OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会費制結婚披露パーティー。御祝儀は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163244
  • 閲覧数1588
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

友達が結婚し、会費制結婚披露パーティー(会費10,000円)を開きます。
こういう場合、御祝儀は別途つつむものなんでしょうか?
その場合、金額はいくらくらいが適当でしょうか?
ちなみにその友達とは、前の職場で一緒だっただけで、今は普段は付き合いは
ありません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

kenara04さんこんにちは
会費制でしたら会費のみで良いと思います。
ご結婚するお友達と特別親しくしているということでしたら
別途ご祝儀をつつむとかお祝いの品を贈るとかすると思いますが
「前の職場で一緒だった」というだけでしたら、会費だけで十分だと思いますよ。
また、別途ご祝儀をつつむと、先方の方がまたそれに対してお返しをしなくてはならなくなると思うんですよね。
お礼コメント
kenara04

お礼率 44% (4/9)

皆さんのアドバイスどおり、会費のみにすることにしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 14:55:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

会費制の場合、御祝儀は不要です。 ただし、どうしても、自分が頂いているとか、義理があるとかで差し上げたい場合は、別途あげることもあります kenara04さんの場合、そう言うことがなければ、ご祝儀はいりません。会費のみでOKです。
会費制の場合、御祝儀は不要です。

ただし、どうしても、自分が頂いているとか、義理があるとかで差し上げたい場合は、別途あげることもあります

kenara04さんの場合、そう言うことがなければ、ご祝儀はいりません。会費のみでOKです。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。 私も皆さんと同じく、会費のみでよいと思います。 気持ち足りないと思うのでしたら、パーティーの時に花束を持っていくのも良いと思います。 3000円も出せばキレイな花束を作ってもらえますよ。
こんにちは。
私も皆さんと同じく、会費のみでよいと思います。
気持ち足りないと思うのでしたら、パーティーの時に花束を持っていくのも良いと思います。 3000円も出せばキレイな花束を作ってもらえますよ。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/7)

みんながおっしゃられている様に会費制のパーティーの ご祝儀は必要ありませんよ。 それでも何か贈ってあげたい場合は花束でも十分気持ちは 伝わると思います。
みんながおっしゃられている様に会費制のパーティーの
ご祝儀は必要ありませんよ。
それでも何か贈ってあげたい場合は花束でも十分気持ちは
伝わると思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (72/283)

 会費制の時はご祝儀が含まれていると考えてokです。  只、ある程度年齢がいっている大人の場合、別にご祝儀を包む必要はありますが。  でも特に仲が良い友人ではないようなので、皆さんが言っておられるように会費だけでokだと私も思います。
 会費制の時はご祝儀が含まれていると考えてokです。

 只、ある程度年齢がいっている大人の場合、別にご祝儀を包む必要はありますが。

 でも特に仲が良い友人ではないようなので、皆さんが言っておられるように会費だけでokだと私も思います。