• ベストアンサー

習字の墨のしみの取り方

子供が小3です、 習字で制服の白いシャツに数箇所墨汁をつけて なかなか洗濯してもとれず 困っています。  よい知恵があったら教えてください。  

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.4

こんばんは。 専門家(クリーニング屋)の意見です。♯2の方がおっしゃるように墨のしみと、草木の汁のしみはどんなに全力を尽くしても落ちません。もし「落とします」というクリーニング屋さんがいるとしても新品のシャツを買うほどの料金がかかる場合もあります。 また他の方も回答されていますが、時間が経過している汚れやしみの場合(目安として1週間以上)は酸化してしまってキレイにならない場合もあります。

その他の回答 (4)

• myv165
回答No.5

以前、私も経験があるのですが、歯磨き粉と歯ブラシでゴシゴシしたら、取れました。 ただ、あの時は付着してから時間がそんなに経っていませんでしたので・・・。 お役に立てなかったらすみません。

• tossy60
回答No.3

こんばんは。どのくらい時間がたっているかわからないのですが、いくつか方法があるので試してみてください。 まずは御飯粒。シミの部分を御飯粒でこすると墨の黒いのが消しゴムのカスのようになってとれていきます。でもこれはあまり時間がたっていない時の場合です。 それでも落ちなかったら・・・マジックリンを少し水で薄めてかけながら御飯粒で同じように擦ってみてください。その時墨が広がって大きくなるので、水道水で流しながらやると良いと思います。 それでも落ちなかったら・・・・・ 先ほどまでやった所をキレイに洗ってから、(そうしないと布が痛みます)重曹をかけて少し置き、布に薄めの酢を染み込ませた物で、たたくようにすると落ちてくると思います。

• nana777
回答No.2

他社で無理と断られた汚れも任せてください、どんな汚れも必ず落とす!! という凄腕のクリーニング屋さんがいますが、その人をもってしても 「墨だけはダメなんよ~」なんだそうですが・・・ 書道用品にスミノンという墨のしみ抜きがあります。(下記URL) 文房具屋さんではないかも・・・良かったらさがしてみてください。

参考URL:
http://www.osakakyouzai.com/suminon.htm
回答No.1

うろ覚えですが、たしか大根の絞り汁が効くと聞いた記憶があります。 時間が経ってしまったらダメかもしれませんが。