• ベストアンサー

初めてデジカメを買います!

こんばんわ。 アドバイスよろしくお願いいたします_(._.)_ タイトルの通りなんですが、初めてデジカメを買おうと思っています。 周りに詳しい人間がおらず、買う前に「少しでも情報を!」と思い質問させていただきます。 ・デジカメで信用できるのはどこの会社ですか? ・一般的にいくらくらいするのでしょうか? ・デジカメを買う際に、何か注意することはありますか? 最近よく見かける小さい型のもので、旅行のときに写真を撮ったりする程度の使い方しかしません。 あと、私はまったくの初心者なので、難しい言葉での返答は理解できません…。 質問する立場なのに、申し訳ありませんが、 初心者にもわかるようにお願いいたします。 と言っても、そんなに難しいことは質問していないかもしれませんが(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-ttx
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.1

個人的にオススメできるメーカーはキャノン、ニコン、フジフィルムの3社ですね。 その中でも、デザイン等に力を入れ、若い人たちに人気があるのがキャノンだと思います。 特にキャノンのIXYシリーズはデザイン、性能の両面で優れていて、買って間違いは無いと思います。 旅行の時に撮影される程度でしたらIXY DIGITAL 55が一番のオススメですね(価格.COMで最安値が28294円との事ですのでお手ごろだと思います)。 価格については、25000円~50000円といったところでしょうか。 3万円代のデジカメが一般的だと思います。4万円あれば選択の幅はかなり広がるでしょう。 注意する点を挙げるとすればメモリーカードのことでしょうか。デジカメには写真を記録するメモリーカード(記録メディアという言い方をします)が必要です。一応カメラを買った時にセットになってはいるのですが非常に容量が小さいため、最高画質で撮ると数枚しか撮れません。画質を落として撮影するという方法もありますが、それではせっかくいいカメラを買ったのが台無しになってしまいます。 したがって、ほとんどの人が容量の大きいメモリーカードを一緒に買うことになります。店頭で買えば間違いなく店員が薦めて来るでしょうが、通販で買うときはそのようなことはないので注意が必要です。 この記録メディア代に5000円~8000円(最近のデジカメでしたら256メガバイトか512メガバイトぐらいがオススメです)はほしいところです。ですので、この記録メディア代も予算に含めて考える必要があります。 店頭で買われる場合は買ったカメラによって店員がどの容量のメディアで何枚ぐらい撮れるのか説明してくれると思うので、そこで相談して買われるメディアを決めるとよいでしょう。

aaasss11
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! 初心者の私にも理解できました! メモリーカードも買わないといけないんですかー。 予定外でした。 質問させていただいて良かったです☆ 電気屋さんに行って買うつもりなので、色々店員さんにも聞いてみます! でも皆さんのお返事を見ていると、会社名もたくさん出てきますし、人それぞれみたいですねー。 私も自分に合うものを探し出したいと思います。 費用もやはり掛かりますが、頑丈で長持ちするものを買えば納得が行きます。 さっそく今日にでも電気屋さんに行けたらなと思っております。 色々ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.5

・デジカメで信用できるのはどこの会社ですか? 国内のメーカーなら同じようなものです。 ただ、画像にする為の処理プロッセーサー(一般にエンジンと呼んでいます)の違いで、吐き出す絵に違いが出ます。 フジが一番派手目で、キヤノン、パナも素人がぱっと目綺麗ですが、これを嫌う人もいます。 ニコンは忠実色ですが、ぱっと目地味な印象です。 フィルムカメラなら、フィルムを替える事で、好みのものを選べますが、デジカメの場合、そういうワケには参りません。店員さんに詳しく話しを聞いて選んで下さい。 他には、リコーは広角レンズがウリですが、操作系と写りは可也不評です。 ・一般的にいくらくらいするのでしょうか? 2万円位から上はキリがありません。デジカメの商品サイクルは短いので、発売されてから6ヶ月目位が狙いです。 なお、通販等で1万円前後のカメラもありますが、性能的には、トイカメラ並みですから絶対に手を出さないで下さい。 ・デジカメを買う際に、何か注意することはありますか? まず、電源ですね。 単三ニッケル水素充電地が使えるものは、とっさの時アルカリ電池も使えて便利ですが、専用充電池(リチュームイオン)の物より、重くなる欠点があります。 それから、メディアです。当初カメラに付いているものは、お試し用で10枚前後しか撮れませんので、別途購入する必要があります。 メディアの種類で尤も普及しているのが、SDカードです。 ソニーは、メモリースティック、フジとオリンパスがxDピクチャーカードです。価格的にはSDカードが一番安いです。

aaasss11
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 金曜日にデジカメ購入してまいりました! お店の方にお話を聞いて、結局カシオのものにしました。 まだデジカメを使うような機会がないのですが、木曜日からディズニーに旅行に行ってきます☆ なので、せっかくのデジカメを思う存分使ってこようと思います! 説明書も一生懸命読みました! ISO感度?とかよくわからない単語もありましたが、少しずつ勉強していこうと思います。 ほんとうに皆様ありがとうございました☆

