• ベストアンサー

知的障害児(小学生)の雨天屋内での遊ばせ方

知人女性から良い方法が無いか相談されています。 晴れの日は子供達を外の公園で遊ばせるので、全く問題無いのですが、雨天の日は施設が狭いので、屋内でどういう遊びをさせて時間を潰すか悩んでいるとの事。 この施設はNPO法人で、県や市よりの補助金が無く厳しい状況で運営しているようです。 設立されて日が浅く、設立目的は、「学校5日制による土曜日や放課後を学校や家庭以外の生活の場で生き生きと活動し、成長させよう」と云うもの。 常時10人弱の子供達が利用しております。 それぞれが色々とこだわりの有る子供達なので、雨降りになると悩むそうです。 特に雨降りが続いた時は・・・・・・。 この様な子供達を遊ばせる方法について書かれている本、或いは資料は有りますでしょうか。 又、この様な障害の有る子供達を遊ばせる方法を考えている研究機関の様なところは有るのでしょうか。 実際に現在経験されている方のやり方も教えていただけたら有り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.2

こむぎ粘土つくり、料理などはどうですか? ウチにも一人、軽い自閉症の子がいますが、雨の日に、5時間かけてパンを作りました。 ピザ、おだんごや、クッキーなどはもっと簡単です。料理って、我慢や手順を教えるいい教材と思います!食べられる楽しみもすばらしい。みんなで作れば、好き嫌いも、減るチャンスが。 あと、嫌いでない子なら読み聞かせ。 文字の少ないもの、ストーリーが複雑でないものなら、こちらが思ったよりも よんでもらうのが、好きな子がいます。 ゆっくり、はっきり、でも声を大きすぎず(音が大きいと耳をふさぐ子がいる)、、、がコツではないかと思っています。耳をふさぐ子には、無理強いせず、別の粘土遊びでもいいと思います。絵本は、もう読まなくなったご家庭や、図書館で 処分したいからもらってほしいというところなどもあるかもしれません。 新聞紙をふたりで広げてもち、子供を走らせバーンと破らせてゴールするとか(わかります?)、破った新聞紙は、もっと粉々に破らせて紙ふぶき。色画用紙などに貼れば貼り絵。 散らかった掃除も遊びっぽくやってみるとか。 ダンボールでトンネルを作ったり。ダンボールや新聞紙を使った遊びは お金も要らないし、いっぱいあるようです。 これも大人が二人必要ですが、丈夫なシーツでハンモックみたいにゆすってあげるのも好きです。 子供たちを(おとなもいっしょに) 上向きに寝かせ、おおきな、シーツか、透ける布(オーガンジーって言いましょうか) を、ふわりふわりかけるのも好きな子は好きです。音楽をかけると夢見るようで楽しいです。 はしごを横にして、わたらせるとか いろんな身近なものを、へんな使い方する子、いません?(うちの子ですが) そういうこの遊びを、みんなでやってみるとか。 うちの子は、ビーチボールに、どうやって入れたのか?空気と一緒に、石鹸水を入れました! 泡が立って消えず、転がり方も不規則になり、うっとりいつまでも見てます。 掃除とか し込むとか。雨ですよね、雨なら窓拭き。 ぬらした新聞紙でガラスをふく(からぶきは乾いた新聞紙でも、雑巾でも)と、きれいになります(インクの成分のせいだそうです)。先ほどさいた新聞をぬらして丸めてさせるとか。 家事を仕込むのはいいと思います。

takashizip
質問者

お礼

#1、#2の方へ 実体験に基づいた色々な遊び方について教えて頂きまして大変参考になりました。 有難う御座いました。 早速、頂いた内容について、知人に教えたいと思います。 私は知的障害児の車による送迎ボランティアの方を昨年からたずさわっております。 微力ながら支援させて頂いております。 お二方とも、子育て大変ですが頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.1

自閉症児の親です. そういう施設があるとは羨ましい限りです。私も毎年夏休みの長さにはすっかり落ち込みます。 余談ですが、休みが続くと憂鬱になり、母子心中を考えたという人を知っています。 さて、雨天時の過ごし方ですが、運動させないといけないんですよね。 トランポリンは好きな子が多いですよ。家庭用の小さいのを買ってる人も多いです。 もう子供が大きくなって要らなくなったようなところから、譲り受けることはできませんかねえ。勝手にいつまでも(笑)飛んでますよ。みんないっぺんには出来ませんけどね。 大きめの風船でバレーボールを、円陣になってやるのも子供によっては楽しめると思います。 ペットボトルを並べてボーリング。 音楽をかけてとにかく踊る。 壁掛け型の的(フェルト)に、マジックテープを巻いたピンポン玉を投げる。 保育園や幼稚園と同じですね(笑)。ルールのないゲームを、無理強いしないでやってみてはいかがですか。 運動じゃなくていいなら、ジグソーパズルとか迷路なんかは好きな子も多いですよ。

関連するQ&A

  • 雨天登山の楽しみ方

    山登りをはじめて3年目になります。 年々深みにはまっていくようで少し不安も感じていますが。 仕事柄、休みを取れる時期が限定され、 せっかく山行きを計画していても、その日はあいにくの雨の予報・・・。 というような時が少なからずあったりします。 仕方ないので次の休日まで延期するかというのが今までのパターンでしたが、 何か雨天でも楽しめる方法があるんじゃないか? というようなことをふと思いました。 雨天でも楽しめる山域、若しくは、雨降りの登山でもこんな楽しみ方がある、 というようなことを御存知の方、または実践されておられる方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに地域は長野県に住んでおります。

  • 名古屋市内で3歳子供が雨の日屋内で遊べるところはないでしょうか?

