OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMのデータをFDにインストールすると・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163243
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (24/74)

ある問題集に付いていたCD-ROMのデータをFDにインストールすると時間がかからずにすぐにインストールできてしまうときと、時間がかかった上に「容量がいっぱいです」のメッセージがでて途中でインストールができなくなってしまうときとがありました。容量がまだあるのにこんなメッセージがでることってあるんでしょうか?
同じPCで同じCD-ROMのデータを同じFDに落としているのに落ちないときと落ちるときがあるのはなぜ??だかおわかりになるかたいらっしゃいますでしょうか?私はわからん!
ちなみにCD-ROMのデータは約200KBです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>FDの[通常のフォーマット]をすれば500KB*1に戻るのでしょうか?
 全て消えてなくなり1.44Mになります。
>それとHDの場合は、デフラグをすれば虫食いは直るのでしょうか?
 FDもHDもデフラグをすれば綺麗になります。
 (虫食いは無くなります)
 読み込みスピードも上がります。
お礼コメント
hiro-aya

お礼率 32% (24/74)

ありがとうございました。
すっきり解消です(^。^)
投稿日時 - 2001-11-07 23:01:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

参考意見です。
 ディスク(FD,HD共)は、上書き(書き込みと削除をしている)をすると
 虫食い状態になります。
 虫食い状態でも空きエリアの表示は合計で表示されます。
 例えば空きエリア500KBだとしても
 100KB*5の場合と500KB*1の場合があります。
 前者の場合は、書き込み出来ません。
 後者は、OKです。

 インストールする物が連続で200KB無いといけない物としての仮定です。
 こんなもんで参考になりますでしょうか。

 尚フロッピーの最適化は、無いので
 一度ディスクに全て移動してから戻す方法が有効です。
 参考になれば幸いです
補足コメント
hiro-aya

お礼率 32% (24/74)

さっそくの回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
回答に甘えてさらに質問ですが、
それではFDが100KB*5になってしまった場合、FDの[通常のフォーマット]をすれば500KB*1に戻るのでしょうか?
それとHDの場合は、デフラグをすれば虫食いは直るのでしょうか?
よろしければお答えください。
投稿日時 - 2001-11-05 21:26:24