• ベストアンサー

畳の上にカーペット。

私の部屋は和室で畳が敷いてあるんですが、今回模様替えで畳の上に フローリング柄のカーペット(板ではなく)を全体的に敷いたんです。 それで友達の話しによると、畳の上にカーペットを敷いたらダニがわくと 聞きいたんですが、やはりダニが発生してくるのでしょうか? もし発生したとしても、全体的にカーペットを敷いてしまったので 今更取り除くのは困難なので、何かいい対策があれば教えて下さい!! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

単にダニが発生しなければよいのでしょうか? ならば、他の良回答の内容でよいと思います。 しかし、人の健康に良い部屋にしたい、ということになるとちょっと異なります。 もし、小さなお子さんがいるのならなおさらですが・・・。 防○○と効果がうたってあるものは、程度の差はあるもののすべて人にも毒です。 「ホルムアルデヒド」が原因の「シックハウス症候群」が話題になっていますが、ホルムアルデヒドは気にするが、「殺虫剤」の毒性は無視する方が多いのはなぜでしょうか。 臭いものに蓋をしても、臭いものはなくなりません。 同じように、防ダニシートをしても、ダニの繁殖しやすい、言い換えれば不健康な部屋の状態そのものは改善されません。 畳にカビが発生するのは、畳のような自然素材が環境の変化に敏感なためです。人間も自然素材でできています。 「取り除くのは困難・・」と、自分の健康を天秤にかけて、どちらが重要か判断してください。  ついでですが、ビニール製のシートからも環境ホルモンなどの有害ガスが微量に放出されていますので、承知してお使いください。 人間はかなりの耐性がありますので、すぐに病気になる方は少ないのが救いですが・・・。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

構造自体をフローリングにするのであれば通気などの問題もクリアできると思います。ただし、ちょっと古い(もっともっと古いところは逆に素晴らしいところが多い…)在来工法の住宅などでは床の高さが十分でなく、したがって床下の換気が不十分な場合もありえますので、改装の際に業者や専門家に十分見ていただく方がいいと思います。 逆に、床下の換気が十分に考慮されている住宅であれば、先回書き込みました『カビ・腐食』の問題も最小限に抑えられるはずです。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

普通の日本家屋(木造のアパートなども含む)かマンションかによって少し事情が異なると思います。というのも和室は元々畳表からの湿気が抜けることを期待した構造になっています(畳をめくるとあまり密でない板が引かれていてその下に根太がある)これをビニールクロスのような密閉度の高いもので覆ってしまうと、畳が腐るだけでなく、下の構造木材まで腐ってしまうことがあるのです。賃貸でもしこんなことが起こってしまったら…ぞっとします^^;これはその部屋の環境しだいです。床下換気が十分出来ているところであれば大事にはなりません。 まだマンションであればましですが、密閉したまま湿度が高いところであれば下に隠れている畳はあきらめないといけないと覚悟したほうがいいです。 ダニ対策はビニールクロスの場合、表面にダニが住むところはないので掃除をするだけで十分です。問題はカビと腐食です。

shakka717
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 私の家はマンションなんですが、話しを聞いてるところでは マンションの方がまだましなんですね。 だからと言って安心できませんね。。。 もしビニールシートからフローリングの板に張り替えるとしたら どーなんでしょうか?通気性はよくなるので、カビ・腐食は防げるのでしょうか?

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 防虫シートの上にコルクカーペットを敷いて生活している者です。  4年程で一度引越をしましたが、1階で木造だったのでカビは覚悟していました。  でも、幸いなことに畳表面を見る限りでは特に変化なく、一面に黒くなるような恐ろしい状況にはなっていませんでした。  カーペットの「防カビ」というのは、カーペット自体にカビが繁殖しにくいだけで、畳のほうにはあまり関係ないと思います。  ダニ対策は、今からでも横から防虫シートを差し込まれてはいかがでしょう?  それと、時々季節の変わり目などに、カーペットをめくれるところだけでもダニアースをする。  一度だけ恐い経験があります。10年ほど前でしょうか。  畳に籐むしろを直接敷いて過ごした、鉄筋コンクリートの会社寮の3階(エアコンなし)で。  高温になりやすく風通しがあまりなかった部屋でした。1週間ほどの夏の帰省から部屋に戻ったら、なんか……変……。。  よくよく見ると、籐むしろにダニが………………  ご健闘、お祈りしています。