    名古屋市内で3歳の遊び盛りの子供が雨の日屋内で遊べるところはないでしょうか? 晴れの日は、公園で遊びますが、雨の日は家の中にいると窮屈になって、ジャスコとかに出かけますが、つい余計な買い物までしてしまいます。 豊田地域文化公園のような屋内で遊べる施設が名古屋市内(できれば東部方面)にないでしょうか?

  • 障害者支援施設の助成金補助金について

    NPO法人を設立し、障害者支援施設をする場合、市から補助金や助成金を受けられるのですか? 私の甥は発達障害で、現在、就労支援施設に入っています。甥のような発達障害の人が安心して過ごせる施設を将来、作りたいと思っています。けれど障害者支援について、全く知らないので、ネット検索するにも適切なキーワードが解りません。 障害者支援施設の助成金補助金について、教えて下さい。

  • 雨天時のディズニーランド、ディズニーシーはどちらのが楽しめますか?

    今週末に行く予定でいるんですが、あいにく日曜日は雨みたいなんで、2デーパスを使った場合に2日目をどちらにするか悩んでます。5歳の♂の子供がいるんですが、ランドとシーに行きたがっているんですが、どちらかといえば、ランドのが好きみたいでランドを晴れの土曜日に満喫させてあげようと思っています。 雨天時の場合に、アトラクションやパレードなどが中止になってしまう数が多いのはどちらのパークなんでしょうか?宜しくお願いします

  • 京都市西京区洛西辺りで

    京都市西京区洛西あたりで 雨降りな日でも屋内で無料で幼児を 遊ばせられるように施設をご存知の方 詳細を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宮城県仙台市で軽度発達障害のお子さんをお持ちの方

    こんにちは^^ 今私は横浜に住んでいます。横浜は、療育、発達障害に対して先進的というか、充実していると思います。が、今回実家のある仙台に戻るという話が出ており、仙台ではどうなのだろうと思いました。調べているのですが、特定の施設しかヒットせず、横浜であるような発達支援のNPO団体や、放課後デイなどがなかなか見つかりません。 専門のクリニックなどはありますか? おすすめがあれば、ぜひ教えていただきたいと思っています。 また、これは学校によって大きく差があるところだと思いますが、小学校の対応や理解、体制などはどうでしょうか? 軽度でも、連携をとってくれますか? よろしくお願い致します。

  • 小学生の絵

    小学生の時に県展とかにむけて絵を描いたり、版画を作成したりしますよね。小学生のときに描いた絵が県展で入賞して某百貨店に飾られたりしました。賞状もいただきました。でも作品は戻ってきていません。どこかに保管されているのでしょうか?まさか捨てられていたりはしませんよね? ふっと思い出してどうなったかとても気になります。子供なりに休みの日も学校に行ったり、土曜日にお弁当を持って放課後にも描いた思い出があります。  ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 小田原~熱海周辺の子供が遊べる施設(特に屋内)

    3月末に熱海一泊の旅行を予定しています。 小学5年生と5歳の子連れですが、途中で遊べるところとして ・小田原わんぱくらんど ・姫の沢公園 ・神奈川県立生命の星・地球博物館(雨の場合) などを検討しています。 お天気ならば外で遊ぶのが大好きな子供たちなので上記のどちらかでいいかと思っているのですが、雨の時は博物館だけで間が持つだろうか・・・と少々不安です。 他に屋内施設でこの年頃の子供たちが楽しめそうな場所がありましたら教えていただきたいです。 東京方面からの移動途中で遊んで、熱海で一泊と考えているので小田原から熱海周辺がいいかと思っていますが、車移動の予定なので多少外れていても構いません。 また、晴れの場合でももし他におすすめの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。 姫の沢公園のアスレチックも5歳の子(割と活発なタイプではありますが)には難しいなどがあればアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉・東京旅行

    来週18日から3泊4日で北海道から千葉・東京へ家族旅行へ行きます。 私、妻、小学校低学年の娘2人で土地勘は全くなく、3泊共に浦安市のホテルへ宿泊します。 19・20日でディズニーランド・シーへ行き初日・最終日にスカイツリーやお台場などへ行く予定で考えていましたが、天気予報を見ていると旅行期間中全て雨に当たる可能性も出てきているのかなと心配しています。 雨天でも子供たちが楽しめる施設等を調べているのですが、初めての家族旅行ですので北海道にもあるような屋内遊技場等ではないところを考えておきたいので、おすすめなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 個人宅で談話室を設ける場合

    個人宅の1室を、1日数時間、シニア向けの談話室にしたいと思っています。 ただ、お茶代補助、光熱費補助として、1日数百円はいただこうと考えます。 この場合、これは「福祉施設」や「企業」としてみなされるのでしょうか? そして許認可や青色申告は必要でしょうか。 また、この程度の内容で、スタッフは私一人で、NPOとして認可される要件は備えているでしょうか?