• ベストアンサー

舌苔について。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これらの回答中で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「舌苔」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70635, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155664
xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなことで悩んでいる人がいて、なんだか安心しました。 参考になることが多かったです。

関連するQ&A

  • 舌苔について

    私の舌は白く舌苔がついています。 おえっとなるほどハブラシで磨いてもほとんど取れません。 舌が白いのは胃が悪いことが原因と聞いたことがあるのですが、 このような場合、根本的に胃の原因を探ったほうがいいのでしょうか? それともただ磨きがたりないだけなのでしょうか。 口臭の元にもなるのでとても気にしています。 回答よろしくお願い致します。

  • 舌苔

    舌が黄色く、少し口臭になります。 原因はだいたいわかっていて、過度なストレス(&寝不足など不規則な生活)です。胃や呼吸器(気管)系にも、少し問題はあるようで、息苦しくなったりします。 また、心臓神経症のように、胸や心臓がズキズキ痛むことがあります。 症状としては(ゲップ以外)この人に似ています。 ttp://s15specr195.jugem.jp/?eid=178 今までに2ヶ所の病院に行ったのですが、内科(循環器系がやっていなかったため)や消化器科にいきましたが、聴診器、血圧、レントゲン、心電図では問題ありませんでした。(少し脈が太いといわれ、心臓が痛いのはおそらく疲れと言われました。) 自分は何科で診察してもらったほうがいいでしょうか?(耳鼻科、循環器科・・?) 舌苔について病院に行こうと思ったのですが。。 あまり、痛いのは嫌なのですが、胃カメラとかで見てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舌苔は放っておいても良いでしょうか?

    こんにちは。 私は朝昼晩と歯を磨くのですが、磨く前に舌を見ると必ず舌が真っ白になっています。恐らく舌苔です。 その度に歯と一緒に舌も磨くのですが、次に歯を磨く頃にはもう舌が真っ白になってます。 例えば朝8時に歯を磨く→(5時間後)→昼に舌をみると真っ白 といった状態です。 毎回磨いているとなんだかヒリヒリしますし、この間は若干血も出ました。 口臭も気になるので、舌苔は残したくないのですが、ハブラシを奥まで入れると嗚咽が出たりと、もう舌を磨くのにほとほと疲れてしましました。 このまま放っておいても良いものでしょうか? もしくは何か効果的な方法がありましたら教えて下さい。

  • 舌苔で悩んで悩んで・・鬱状態です・・。

    現在高校2年生なんですが、舌苔が尋常じゃないほど毎日分厚く付着してしまいます。 昔(小学校3年生頃)から親に、「舌が白いよ」となんども言われてたんですが、どうしていいのかわからず、ましてや小学生だったので何をすればいいのか分かりませんでした。 そして小6の時に隣の席の女子に「息くさい。うんこのにおいがする。」と言われそれ以来自分の口臭がきになり人とは1メートルぐらい離れたところからしか喋れず、友達ともガム無しでは絶対に喋れません・・・。 ネットでも口臭についてはいろいろ調べました。 別に胃腸が悪いわけではないんですが整腸錠を毎日とったり、毎日欠かさず舌苔クリーナーで舌を磨きました。しかし、ものの小2時間ほどですぐ分厚く付着します・・・。 爪で一かきするだけで爪の間にびっしりついてしまいます。よく口臭は自臭症で気にしすぎと言われますが、本当に毎日舌が真っ白でピンクいところが見えません。 毎日見る友達のピンクい綺麗な舌がうらやましくてとても悲しいです。 このまま友情のかけらもなく高校を卒業したくないです。 原因は口内の構造にあると思うんですがどうでしょうか? いつも喉の奥が乾いてるみたい感じで、舌も長いです。膿栓(くさい玉)もよく出てきますし・・・。

  • 舌苔について

    胃腸が弱っていると舌苔が増えると聞きました。 最近ではコンビニや薬局などで舌用のブラシ(?)も販売されています。 普通の人は「舌苔」がどれくらい付いているものなのでしょうか? 私は表面の2/3くらいにうっすら白さがある感じです(上手く表現ができませんが) 舌苔は口臭の元となると聞いて、自分の指で舌を触ってみると匂いがありました。 自分で気づいていないだけで、周囲の人に迷惑だったりするのかな・・と不安です。 これが普通なのか、健康の基準がよく分かりません。 詳しい方、いらしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 舌苔をなくしたい

    私の舌は常に舌苔がびっしりついています。 舌は週に1、2回磨いています。磨いた直後も全く綺麗にはならないのですが。。 真ん中に溝もあります。 食べ物を食べたり飲み物を飲むとその色とにおいが舌にびっしりとついてしまい。。かなり口臭もします。 中学生なので給食後歯磨きもできません>< 耳鼻科へ行きましたが後鼻漏でもないそうです。 前まで舌苔まみれでしたがこれをやったら治った!という体験がある方。教えてください。 本気で悩んでいます。。受験生なので面接もあります。学校でも隣の席の人とかとはあまり話せないです。。 どんな手順で直していけばよいのでしょう?教えてください><お願いします。

  • 舌苔と口臭(水分代謝の影響?)

