OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ作成ソフトについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163195
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (3/36)

同窓会を開くためにホームページをつくりたいのです。基本的な作り方はわかるのですが・・・ソフト(フリーでも、シェアでも)を利用したいと思ってます。ホームページの内容は同窓会の出席の確認がしたいので、オンラインで同窓生が出欠の投稿ができるもの(掲示板とかでなく、表形式で出席なら○とか、自分の名前がホームページにでるもの)、sと・・チャットもとりいれたいのですが・・。いいソフトをご存知の方教えてください。パソコンはWindows98です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

私もホームページビルダーがいいと思いますが、ただ一点。
>表形式で出席なら○とか。
ここが難しいと思いますよ、各項目にパスワードをつけて他の人が出欠を着ける事を防がないと、悪意は無いとしても、「間違い」が絶対に無いとはいえないし。
パスワードをつけるなら、各個人にメールで通知しないといけないし・・・

ちょっと趣旨が違うと思いますが、無料のグループウエアーサイトがあって仲間内で使っていますが便利ですよ。
イントラネッツ(株)

独自の名前でページに名前が付けられて、サイトを構築した後メンバーに登録依頼をメールで出せます、この場合パスワードが自動で配分され一般の人は入って来れません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

基本的な作りがわかるという事ですが、HTMLのソースを理解していると言うことでしょうか?
とりあえず、フリーのソフトに関しては、Win98ご利用のようですから、もしかしたら、FrontpageExpressというソフトが付属で入っているかもしれません。
これは、マイクロソフトの体験版ですので、ご自分のPCの中を探してみてください。

また、シェアウェアでは、初心者が使うのではホームページビルダーが使い易く、また値段も1万円以内ですので良いのではないかと思います。

出欠簿やチャットに関してなのですが、CGIという物を使用する事になりますので、まずお使いになるサーバがCGI利用可かどうかを確認してみてください。
プロバイダーからのレンタルスペースですと、利用できるとこ出来ないとこ様々ですので。
CGIが利用できるようでしたら、出欠簿に関しては下記のCGIソフトなどはどうでしょうか?他にも似たようなものはありますので、探してみても良いかと思います。
また、チャットに関しても同様にCGIを利用する事が大半だと思いますので、下記のHPにもチャットのCGIはありますし、また、こちらは無数にありますので、すぐに探せると思います。

CGIが利用できないサーバであったり、CGIがよくわからなくて設置に自信が無いという場合は、レンタルのチャットや掲示板を利用するのが良いと思います。

長々書きましたが、いかんせん情報が限定されてますので、推測で書きました。補足していただければ、また答えられる範囲でお答えしたいと思います。