回答No.2

 ダニは湿度が低いところでは、活動できないそうです。活動しなければ、人体に害のある糞もしないし、増殖もしません。だから、なるべく換気をよくして、洗濯物は部屋の中に干さないようにするのがいいと思います。風呂上りや料理中は湿度が高くなるので、換気扇を回しましょう。  また、ダニは人間のアカやフケを食べるので、掃除もお忘れなく・・・

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

shakka717さん、こんにちは。 確かに、ダニがわきやすいと思います。 大変だと思いますが、畳とカーペットの間に防虫シートを敷くのが良いと思います。 ホームセンターなどで売っています。 文面からすると、ビニールのカーペットですか? そうであれば通気性が悪いので、梅雨の時期などには畳にカビが生えてしまう事も考えられます。 大変だと思いますが、梅雨の時期などはカーペットを取り除いた方がよいかと思います。

shakka717
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! カーペットはビニールだと思います。それで裏に防カビとは書いて あるんですが、それでもあまり良くないですよね・・・?

関連するQ&A

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • 畳の上にウッドカーペットを敷きたいんですが・・・

    社宅の畳がすり切れて来ているので、模様替えを兼ねて畳の上からウッドカーペットを敷いてフローリングのようにしてみようと思っているのですが、畳の上に直接敷いてもよいのでしょうか。ダニやカビがちょっと気になるので間に敷くような防虫シートのような物があれば教えて下さい。 あと、市販のウッドカーペットでもワックスを定期的に掛けた方が良いのでしょうか・・・ 犬と子供がいて、水が染み込まないようにできれば助かるのですが、ワックスをかけないと水は染み込んでしまいますよね・・・(^_^;)

  • 和室を和室に変えたいと考えていて畳の上にカーペットをひきたいと考えてい

    和室を和室に変えたいと考えていて畳の上にカーペットをひきたいと考えています。それでダニが心配なのですが、建材畳床III型のほとんどポリスチレンフォームや細かい木材を圧縮したインシュレーションボード板を組み合わせ縫い込んだ物に変えてその上にカーペットをすいたら、ほとんど洋室にじゅうたんをひいたくらいのダニの発生率になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 畳の上にウッドカーペット

    畳の上にウッドカーペットを敷いてらっしゃる方に質問です。 年末にかけて模様替えを考えております。 色々調べたところ、畳にカビがはえたり、ダニがわいたりするので、畳に殺虫剤を撒いたりして処理をしておき、“防湿シート”“防虫シート”を畳の上に敷いてからウッドカーペットを敷くという事を知りました。 こういう事をした事がなく知識がないので、教えていただきたいのです。 【1】“防湿シート”“防虫シート”をどのように貼ればいいのか。 【2】ウッドカーペットが浮いたりずれないようにするためにはどうやって貼る(敷く)のか。 【3】また、ウッドカーペットとフローリングカーペットの違いは何でしょうか。 経験者や詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 畳を外してフローリングカーペットを設置は?

    こんにちは。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 来月賃貸の団地に引越をいたします。そこは2部屋がすべて畳なのす。 畳の上にフローリングカーペットを敷くと新しい畳ほど水分を多く含んでいるため、 カビ、ダニが大発生したり、畳が腐る事もあるとの事で、心配しております。 そこでインテリア雑誌を見ていたら畳を外して、2×4材を置いて床張りにしている方がいらっしゃいました。 ただ階下への振動なども気になるので、畳を外してその下に板がありますよね。 その板に遮音材を敷きその上にフローリングカーペットを敷いた場合はいかがなものでしょうか? 2部屋のうち1部屋でもフローリングにしたいのでなにかお知恵をお貸しください。

