OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

舌苔について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163262
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (115/115)

舌が白くて気になります。
胃が悪い人とか言いますが、今のところ胃は大丈夫みたいです。
むかしからあるんです・・・。
やっぱ口臭とかの原因になるって聞きますし、気にしてます。
とる方法、知っている方教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

舌苔については西洋医学的に見ると、局所の変化として捉えているようですが、東洋医学ではその人の体調を診るのに使います。
これは舌診と呼ばれる診察法ですが、舌診は主に舌質と舌苔に分けられます。
舌質は舌自身の色や形などを診るもので、舌苔は苔の色や燥潤を診ます。
舌自身が白いのは冷えや、元気のなさを表します。苔が白いのは冷えと水分代謝などが悪いときに診られます。苔が厚いのは不要な水分(むくみなど)が体内にあることを表し、苔が厚いほどひどいと考えて良いでしょう。
口臭の原因になるのは、主に熱を伴った黄色っぽい苔が多いように思います。
汗をかきにくく、冷え性で疲れやすい方が、このような白い舌に見えることが多いと思いますが、実際に診たわけではないのではっきりとは言えません。
ブラシでとっても恐らく又出てくると思いますから、思い当たる節があれば体調管理をもう少ししてみてはいかがでしょうか。
その他何かあればお答えします。(と言っても東洋医学的な話になりますが)
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。
確かに私は冷え性で、あと「水分代謝が悪い」と
気功の先生に言われたことがあります。
運動はしているのですが。
体質改善に努めたいのですが、思い当たることは
食事面に気を使っていないことです。

よかったら効果的な冷え性改善法・水分代謝のよくなる方法を教えてください。
投稿日時 - 2001-11-14 14:47:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

薬局等に行くとフロスや歯間ブラシが置いてある辺りに舌苔を取る為の
ブラシもある筈です。
見つからなかったら、店員さんや薬剤師さんにお尋ね下さい。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。
ブラシとかそういう系統のもの、結構持っているんですよ。
もっと根本的に治らないかなと思っているのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-13 15:34:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

オーラルケア用品が充実しているところに行けば舌苔を取るためのブラシやへらのような
ものが市販されていますよ。
あんまり強くやりすぎると味覚障害になる可能性もあるので気をつけてください。
私は最近、東急ハンズで買いました。

ブラシタイプが検索できました。
http://www.mask.co.jp/disupo/shita/shitaburashi01.htm

私はプラスチックや金属製のへら状のものの方が取り易いと思います。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。
私も色々持っていて、試しているのですが。
一時的に除去するのには金属のものがよかったです。

味覚障害になるとはしりませんでした。
気をつけます!
投稿日時 - 2001-11-13 15:36:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

舌が白いのは「舌苔(ぜったい)」と言われるカビが繁殖しているからです。胃が悪いから・・・と言うのはあまり当たっていないと思います。もちろん病気の人もいますが、誰にでも付くカビです。
舌苔は口臭の原因になりますので、出来れば清掃用具を購入してきれいにする事をお勧めします。しかし、やりすぎると舌自体に傷が付きますので、ほどほどに。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうざいます。
胃が悪いわけではなかったのか・・・。
でも、カビなんですね、この子達は・・・。
投稿日時 - 2001-11-13 15:38:26
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
これらの回答中で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「舌苔」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。

同じようなことで悩んでいる人がいて、なんだか安心しました。
参考になることが多かったです。
投稿日時 - 2001-11-13 15:40:43