-PR-
解決
済み

卓祇台ってなんて読むんですか!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16326
  • 閲覧数863
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

卓祇台って書いてなんて読むんですか!教えて下さい。できるだけはやくして下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

「ちゃぶだい」

でしょう。あの和室にぴったりくる丸くて背の低い食卓
のことです。

星一徹がよくひっくり返していたやつです。

卓袱台

とも書くようです。
お礼コメント
13931

お礼率 83% (5/6)

fujikata0000さん、ありがとうございました。これからも宜しくお願いします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

卓袱台は、「ちゃぶだい」と読みます。

新明解国語辞典(第四版)によると、

「折たたみの出来る脚のついた、
低い食卓(かぞえ方 一脚)」

とあります。
お礼コメント
13931

お礼率 83% (5/6)

 こんなに早く答えを出してくれてありがとうございました。辞典で1時間くらい探しても全く出てこなかったのに。ありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00