  • 模様替え 畳→フローリングに

    模様替え 畳→フローリングに 畳→フローリングに模様替えを考えています。 現在は畳の上にカーペット一面敷いています。 しかし、掃除をする時や小さなごみを落としたときなど、 フローリングや畳に比べ、ちょっと大変な感じがします。 なので、フローリングにしようかと思っているのですが・・・ ネットで調べたら、畳の上にフローリングを敷くと、カビ・ダニが発生するので 良くないと書いてあったので、本当にそうなのかと・・・ いまカーペットを一面に敷いてますが(敷いて2年経ちます)、カビは発生していません。(端っこ見る限りですが・・・) 風通しは良い部屋です。 しかし、会社の借り上げマンションなのでどうしようかと・・・ また、6畳くらいの広さならば、価格はどこも2万くらいなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • フローリングのカーペット

    うちの和室を模様替えしようと考えています。 畳の上に敷くだけでフローリングみたいになるカーペットを置きたいと考えているんですが、下の畳がカビたりしないかが心配です。 カビたりするものなのでしょうか? またカビ以外にも気をつけるところなどありましたらご教授下さい! よろしくお願いします。

  • 畳の上にウッドカーペットはよくない?

    先日こちらのカテゴリーで、ウッドカーペット購入にあたり、質問をさせていただいた者です。以前アドバイスをいただいておきながら、再度このような質問をさせていただくことをお許しください。 もうあと一息で注文・・・というところまで来て、問題が発生してしまったのです。実は別の投稿で教えていただいたカビに関するHPで、畳の上にウッドカーペットを敷くことについて質問をしたら、 『畳の上にウッドカーペットを敷くことは自らカビとダニを繁殖させる原因をつくるようなものなので絶対にやめるべき。もしフローリングの床にしたければ畳を取り外して床面の改修を行って本当のフローリング床にするべき。』 との回答をいただいてしまいました。カビの専門家からのご指摘でもあり、悩みます。 その他、某ウッドカーペットを扱うHPでも、『市販の防カビシートは効果がないので、ウッドカーペットをときどき持ち上げて風を通すのが一番の防カビ対策』との説明がありました。 (家具の下に敷いたカーペットをときどき持ち上げて風を通すなんて・・・そな無茶な~~) やっぱりカビ、ダニのことを考えると、畳の上にウッドカーペットを敷くことは通気性ということから言っても感心できないことなのでしょうか? どうかアドバイスをください。

  • マンションの和室畳をカーペットにしたい

    マンション上階住まいです。(分譲) 和室を洋風にしたく、畳をカーペットに変えたいのですが 畳の上にカーペットを敷くとダニ発生が大変なことになりますよね。 なので、畳をはがしてカーペットをひこうかなと思ったのですが いざ畳をはがしてみたところ、床は板張りではなくコンクリでした。 これにいきなりカーペットをひいてもOKなのでしょうか? (自室の快適性や階下への影響等) それともベニヤ板とか、発砲スチロール板とか、何か入れたほうがいいでしょうか? 出来上がった部屋には学習机やパイプベットなどを入れる予定ですので 必要であればそのあたりも踏まえてアドバイスいただけると幸いです。 (机やベッドの下だけでも畳のままにしておいたほうがいいですよ、 というようなアドバイスもOKです。) まだ構想が固まっていないのでもっといい案があれば考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 畳の上に敷けるもの

    こんにちは。 6畳の畳の部屋の端っこにカーペットを敷こうと考えています。 理由は、ペットのフェレットが高齢のためか、決まったトイレで用をたさず、畳の上にしてしまうようになったからです。 その他のフローリングの部屋でも同じようにしてしまいますが、フローリングは掃除してきれいにとることができるので気にしていません。 畳の上にカーペットを敷くのはダニの温床になるのでやめたほうがいいのはわかっているのですが、今回ばかりは仕方ないなと考えています。 フェレットは習性により、部屋の隅っこでするようになっているので、畳の部屋の角(1箇所)の1畳分にちいさなカーペットのようなものを敷き、そのうえにペットシートなどをしくような感じにしたいと思っています。 ※畳の上に直接ペットシートは挑戦済みですが、ズレてしまうため難しいです。 このような場合、敷くものとしてどのようなものがいいでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう