• 締切済み

ホームパーティー

はじめて質問します。 自宅でクリスマスパーティーを企画しています。 3歳から4歳の子供たちを中心にやりたいのですが、親を含めて総勢15人くらいになります。何か、みんなに喜ばれる手作り料理があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

毎年友達同士でどこかの家に集まって、クリスマスパーティーをしています。 子供達も来るので、総勢20人以上になってしまいます。 人数が多い場合、ホストファミリーの負担が大きいので、一家族一品何か持ち寄っています。 人数が多いと、食卓をみんなで囲むのは難しいですので、簡単につまめるものを主流に考えてはいかがですか? 子供にも人気がある、から揚げ。(クリスマスでしたら、ターキーや鳥を焼いたものなど) おにぎりや、ガーリックトースト。 フルーツカクテル。 ミニハンバーグ・パスタサラダ・フライドポテトなどをそれぞれ大皿に盛り付けて、バイキング形式にすると喜ばれると思います。 色んなクリスマス料理が紹介されています。 http://www.akuti.com/slovakia/recipe/dec/rec_xmas.htm http://www.national.co.jp/recipe/season/select.html http://www.sharp.co.jp/sc/excite/xmascook/xmas.html

1731NE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、紹介していただいた先を見てみたいと思います。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

3歳、4歳ってまだ食べられるものが少ないんですよね(嗜好の点から) 折角、凝って一生懸命作っても、子供が食べてくれないとガッカリだし、悲しい思いもするので、出来るだけスタンダードなメニューがいいのではないでしょうか? 定番ですが「サンドイッチ」(ロールタイプで巻いてたべるのもいいですね) 「フライドチキン」「フライドポテト」「ピザ」(やけどに注意)などですね。 これだと彩りに乏しいので、私は太い大根の先を1/3ほどカットし、アルミホイルで包み(要は円錐形の土台が出来ればいいのですが)そこに一口大に切ったきゅうりやゆでブロッコリー、プチトマト、ウズラ卵、ミニウインナーなどをバランスよく刺して、ツリー状のものを作って真中に置きました。 こうすると野菜もつられて結構食べてくれるような気がします。 大人の方達がこれで物足りなければ、何か好きなものをプラスしてもよいでしょう。 (出来れば一品持ちより形式にしてもらうと主催者も楽ですし、これどうやって作ったの?なんて話題にも花が咲くし、いいのでは?と思います)

1731NE
質問者

お礼

遠方から来るのでポットラックはムリですが、 円錐形の案、素敵で楽しそうです。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

一般的だけど手巻き寿司とか・・・でも結構あれ、難しいんですよね。 クレープなんていかがですか?サラダ系の軽食にもなるし、果物やジャムでおやつ感覚にもなるし。とりあえず生地だけ焼いて置いて、具をいっぱいならべて・・・。 楽しいパーティになると良いですね(^^)。

1731NE
質問者

お礼

手巻き寿司は、前回のパーティーで好評でした。今回は違った事をと思いまして…クレープは同じ感覚で出来て盛り上がりそうです。3,4歳って自分でやりたがりますよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスパーティー

    気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年は知り合いの子を集めてクリスマスパーティーを 開こうと思います。 年代は中学生~大学生くらいまでです。みんなそこまで顔見知りということではありません。ちなみに企画者の私は大人です。 会場は、自宅です。 いま企画していることは、クリスマスツリーを飾って、フライドチキンやケーキ、アイスを買って食べるだけです。 ふと考えると、つまらなさそうですね。 だけど予算を考えると大掛かりなことはできません。 1.こんなパーティーでもこどもにとっては思い出に残りますかね? 2.自分の家でパーティーを開くだけでこどもたちは満足するものですか? 3.パーティーは何日ごろ開くとよいでしょう?12月24日?25日?それともそういう日は自宅で祝ってもらって23日とかにしたほうがよいですかね?

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • クリスマスのホームパーティの料理

    クリスマスを自宅で過ごす方はホームパーティでどのような料理をつくりますか? ケーキやオードブルの内容を詳細に教えてください。 作り方まで記載していただくとなおよい。

  • ホームパーティー

    会社の忘年会を来月の半ばに上司の自宅で行うことになりました。 総勢23名です。 幹事を任されたのですが、ホームパティーは初めてで 何から手をつけてよいか悩んでいます。 段取りが全く思い浮かびません・・・。 ホームパーティーの達人の方、成功した(盛り上がった)例など 教えていただけたらうれしいです。

  • 自宅でクリスマスパーティーされる方に質問

    今度の日曜日はクリスマスイブですね。 先日スーパーに行ったら、ケーキ材料や 内臓を抜いた丸鶏が売っていました。 手作りケーキはともかく、丸鶏を買って家でローストチキン作るの? とびっくりしてしまいました。 実家では骨付きもも肉はお肉屋さんで出来合のを買っていたし 鶏の丸焼きなんてレストランでもみかけたことがなかったので 自宅で丸鶏焼いてみんなで食べるというのが 想像がつきませんでした。 はたまた、ピザ屋さんでチラシが入っていて 「12月24日の夕方~夜は大変な混雑が予想されます」 とおことわりがありました。 そこで、自宅でクリスマスパーティーをする方は どんな料理を出すのかな~と興味がわきました。 (1)誰とパーティーをしますか? (2)お料理はどんなものを用意しますか?  また、料理は手作り、それともお取り寄せ料理とか? (3)ケーキはどんなものを用意しますか?  また、ケーキは手作り、それとも購入? その他、クリスマスパーティーでこだわっていることや 楽しみにしていることがあったら教えてください。 ちなみに私は例年ライブに参加していて 終演後にケーキとシャンパンで乾杯! 仲間やオットとにぎやかに過ごしています。

  • クリスマスパーティ 子供向け

    3歳から12歳ぐらいまでの子供を30人ほど集めてクリスマスパーティを計画しています。そこで子供と作れる簡単なクリスマス料理やデザートのレシピを教えてください。みんなで楽しめるゲームでも結構です。よろしくお願いします。

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • ホームパーティーのおもてなし料理

    今度、主人の友人6人(男性)を自宅に招待し、ちょっとしたホームパーティを開くのですが、その時に出す料理に頭を悩ませています。なべ物や焼き肉は以前お出ししたので、違うものにしたいと思います。皆さんのオススメ料理がありましたら是非教えて下さい!ちなみにみんなお酒をたくさんに飲みます。

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • おススメのクリスマス料理を教えてください。

    お友達(大学生、一人暮らし、アベック、家族 ヤング世代)で、手作りのクリスマスパーティーを開きたいです。 年齢層が若いため、お金をかけるよりも、みんなで手間と時間をかけながら、手作り・準備するプロセスを楽しみながら、数日前からお料理の準備にとりかかり、クリスマス料理を作りたいです。 初めての企画なので、只今、さまざまなお料理本、海外のクリスマスのお料理レシピ、諸外国のクリスマスのお祝いの仕方等を調べています。 皆様が、おススメのクリスマス料理を教えてください。