• ベストアンサー

借金の時効について

kasugaの回答

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.3

補足の質問があったので回答しますと、時効が成立しても、払えば崩れるので、時効になっているのに、知らぬふりして請求にくることは多いです。 ましてあなたは結婚するのですから、ご主人を当てにして 結婚後に請求してくることは十分考えられます。 そのときは、弁護士に依頼して、債務不存在の確認 をしてもらうとよいでしょう。

noname#963
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の時効について

     ★借金の時効について、詳しい方にお聞きしたいです。★ 自分は10年以上前に借金が300万円(6件位)ほどありました 10年以上前に夜逃げをして、全く返済せずに、県外の寮付きの会社でずっと仕事をしてました。 その間の住所は、県外へ行く前に実家の親の住所に移してました。 親にはわたしの借金の返済の取り立て等があったみたいですが、 親は一切支払っていないとのことでした。(その間、親からこっぴどく言われましたorz) 今から3年ほど前に地元へ帰ってきて、祖母の家でしばらく生活してました。 その折に、住所も祖母の家に移しましたが、 その時は、全く借金の催促などは来ませんでした。 半年ほど前にアパートを借りて、1人暮らしを始めて、 その時に住所も移したのですが、消費者金融や銀行からは、なんの通知も来ませんでした。 わたしも、(もう10年以上前のことだし、返済しなくてもいいんだろうなぁ。。) と、思い込んでいましが、先日、債権回収業者から一括返済してくれとの手紙が 届いたのですが、わたし自身、返済する気持ちは毛頭ないので、 時効の援用をしようと思っています。(まだやってませんでした。)  そこでお聞きしたいのですが、 時効の援用はできるのでしょうか?? あと、残りの消費者金融からも、いつか突然支払ってくれ的な催促状が来るのなら、 事前に解決させておきたいのですが、その方法とか詳しい方がおられましたら、 ご教授願いたいと思っております、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)> ※初めての投稿になるで、お返事は遅れると思いますが、必ずお返事は致します。

  • 消費者金融の借金の時効についての質問。

    初めて質問させて頂きます。 質問の内容は自分の元同僚の話なのですが、彼は過去に消費者金融 で生活費として借りた借金が雪だるま式に増えて返済が 滞ってしまっていたそうです。 その後借金が返せないまま住んでいたアパートを去り、住所変更を 行わないまま派遣会社の寮に入って、その後以前住んでいた住所は 消滅し、現在住所不定の状態で約6年ほど経過したそうです。 なので現在住んでいる寮にはそこに住み始めてから借金の催促は 6年間一切無く、返済も全くしていなかったそうです。 要するに派遣会社を利用して雲隠れしていた訳ですね。 ですが最近働いていた派遣会社から解雇を言い渡され、退寮を 迫られて困っているとの事、今現在寮付きの仕事を見つけるのは 困難なので自分でアパートを借りる事を考えているそうですが、 現在住んでいる場所に住所を移したら払い切れていない借金 の催促が来るのではと怯えています。 元同僚は出来ればこれを切っ掛けに人生をやり直したいと 思っているそうなのですが、流石に失業中、一度に支払いの 請求が来たらどうにもならないと悩んでいるそうです。 彼から相談を受け色々調べてみた所、借金にも時効があって、 消費者金融などでは5年ほどで時効が成立すると聞きましたが、 彼の場合時効は成立するのでしょうか? 借りたお金はちゃんと返済するのが道理だと理解してはいますし、 彼が困っているのは自業自得だと思いますが、せめて人生を やり直す切っ掛けくらいは与えてあげてもいいと自分は思い 質問させて頂きました、どなたか良いお答えをお待ちしております。

  • 借金返済をしなくて通知が来ました

    友人なんですが、約9年ほど前から消費者金融から借金してたみたいで返済をまったくしてないままみたいなんです。引っ越しをして住所変更をしたらしいんですが、その消費者金融から封筒が届き債務整理云々の内容だったみたいです。 期限までにご連絡ない場合法的手続きを取らせていただきますと書いてあるみたいなんですが、法的手続きとは一体何なんでしょうか?

