• 締切済み

MSN Messengerで、ファイルの送信ができません。

MSN Messengerを使っているのですが、昨日はじめて登録相手にファイルを送信しようとしたら、相手は了承したのに、エラーが出て送信できません。メッセージは普通に送信できるのですが・・・・ プロバイダかネットワーク管理者に聞いてください・・・ と表示されます。 一体なぜなんでしょうか?また、ファイルの送信を出来るようにするには、どうすればいいのでしょうか? 環境は MSN Messnger Ver.3.5(3.5.0077) 自作DOS/V機 Celeron466MHz メモリ 256MB OS:Windows2000Pro (SP1) フレッツISDN(WAKWAK)→ダイアルアップルータ(MN128 SOHO PAL ファームウェアは1.10)→LANカードによるLAN接続→PC なお、ウィルスバスター2001(ファイアーウォール機能ON) ノートンパーソナルファイアーウォールが入っています。 添付メールでは送れない大きなファイルの送受信を、したいのです。 よろしく御願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• kawabata
回答No.1

MSN Messger のチャット以外の機能は、 ダイアルアップルータなど、NAT 機能を経由して 利用することはできません。 この問題があるのは、ファイル転送、電話、 NetMeeting です。 これらの機能を利用したい場合には、両方のパソコンが グローバルアドレスにあるか、 または、両方のパソコンが同じ LAN の中にある必要が あります。 今回の場合には、MN128をダイアルアップルータとして ではなく、シリアルケーブルまたは、USB 等で接続 して、直接ダイアルアップすれば、転送できるかと 思います。 なお、相手もグローバルアドレスである必要があります。 また、直接ダイアルアップする場合にも、 LANカードは、オフにしておいたほうがいいかと 思います。 これは、MSN Messenger が、ダイアルアップと、LAN と どちらの IP を利用するかは、確定していないためです。 今回の問題点は、MSN Messenger がチャット以外の 機能を利用する場合、自分のPCのIPアドレスを 相手との通信用に通知することと、ファイル転送などの 実際の転送は、MSN Messenger のサーバーを通さず、 一対一で直接行うためです。 つまり、ダイアルアップルータを経由しているると、 自分のPCのIPアドレスは、プライベートアドレスに なり、相手との通信には利用できません。 また、参考までに、大きなファイルを転送したい場合は、 無料のホームページのストレージをされてはいかがでしょう。 たいていのところが、5MB - 最大 100MB 程度まで、 提供していますので、便利ではないかと思います たとえば、 http://www.egroups.co.jp/ は、ひとつのグループにつき、最大20MB, ファイルあたり 5MB の共有フォルダを提供しています。

chi-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で、納得できました。 次善の方策も教えていただいて、助かりました。 早速、検討したいと思います。