い歳ですが、社会人経験は私より1年先輩です。 知り合って3カ月ほど経ち、 仕事関係のメールや電話は、ほぼ毎日やりとりがあり、 打合せ等で、だいたい月に2~3回程度顔を合わせています。 ただ、いつもお互い上司を交えての打合せなので プライベートな話などをゆっくりしたことはありません。 (彼女の有無も知りません。) 話す時はお互い敬語ですが、それほど緊張感があったり、 よそよそしい雰囲気でもないと感じています。 今度、私と彼の2人で仕事関係で一日遠出をすることになりました。 帰りの電車など一緒になると思うので、少し打ち解けることができたら 「今度よろしければ食事でも…」と誘ってみたいのですが、 社会人経験上、後輩で、しかも他社の社員である私から、 このようなお誘いをするのは失礼にあたるのでしょうか。 社会人同士の恋愛というものに経験がないので、 どのように順を踏んでいくのがいいのか、いまいち分からない状態です。 何かいいアプローチ方法がありましたら、皆さまご伝授お願い致します。

  • 毎日仕事中も眠いのですが

    こんにちわ 毎日睡眠時間は6~7時間とっているのですが 仕事中とても眠くて困っています 朝の目覚めは悪くないのですが 仕事をはじめると、まだ午前中だというのに 睡魔に襲われてしまいます 何か栄養がたりないのでしょうか? 仕事はPC入力です 8時間PCに向かっています 家に帰ってもネット検索や PCでいろいろと調べ物をしたりして 寝る前までやっています PCのやりすぎが原因でしょうか 教えてください それとも単に気にしすぎでしょうか 仕事に活力がわかなくて 睡魔をがまんしてやってる感じです どなたかよきアドバイスがあれば 教えてください

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 会議中の居眠り。。。とにかく眠いんです!

    会議の多い仕事をしていますが、いつも物凄い睡魔に襲われて困っています。 もう転職しかない、というくらい深刻な悩みです。 何かいい方法ないでしょうか。 誰でも昼一番の会議は眠いと思いますが、私の場合開始5分で意識がもうろうとなって、必死に左手をつねったりシャーペンで刺したり、コーヒーぐびぐび飲んだりして耐えています。毎日生き地獄で、会議の内容なんて全くわかりません。 毎日遅いのですが、帰ったらすぐ寝て、6時間は睡眠取っています。 寝る前にちゃんと風呂に入って熱い牛乳飲む、ということもしています。お酒も止めました。 休みの日は寝だめしています。 でも眠くて眠くて・・・

  • 本・PC・事務仕事をすると眠くなるというか寝ている

    タイトルの通りですが、本を読んだり、パソコンをしていたり事務仕事をしていると異常な睡魔が襲ってきて気づいたら寝ています。笑ってしまいますが、夢のなかで仕事をしていたりしていて起きて自分が寝てたことを知ったことも何回もあります。 カフェインドロップ(カフェロップ)を飲んだりカフェインドリンクを飲んでも段々と耐性ができて効かなくなるし胃炎になるので飲まなくなりました。 この異常な睡魔のせいで事務仕事ができず、現在は接客業をしていますが喉が弱く気温の変化で喉が痛くなり喋り続けることが難しくなってきました。(人と喋っていれば眠くはならないので良かったのですが) できたらまた事務仕事をしたいのですが睡魔に勝てる気がしません・・・。 子供に絵本を読んでいても途中で睡魔に襲われますし(赤ちゃん向けの簡単な絵本でさえ) 何かしら病気なのでしょうか? ちなみに眠くなる時間帯は、昼食後で事務職に就いていた時はほぼ毎日寝てたと思います・・よくクビにならなかったと思います・・・。

  • 仕事を辞めたい

    仕事を辞めたい 私はこの春就職した新卒の社会人です 地元を離れ、東京のクリエイティブ系の会社に勤めています。 小さい頃から憧れていた業界で大学も芸術系のところを出ています。 最近仕事が辛すぎて辞めたいです。 週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 あとこれは僕が悪いですが、 口下手で物覚えが悪いため、ほぼ毎日上司に怒られて辛いです。 もう今は憧れとかどうでもよく、ただただ辛いです。 仕事を辞めたくて仕方ないです。 でも、 大学で学んだことや、友達と夢を語り合ったこと、ここまで育ててくれた親、最初は上京就職を猛反対してて何度も揉めたものの最終的には快く送り出してくれた大学の制作仲間のことを思ったら辞められないです。 でも辛くてやめたいです。 友達と語り合った夢は、気がついたら叶ってたに等しい形になっていたのですが、そんなに素晴らしいものではなかったです。 ただ、疲労感しか残りませんでした。 もう辛いし、情けない。 辞めたい でも辞められない自分もいて、 ここで辞めたら全てを裏切る 逃げになる と思い込んでる自分もいて、 辛すぎです。 みなさんはこういう時どうしていますか?

専門家に質問してみよう