  • 借金の時効について教えて下さい

    借金の時効についてのご相談です。 私には消費者金融3社とクレジットカード1社のキャッシングより借金をしており約10年間返済しておりません。 弁護士さんへ自己破産の相談を考えておりますが、借金に時効が存在すると聞いたことがあったので相談前にこちらで質問させて頂きたいと思いました。 まず、金融会社への申し込み時の職業・連絡先は現在と変わっており、変更手続きはしてません。 住所は変わってないのですが私自身そこへは住んでおらず知人宅にお世話になっている状態です。 その為、各会社からどのような督促がきているのかさえも把握しておりません。 自業自得ですが怖くて確認できない状況です。 甘い考えですが私のような状況の場合、時効の確認などはどこで行えばよろしいのでしょうか? また、それは個人で行えるものなのでしょうか?それとも弁護士さんを通じた方がいいですか? 無知な質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 借金の時効ってあるんですか?

    現在、結婚を考えている彼氏の事で質問させて下さい。 先日、彼に借金がある事を知りました。 彼の説明だと、10年以上前に消費者金融2ヶ所から借りて少しは返済したようですが 返済を怠ってから10年は経過しているとの事です。 その間に、金融会社から督促状など送られて来てるらしいですが返済してなく 住居も、何回も引っ越した感じです。 2ヶ所から利息とかあわせて70万ぐらいなので分割で返済しようと私から言ったのですが 10年経ったから時効だから返済しないと彼は言います。 本当に時効で返済しなくても良いのでしょうか? 実際には借りてるのですから、分割で返済させたいのですが 今更、分割で返済はできないでしょうか?

  • 借金に困っています

    住所不定でも借金はできるのでしょうか。 家族は現在もやみ金と思われるところから借金をしています。 返済できずに、私に毎月お金の請求をしてきます。お金がないのに浪費癖はなおらず、貸してくれる場所を探しています。 もう大手の消費者金融は貸してくれないそうです。 どうしたら、借金を重ねずにすむのでしょう。 破産を勧めましたが嫌との返事でした。 私以外に家族はいません。 もし、私が貸さなければ、犯罪を犯すかもしれません。 そうなったら、私も肩身狭くなると思うと、ついお金をかしてしまうのです。 どうしたら、この生活から抜け出せますか?

  • 借金の時効について

    先日、6年程前に金融機関から借りた借金の請求が郵便で送られてきました。元金は分割で返済しようかと考えていますが知人の意見では時効じゃないか?といいます。離婚と転居が重なり先方も請求までに時間がかかったのかな?とも思うのですが、どのように対応すれば円満に解決できるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • 消費者金融は勝手に住所を調べてくるのか?

    現在消費者金融からの借金があるのですが(現在は支払っていません)住所を変更したにもかかわらず請求書等が送られてきますこれはなぜでしょうか?勝手に住民票等を消費者金融が見ているということなのでしょうか?教えてください。

  • 借金について

    現在任意整理中です。多重債務があり昨年9月に任意整理をしまして今まだ手続き中です。先日司法書士の先生からの連絡でほとんどの消費者金融からの過払い金が発生しており今後返済はないであろうとの連絡をいただきました。現在申し立て中で何社からかはもう過払い金の返済が終了しているそうです。消費者金融からの借金は解決の方向に進んでいますので安心しているのですが、知人からの借金が70万ほどありまして・・・知人とゆうのは主人の友人で主人には内緒で貸してくれました。がその人が結婚を控えているとゆうことで近日中に返してほしいと言われました。恥ずかしいのですが私には以前から借金がたくさんあって今回の任意整理もこのままではいけないと思い(何回も主人に迷惑をかけてきましたので・・・)主人には内緒で任意整理しました。ただ知人からの借金はどうしたらいいのか・・・早急に返済しなくてはいけないのでどうしたらいいのか悩んでます。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 借金に時効というものがあるのですか?

    こんばんわ。時効の援用って、何ですか?多少は調べたのですが、よく分からないので教えて下さい。 また、↓この場合どうなるのでしょうか? 一番最近の通知書とされたハガキには「再三の請求にもかかわらず、未だに返済が無く解決しておりません。このままですと、管轄簡易裁判所に申し立てした後、強制執行をすることになりますのでご承知ください。解決をお望みでしたら、平成17年4月までに債務合計金額を一括してお支払い下さい」とありました。返済期日は、平成10年の3月とも書いてありました。元金は40万ほどで、遅延損害金80万でした。これまで、連絡も返済も何もしていないようです。某消費者金融からのものです。 何も分からない為、教えて下さい。よろしくお願いします。