OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガムをきれいにとる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163271
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (79/79)

今朝、洗濯をして、ズボンを干そうとしたところ、チューイングガムがべっとりついていました。
ティッシュで取ろうとしたんですが、ティッシュまでガムについてしまって逆効果でした。こすると繊維の中に入ってしまうし、何とかきれいに取る方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

ガムがくっついた直後なら冷やすと簡単に取れるそうですが、一度洗って
しまったりすると面倒なようです。
参考 URL をご覧ください。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
洗濯百科をみて、除光液で試したところ、わりときれいに取ることが出来ました。
ベトベトが取れただけでも、助かりました。
洗濯前には、ポケットの点検! 鉄則ですね。気をつけます。
投稿日時 - 2001-11-05 13:42:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

バターや植物油を染み込ませた布で丁寧にパッティングしてみては?

染み込まないように注意しながら油につけるのもいいかも知れません。
色落ちには注意してください。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:51:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

氷か、あれば炎症を抑える(冷やすスプレー)を使ってガムを冷やす。
氷ではやったことがありませんが、ビニールに入れて冷やせばできると思います。

スプレーをシューッと掛けて冷やす。

固まりますから、それで取れると思います。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:50:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sawasawada さん、こんにちは~☆♪

> ガムをきれいにとる方法

コールドスプレーを吹き付け、「カチンコチン」にしてから
わりと簡単に撤去することが出来ますよ。

コールドスプレーが無ければ、PC・カメラ等の清掃に使う
「エアーダストスプレ-」をさかさまにして噴射すればよいと思います。

それも無ければ、「氷」で冷やし固め、ヘラを使って静かに剥す方法もあります。

「食用油」も効果があるといいますが、衣服には如何なものなのでしょか?


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
コールドスプレーも、エアーダストスプレーもなかったので、氷で試しましたが、洗濯してしまったので、広範囲に
薄くついてしまっていて、うまく取れませんでした。
油はやはり染みが怖かったので、試しませんでした。
除光液が効果ありました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:48:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

洋服にガムが付いてしまったら、まずコールドスプレーか、なければ氷を袋に入れガムをよく冷やします。
冷やすとガムは硬くなりもろくなります。もろくなったガムを手で取り、また冷やします。
これを何度も繰り返すとほとんど取れます。

それでも残った場合は、ズボンの裏に当て布をして、ベンジンで軽くたたき落としをしてください。

最後に残ったガムは消しゴムでこするとよく取れます。(最終手段)        
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
ベンジンの代わりに、除光液で試してみました。
結構きれいに落とすことが出来ました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:44:31