OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rが読みとれない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163199
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

2台のPC、A、B、を持っています。Bはノートですが、両方ともWin98seです。

Aで、長時間かかるソフトをHPからダウンロードして、CD-Rで、それをBにも移し、A、B両方にインストールしようと思ってます。そのためA、BにはDirectCDがインストールされています。

ところがノートPC、Bが読みとらないどころか、ダウンロードしたはずのソフトが、マイコンピュータで見えないんです。(Aではちゃんと見えます)

何がいけないのでしょうか?BではCD-R読みとり機が外付けになりますが、関係あるでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

DirectCDという事はパケットライトで焼いたと思います。
(普通のHDDやFDDの感覚で)
この場合読み取るためには専用ソフトが必要です。(参考URL)
また、ysrikiさんが書いている通りセッションを閉じる必要があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

参考程度ですが・・
焼く時の終了時にセッションを閉じていないのでは・・
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

早速に有り難うございました。
すいませんが、「セッション」とは何でしょうか???
投稿日時 - 2001-11-05 10:03:18

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

補足です
簡単にですが 、専門家ではないので (終了処理の事だと思ってください)
書き込み方式が 、例えば ISO9660 で書き込みですと
Track at once の場合は クローズセッションにチェックを
いれます(自動で入るソフトもあります)
Disc at once/Session at Once も 

他にCD-Rにコピー方式で焼いた場合は
終了処理をしないと、元で焼いたのが読み込みできませんし・・
下記にURLをいれてあります
左の窓にCD-R/RWのヒミツ(クリックします) を参考になさってください