    22歳女です。 中学の時から口臭に悩まされています。 家族に指摘されてますし、自分でも臭いに気づいているので自臭症ではありません。 私はいつも舌が白く、黄色くなることもあり、舌の上が気持ち悪く感じることが多いです。 舌の上がすっきりしているのは食後の数分くらいです。 舌専用の細かいブラシをいくつか試して磨いてもあまり取れません。 以前は舌がピンクになるまで歯ブラシで強く磨いてましたが数十分で元に戻りますし、なにより舌が傷つくので、ここ1年はずっと専用ブラシで軽い力で1分くらいゆっくり磨いています。それでもすぐに元に戻りますが…。 今日、処方箋受付の薬剤師さんに舌が白いことを相談したら「東洋医学では舌が白くなるのは体に水分が溜まりすぎている・水分代謝が悪い場合がある」と言っていました。 私が急いでいたため薬剤師さんにはそれ以上何も聞いていません(汗) 私は中学へ入りたてまでは締まった脚をしていて体型に悩むことがないくらい細かったんですが、中学2年あたりからふくらはぎがタプタプ(二の腕みたいな柔らかい弾力)になっていきました。その時期が口臭が気になり出した頃と大体被っています。 ほかの部位はさほど気にならないのにふくらはぎ周りが妙に太く、無駄な肉が付いているのがよく分かるんです。 一方、腕や手の甲などは「プニっとしているけど太くない」と言われ、ふくらはぎに関してはやはり「プニプニしていてムダに太い」と言われます。 ちなみに小学校は片道5キロを徒歩で通い、中学では片道20分を自転車で通っていました。 小学校から中学で劇的な体格の変動はありません。 私は体育以外で運動をしませんが、家族や周りの友達で同じく運動嫌いで私のように悩む人間は一人もいません。 体質の差もあるかもしれないし、口臭とは何も関係ないのかもしれませんが…。 内と外でよくいる周囲の人間から「物をよく噛まない、偏食がある」など、食べ方や生活の指摘は受けたことはありません。 過去に運動量が極端に減ったとか、重い病気などをしたこともありません。 歯自体のメンテナンスは歯科に時々通っているので自己判断では歯が原因とは考えられない気がしています。 そこで、今気になっているのが胃です。 普段から胃にストレスを感じることはほとんどないけれど、自覚症状がないだけで口臭の原因になっている可能性があるのかもしれないと思っています。 自分の体を改めて感じてみて、何となくですが消化が悪いか、薬剤師さんの言ったように水分代謝が悪いのではないかなと考えています。 最低でも胃カメラの検査は必要な気がします。 内科と消化器内科で迷っているのですが私はどちらの病院で診てもらうのがいいのでしょうか? 病院選び以外でもアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。 長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 物心ついた時から舌苔が…

    こんにちは 私は現在19歳なのですが、タイトルの通り物心ついた時から舌苔があります 小学生くらいの頃から、舌ブラシでこすったりブレオを食べてみたりしてるのですが一向に減らず… そして歯医者や学校の歯科検診でも何も言われず今に至ります (何も言われなかったから今にいたってしまうわけですが…) 口臭の原因にもなるそうですし見た目も気になりますので、対処法を教えてください

  • 口臭がひどくて本当に悩んでいます

    ここ一年くらい口臭で悩んでいます 最初は虫歯があるからかな?と思い 虫歯を治すため歯医者に行き完治させました しかし口臭は収まることなくひどくなっていきました。 私は4年前くらいに一度十二指腸潰瘍を患い胃カメラを飲んでいます そして一年前にも胃が痛み出して胃カメラを飲んだのですがその時は医者に(少し荒れている程度ですよ)といわれただけで終わりました しかし今でも胃が痛いので慢性胃炎になっているかもしれません 口臭もやはり胃からくるのでしょうか? 舌も歯ブラシで軽くこすり舌苔を落とすのですが胃が悪いせいか 舌が真っ白です・・・ しかも舌の両端が歯型が出来ているのです!これって舌が膨張しているため歯型がつくんですよね? 胃が悪いと舌に出ると言いますし・・・そして舌がピリピリと痺れるといった症状です 病院の薬を飲んでもあまり良くなりません 周りからも口が臭いと言われるので余計に気持ちがへこんでしまいます やはり口臭の原因は胃でしょうか? もし胃だとしたらなぜ、胃が悪いと口臭がするのでしょうか? 歯をこまめに磨いてもすぐに臭いので人と話すのが怖いです なにか口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? 漢方なども良いとは聞くんですがいっぱいありすぎて何が何だか全く分かりません 本当に口臭で悩んでいます。アドバイスをおねがいします

  • 舌苔

    最近、特に気になるくらい舌に苔がつきます。 これは、なにか原因があるのでしょうか? 唾液が少ないとか? 原因と対処法を教えてください。