• ベストアンサー

ウィルスバスター2002入れたらアプリの起動がとても遅くなった!

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

まず、このマシーンはMMXPentium233MHzですよね。(BIBLO-NUVII23ですよね) 型番を見た限り、133ではないと思いまして調べたのですが、233MHzとなってますよ。 どうですかね。 ちなみに、もし133MHzであればWinMeはPen150MHz以上からサポートですし、さらにウィルスバスターのバージョンを上げたなら間違いなく動作上問題かと思いますよ。ウィルスバスターの最新版は厳しいでしょう。 もし、233MHzであれば、それでも同じです。Winを下位のバージョンに落とすのが良いかと思いますよ。 そうすることで動作が多少は安定します。また、常駐ソフトはできる限り排除しましょう。もしたくさんソフトを常駐しているなら下を見て減らしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

noname#7272
質問者

お礼

クロック数のデータを間違って載せてしまいました。 ご指摘有難うございました。 また、皆さんにご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 現在、気になっているのは、既に述べましたように、アプリの起動の遅さです。 多分、同じフォルダ内にデータファイルを抱えていると、一通り読みに行って、 それが恐ろしく時間を遅くしている原因かなと類推しています。 >もし、233MHzであれば、それでも同じです。Winを下位のバージョンに落とすのが良いかと思いますよ。 >そうすることで動作が多少は安定します。また、常駐ソフトはできる限り排除 >しましょう。もしたくさんソフトを常駐しているなら下を見て減らしてください。 >http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 有難うございます。常駐ソフトは極力けずっているつもりですが、 それも含め、アドバイスのいくつか試したいと思います。 参考URIも有難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2002をインストールしたら・・・

    XPにしてウイルスバスター2002をインストールしたら起動時間がものすごくかかるようになりました。更にリアルタイム・・・を起動しますかというメッセージも出てOKをクリックしないと先に進みません。トレンドマイクロのHPを見て対策をしたのですが効果ありません。どなたか対策を教えて下さい。

  • ウィルスバスター2003って・・・。

    現在2002を正規インストールしてあり登録更新もしてありますので、無料でアップデートをダウンロードできるのですが、現在は2002のままです。2003はPCの起動に時間がかかったりPCが重くなったりという話を聞きます。トレンドマイクロ社に聞けばそんなことはないと言われるでしょうから、実際はどうなのかどなたか教えてください。

  • ウィルスバスター2004について

    トレンドマイクロのトラブルシューティングも読んだのですが…当てはまりそうな項目がなかったので 質問させていただきました。 最近、WindowsXP SP2にしましたのでそれが原因なのかな…と思い始めています。 ちなみに、アップデートの設定は「自動」にしてありますので勝手にやってくれます。 問題はその後で、SP2にするまではアップデート後にリアルタイムエージェントが勝手に立ち上がっていたのですが、 今は自動で立ち上がってくれません。 なので、アップデートが終了するたびにwindowsから警告がでます。 ウィルスバスターの設定を片っ端から見てみたのですが、「リアルタイム検索の実行」はチェックが入っていました。 どなたか、解決法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスターがおかしい。

    私のパソコンは、FMV-BIBLO NB9/90Rでウイルスバスター2005が入っているのですが、アップデートをしたあと、ウイルスバスターのメイン画面を起動してパーソナルファイアーウォール設定を開くとたまに「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。(hr=0x80040201,loc=5428,num=252)」と出て、機能が無効に設定されていますの状態になってしまうのです。一覧の表示も何も書かれていない状態になってしまうのです。再起動しても症状が直りません。(しかし頻繁にウイルスをブロックしましたとでるので機能は働いているようなのですが・・・)トレンドマイクロの方にも相談したのですが、一旦アンイストールをしてまたインストールをし直して下さいと言われ、実行したのですが、しばらくするとまた同じことになってしまいます。原因はなんなのでしょうか。

  • ウィルスバスターをインストールしてからPCの起動が遅くなった

    ウィルスバスター2004を使用していますが、これをインストールしてからパソコンの起動が遅いのです。デスクトップ画面は表示されていますが、IEやOutlook Expressなどを立ち上げるのにデスクトップが表示されてから3分くらいかかります。どのように設定すれば起動が早くなりますか?トレンドマイクロにも問い合わせましたが、回答がないのでこちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターによっての重さ

