OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

珊瑚はとっていいのか?

  • 困ってます
  • 質問No.163230
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

健康食品や民芸品として珊瑚を加工したいのですが
採ることで何か法に触れますか?
それとも種類によってはいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

下に書き込みましたmaumauですが
補足なんですけど、国立公園内でしたら一切の動植物の採取は禁止されているはずです。
その他、国の天然記念物等に指定されている珊瑚でしたら、どこに生えているものでも採取禁止です。

それと、蛇足ですが、「加工したい」ということはハードコーラルのことを言ってらっしゃると思いますが
ハードコーラルは育つのにものすごく時間がかかります。
生きている珊瑚を採取されるのは、例え漁協等から許可が下りたとしても
できれば思いとどまっていただきたいと思うのですが…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

omeomeさんこんにちは 法的なことにはあまり詳しくないのですが 海岸に落ちている珊瑚のかけらや枝を拾うくらいでしたら そんなに問題にもならないでしょうけれど 生きている珊瑚を獲るっていうことでしたら 環境問題とか以前に漁業権の侵害になると思います。
omeomeさんこんにちは
法的なことにはあまり詳しくないのですが
海岸に落ちている珊瑚のかけらや枝を拾うくらいでしたら
そんなに問題にもならないでしょうけれど
生きている珊瑚を獲るっていうことでしたら
環境問題とか以前に漁業権の侵害になると思います。