• ベストアンサー

喪中について

noname#18563の回答

• ベストアンサー
noname#18563
noname#18563
回答No.3

「本人の気持ち次第」が最優先ではないでしようか? 私は・・・ 昨年実父が他界しました。 しかし嫁に来ている身ゆえ主人の仕事関係の方々には 年始の挨拶は欠かせないと思い、書きました。 そして友達には 松の内が終わってから「寒中見舞い」として新年の挨拶ができなかった訳を綴りました。 なぜ喪中はがきを出さなかったか。。。 これは私自身の気持ちです。 相手の方(特に友達や知人)にはつつがなく新年を迎えて欲しかったし、みんなの近況も知りたかったから・・・ またこんな例もあります。 大好きな叔母が亡くなった年 そのダンナさんである叔父が喪中はがきを出したにも関わらず何通か年賀状が届いてしまったそうな。 叔父はとても悲しそうに怒っていました(^^; 「なにがおめでとうだ!めでたくなんかないっ!」って。

machaharu
質問者

お礼

ありがとうございました 難しいですね 年賀状でしか近況を報告し合うことが出来ない場合もあるし 参考になりました。