OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃粘液と胃液の違い

  • 困ってます
  • 質問No.163231
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (51/105)

本を読んでいて、胃粘液という記載が出ました。
胃粘液とは、胃液とは違うものなのでしょうか?

詳しい方、ご指南よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

胃壁から分泌される種々の分泌物は、胃底腺と呼ばれる腺細胞の集まりで産生され、胃内腔へ分泌されます。
この胃底腺には、主細胞、副細胞、傍細胞(壁細胞)の3種類があり、

主細胞…ペプシン、リパーゼ、レンニン等の消化酵素を含んだ「胃液」の分泌
副細胞…粘液の分泌
傍細胞…胃酸(塩酸)の分泌

を行います。

胃粘液は、胃粘膜が塩酸や胃酸等でやられないように、保護する働きをし、消化活動には直接的に関わりません。
胃酸は、消化酵素(ペプシン)が最も効率よく消化できるpHに設定するために分泌されます。

また消化酵素の分泌は、胃の出口付近(幽門部)のホルモン産生細胞から分泌される「ガストリン」というホルモンによって制御されています。また、入口付近(噴門部)と幽門部では粘液産生細胞が多く分布し、胃内のpHと食道、十二指腸とのpHの境界を作る機能を果たしています。

簡単に言えば、こんな感じです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

ここ、どうでしょう。参考になるでしょうか?