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.4

ひとつだけ。 広角レンズというものがデジカメでは弱いです。 (パノラマのように広く撮ること) それに対応するレンズをつくると費用がかかるからです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20040713/109053/ リコーはマクロ(近寄って撮る)や広角に向いているカメラをたくさん作っています。 参考まで。 あとオリンパスもいいデジタルカメラを作っていますので 仲間に入れてあげてください。

aaasss11
質問者

お礼

ほぉー。 広角レンズですか…。 カメラの世界は深そうですものね。 今の私にはわかりかねます…(^_^;) すみません。 皆さんのように写真を撮るようになったら、また興味が沸くかもしれません! オリンパス!聞いたことあります!! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.3

前の回答者さんの言われている大手メーカーならどこのでも大丈夫ですが、各メーカーで色々な機種がありますので初心者から中級者をターゲットにした機種を選べばよいと思います。 それと人気のある機種が性能が良かったり使いやすい場合がほとんどなので、参考URLのベスト3までの機種が良さそうです。 必ず大手量販店などで実際に手に取り店員の説明を受けてください、それで aaasss11さんの手になじむ機種で操作が解りやすく大きさがちょうど良い機種がよいのではと思います。 おすすめした機種が5万円ぐらいで少し高いので、1ランク下のモデル3万円から4万円あたりかなでも問題ないと思います。 何しろデジカメだけでなくプリンターやメモリーの追加購入をするかもしれませんよね、標準でついているメモリーカードではたぶん高画質で10枚ぐらいしか撮影できないと思いますので、256MBか512MBのメモリーカードを一緒に購入した方がよいでしょう。 最後に薄型のタイプは携帯には便利なのですが、写りもそこそこなので初めてのデジカメではあまりおすすめできませんね、普通のコンパクトサイズが良いと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_173/5615514.html
aaasss11
質問者

お礼

そうですね、やはり人気のあるものは信用あるだろうし、店員さんにも聞いて見ます! 薄型とコンパクトサイズは違うものなんですか? 違うがよくわかりません(>_<) これも聞いて見ます! お店に行くのが楽しみになってきました(笑) ありがとうございました!!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

カシオやパナソニックやソニーも入れてあげてよ。(笑) 特にパナソニックは手ぶれ補正をしてくれるから、初心者には良いと思うな。(ちなみに僕はカシオを使ってます。実は小学校の娘が長期旅行用に使うために買ったのです。一枚撮ってから次の写真を撮る体勢になる時間が一番短かったのが決めてかな。) 僕は店頭でデモ機を手にとって決められるのが良いと思うな。なんたって、使い勝手って結構個人差がありますからね。 あと、正直言えば、なんでも良いから一度使ってみてください。としか言えません。使ってみないと、自分の求めてる物って判りませんから。 画質に関しては400万画素も有れば充分です。ただ、過剰な期待は抱いてはいけません。使い捨てカメラよりはマシですよ。って位です。なんたって、デジカメといってもレンズはコンパクトカメラですから。

aaasss11
質問者

お礼

手振れ補正!! 最近よくCMでやってますよねー。 せっかく写真とってもピント合ってないとショックですし…。 店員さんに色々お話聞いてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像を写真にプリントアウトしたいです。

    初心者な質問ですみません! これまでデジカメは使用していたのですが、撮った画像を パソコンに送って観るくらいで、写真にした事はありませんでした。 家にプリンターも無く、今回初めて写真にしたいのですが、 写真屋さんにデジカメを持って行けば良いのでしょうか? デジカメ+パソコンと繋ぐ充電器とケーブルも持っていくのですか? また1枚いくら位するんでしょう? (普通の写真サイズで良いんですが。。) 普段お使いの方にはバカみたいな質問だと思いますが、 初心者にも解る様に詳しく細かく教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • デジカメで証明写真

    デジカメ初心者です。 デジカメでパスポート写真を撮ろうと思うのですが、 コツや注意する点などがありましたら教えてください。

  • デジカメで撮った写真をCD-Rに移す方法

     旅行に行って600枚くらい写真を撮りました。デジカメはソニーでメモリーカードです。パソコンはウインドウズXPです。CD-Rは650MBを買いました。 パソコンもデジカメも初心者なのでわかりやすく教えていただけたらうれしいです。移すとき気をつけないと全部きえてしまうということもありますか。注意する点などもありましたら教えて下さい。 デジカメで撮った写真の保存でもっとお勧めの方法、工夫などもありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • デジカメでとった写真を、マウスパッドにできませんか?