    初めまして。お時間ありましたらご回答、ご教授お願いします。 私は、ウインドウズのデスクトップPCを利用しているのですが、 トレンドマイクロウイルスバスターを利用しています。 パソコンは、そこそこ古いのですが、容量もほとんど残っており デフラグなど行っていますので、良好な状態です。 しかし、パソコンを立ち上げた時に10分ほど動くまでかかります。 これは、ウイルスバスターの起動の為だと思っています。 動作も重い時があり、解決方法がわからないのでご質問させていただきます。 どうするば、軽い状態を作る事ができるでしょうか?メモリの問題もあり、わからない質問だと思いますが、よろしければ返信お願いします。

  • トレンドマイクロのウイルスバスターでウイルスの処理をしてくれません。

    トレンドマイクロのウイルスバスターでウイルスの処理をしてくれません。何ででしょうか? どうやらウイルスにには感染しているらしいのですが、なぜか検索もしてくれません・・・・・・・・ 自分のしたことはこうです↓ 1、トレンドマイクロのウイルス検索を実行 2、ウイルスを処理できませんという表示がなんども出てきて行えない 3、強制的に終了 と言う具合です。 (1)どうすれば処理してもらえるのでしょうか? (2)検索自体もしてくれません(ほんの30秒ぐらいであれがでて終了) (3)オンライン検索でいいサイトはありませんか? (4)このままPCをシャットダウンしたら、2度と起動しなくなるなんってことはあるのでしょうか? (5)どうすればいいのでしょうか? (6)ほうっておいても問題はないのでしょうか? (7)一応トレンドマイクロは入っているのですが・・・・・・・ 回答の方早速お願いいたします。

  • ウィルスバスター2007をアンインストールしてもインターネット接続できない

    先月、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2007をインストールしました。その直後にInternet Explorerでネットをすることができなくなりました(それまでは問題なく使えました)。よくある「技術的な問題が…」のエラーメッセージが出ます。メールとメッセンジャーは問題なく使えます。 この件についてプロバイダのDIONとトレンドマイクロ社に何度か問い合わせました。 DIONが言うには、ネットやメッセンジャーが出来ること、pingを実行してもデータ送信ロスがないこと、ファイアウォールの設定を変えても状況が改善しないことなどから、ウィルスバスターの影響だということです。 一方、トレンドマイクロ社が指示したとおりウィルスバスターをアンインストールしましたが、状況は改善しません。トレンドマイクロ社が言うには、アンインストールしても状況が改善しないなら自社には対処できないから、プロバイダに問い合わせるようにとのことです。 このようなエラーには同対処すればよいのでしょう? なお使っているOSはWinXP、PCはNEC製です。

  • ウイルスバスター2008がアンインストールできません…。

    先週、パソコンの復元を繰り返したためウイルスバスター2008がインストールされているにも関わらず、【プログラムの追加と削除】に載っておらず、またCドライブのProgram Filesの中のTrend_Microを削除してもまた復活してきます…。 そのため、アンインストールしたくても途中で切断され、インストールしようとしても、PCの中ではインストールされていることになっているようで…削除の途中で中断されてしまいます。 この場合はどうすればよいのでしょうか?? 使用PC;FMV-BIBLO NB50L XP

  • トレンドマイクロウイルスバスター2006が起動しなくて困っています。

    私は個人のユーザーです。トレンドマイクロウイルスバスター2006をインストールしてからずいぶん時間はたっています。自動で更新、メールチェック、ウィルス検索等作動しており又、右下のバーにはアイコンがでており順調でした。が、先日2日ほど家を空けた後パソコンを立ち上げたところ、アイコンは消えており、ウィルス検索をさせようにも手がありません。仕方なくPC左下のスタート->すべてのプログラム->トレンドマイクロウイルスバスター2006->プログラムを起動->検索開始を試みたのですが、結果は「初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください。」のメッセージが。時間を数時間おいて再度やってみましたが駄目、PCを閉じて再度行っても駄目でした。どうしたらアイコンを復活させ動かすことができるのでしょうか。