    タイトル通りの質問なんですが、デジカメで撮影した写真はマウスパッドに出来ますか? それから、ネガがも見あたらない一般写真だったらどうですか?

  • 新しいデジカメを買おうと思ってます!

    近々、海外旅行に行くので新しいデジカメを買おうと思っているのですが、 まったく初心者でどう選んでいいか分からないので質問させてください!! 条件としては、 電池の持ちがいいもの 操作が簡単で使いやすいもの 長く使えそうなもの を考えています。基本的にちゃんと綺麗に写真が撮れればよいのでそれほど多機能性は求めてません。 友達がFinePixz100fdを使っていてよさそうだったので、 FinePix にしようかと考えているのですが おすすめのものがあれば教えてください!(FinePix以外でも)

  • デジカメの購入について

    デジカメ初心者です。 実は旅行でいろいろな石碑を写真に撮っているのですが、今回カメラを購入するにあたりデジカメにしようと思っています 1、4万円以下 2、石碑に彫られた字を撮る 3、初心者が使う 4、画素数は400万くらい 5、旅行に持っていくのでできれば持ち運びに便利なもの 6、モードの切り替えスイッチがあるとうれしい をさがしています。なにかお勧めの機種はないでしょうか?

  • 他人のデジカメを勝手に見る人

    こんばんは。 マナーなのか、人間関係なのかカテゴリーが分らなかったのですが、こちらで質問させていただきます。 友達や家族、知人に撮影した写真をデジカメで見せる時、 1枚だけ見せるつもりでデジカメを手渡したら、 勝手に操作して他のものまで見られることってないですか?? 見られて困るような写真はなくても、かなりイヤな気持ちになります。 見られそうになった、見られた時、相手も自分も悪者にならないような、注意の仕方を教えて下さい。

  • このデジカメってどうでしょう??

    超初心者です。 今度旅行に持っていくデジカメを買おうと思いました。 お金が無いから諦めていたのですが ネット通販(今日の新聞チラシにも入りました) で1つ見つけました。 フラッシュ付85万画素デジタルコンパクトカメラ\5,980 持ち歩きに便利なコンパクトサイズのデジカメです。 縦横はほぼタバコの箱の大きさで、薄さは約1.5cm。ポケットに入れても気になりません。静止画のみならず動画も撮影可能です。 定価は多分12,000円くらいでした。 メーカーはわかりません。 用途は『旅行のスナップ』ですが、 どうせならHPに簡単なスナップをUPしたりしてみたいです。 このデジカメは買いでしょうか?ダメでしょうか? (PCとの接続グッズのセット付) P.S デジカメの画像を写真にして友人に焼き増したいのですが   専用のプリンターが無い場合は、写真屋さんでやってもらえるんですか?   フォトCDにしてから、写真にするんでしょうか? 宜しくお願い致します(^-^)

  • デジカメの修理

    不注意でデジカメを落としてしまい、液晶が割れて何もうつらなくなってしまいました(T T) ソニーDSC-T1です。 修理にだしたらいくらくらいかかるんでしょうか? あと、どこに持っていってもかかる値段はかわりませんか? カメラ小僧なので写真の撮れない生活とってもつらいです・・・ どなたか回答お願いします。

  • お勧めのデジカメ教えてください

    デジカメの購入を検討しているのですが、どれがいいのか迷ってしまいます。用途は子供の写真をメインに旅行や日常に使いたいと思います。IXYDIGITAL910ISを候補にいれているのですが、もっと安いのにしようかと思ったり、他にも候補がないかアドバイスなど頂けたらと思っています。初心者ながら、昔一眼レフを所有し、素敵な写真がとりたいという気持ちがあります。お勧めのコンパクトなデジカメがりましたらお教えいただきたいです。すぐに使う行事があり購入を急いでいます、よろしくお願いします