• ベストアンサー

美味しいクラムチャウダーの作り方を教えてください

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

どのように作られたか分からないので、これが果たしてこってりと感じるかどうか分かりませんが・・。 アサリはゆでます。 人参、タマネギ、じゃがいも、ベーコンは1センチくらいに切って、たまねぎとベーコンをまず、バターで炒め、あとから、じゃがいも、人参を加えます。 あさりのゆで汁をあさりひたひたよりも少し多めに入れ、沸騰させます。沸騰したら、固形スープを一個入れます。 固形スープが溶けるまで。 溶けたら牛乳2:生クリーム1を少しずつ加え、煮立たせないように、焦げないように気を付けながら10分くらい煮ます。 最後にパセリを入れたら出来上がり。(塩こしょうで味は調節してください) 具はお好みで調節してください ポイントは、牛乳が多くなれば、こってり。(その分アサリのゆで汁は少なくする)

Yusura
質問者

お礼

 なるほど。回答ありがとうございます。  ゆで汁がポイントなのですね。伝えておきます。  申し訳ないのですが、せっかくですからもう少し他の方の意見も伺ってみたいと思います。少しの間開いておきます。  おいしそうなレシピをありがとうございました。

関連するQ&A

  • シチューとクラムチャウダーって?

    こんにちは。先日シチューを作りました。 本人はシチューを作ったつもりでいたのですが 豪華にしようと思い、あさりや海老を入れました。 すると友人から「これクラムチャウダーじゃん」 と言われました。確かに、貝類は入っていますが、 鶏肉も入っているし・・。 クラムチャウダーって辞書引くと貝類を煮込んだシチューと言った表記になっていますが、 一般的にサラサラした印象があるんですが、 どのように違うんでしょうか。 ちなみにクリームベースでトマトベースのマンハッタンタイプのものではないです。 ご存知の方 宜しくお願いします。

  • クラムチャウダー

    クラムチャウダーを、なるべく家にある材料で作りたいです。 野菜は、人参、玉葱、じゃがいも、他はベーコン、牛乳、小麦粉、バターなどで作れるかと思うのですが、セールで買いだめしたキャンベルスープのクリームマッシュルームがあるので、これを活用して作れないかと思ったのですが、どうでしょうか? クラムチャウダーなので、貝類を入れた方がいいですよね。 他に入れた方がいい材料はありますか? オススメの具材や作り方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あさりのむき身を使ったクラムチャウダー

    バレンタインの日に、彼にクラムチャウダーを作りたいと思います。 アサリのむき身を使った簡単なレシピで、おいしいものを教えてください。 一緒にあわせる料理も何かいいものがあったら教えてください。

  • クラムチャウダー

    マックやモスバーガーのクラムチャウダーが大好きなんですが、自分で作ると何か違います・・・ レシピもいろいろ試したのですが、イマイチです。(ホワイトソースで作ったり、生クリームを入れたり) あのドロっと、コクのあるスープを作ってみたいです。

  • ドロッとしたアメリカのクラムチャウダーのようなシチュー?

    昨日アメリカ人にホワイトシチューを作って差し上げたら「う~ん。さらっとしていてかなりヘルシーだね。」と言われました。 自分ではかなりの自信作でしたし小さな頃から我が家ではコトコトじっくり弱火で煮込んで作るトロミのついたこれこそが我が家のシチューだ!と思っておりましたので(一般的には日本のホワイトシチューはこんなものだと思うのですが...)少し落ち込んでしまいました。 ご本人曰く、アメリカのホワイトシチューはクラムチャウダーのようにスプーンで持ち上げた時にボタボタッと(マヨネーズに近い?)落ちる位クリーミーなものなんだそうです。 アメリカのドロっとした?ホワイトシチューのレシピをご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを、楽しくするアイデアを教えてください。

    お友達と一緒になって、カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを開きたいです。 今、考えているのは、以下の通りです。 *カレー 2種類 甘口(果物をすり込んだもの、鶏肉)、中辛(鶏肉) *ホワイトカレー 1種類 (豚肉) *シチュー 1種類 (コーンクリーム・ひき肉) *クラムチャウダー 1種類 (あさり) ・ご飯  白米、サフラン+バターライス、五穀米 ・パン  食パン、フランスパン ・パスタ 学生・若い人(男の子が多いです)でにぎやかに食べますので、手間はかかってもあまりお金はかけられません。また、1人暮らししている人もいますので、あまったら、皆が持ち帰り、ストック素材にしたいです。 アレンジの仕方で、もっと創意工夫できるアイデア・アドバイスを下さい。

  • シチューのルー

    クラムチャウダーを作る予定です 予定していた市販のルーが高くて・・・ クリームシチューの市販のルーでクラムチャウダーは可能??? 代用できればと 今 考えてます アドバイスください

  • シチューみたいなすっぱいスープの名前は?

    昔アメリカのサンフランシスコに旅行に行ったとき、軽食レストラン(パン屋さんだったかな?)で食べたすっぱいシチューのようなものが美味しくて今も忘れられません。 丸い硬めのパンをくりぬき、そのなかに熱々のシチューを入れてくれました。 具はみじん切りで人参、玉ねぎなど。とろみはシチューというよりもクラムチャウダーに近いさらさらな感じで、シチューのまろやかさと、レモン?の爽やかな酸味が特徴的な日本では食べたことのない味でした。 ネットでレシピを調べているのですが、その料理の名前すらわからない状態でなかなか辿り着けずにいます。どなたかご存じありませんか?

  • あったか~ホッ!の美味しいシチューやすぅぷ

    こんばんわ。 私は、渋谷のすぅぷ屋さん とか、スープストック とか、ロシア料理店のボルシチとか、いろんなスープのお店をよく巡ったりするのが大好きでした。 家族が大病し、生命を危ぶまれたのですが、私が食生活管理をするようになってからは、 そう、簡単に死なせてたまるかーー!!と、寿命を延ばして回復し、生命の更新記録、出てきている最中!! なので、一緒にいられる時間、なるべく最高記録を更新すべく、あまり野菜を積極的に食べない人だし、青汁も苦手なので、野菜をたっぷり使った美味しい料理を創りたいと思い、そこで最近、あったか すぅぷ や シチューづくりに凝っています。 話変わりますが、、、 シチュー、スープ、ポタージュ と よび名がいろいろありますが、どう違うのでしょうか? 先日から 私が創ったレパートリーは、下記の通りです。 ビーフシチュー、 コーンクリームシチュー、 キャロットクリームシチュー、 マッシュルームとベーコンのポタージュすぅぷ カリフラワーのクラムチャウダー、 ほうれん草のクリームシチュー など 創り、家族に評判も良く、美味しくいただきました。 近い内、ゴボウのクリームシチューとか、かぼちゃのクリームシチュー、ビシソワーズ、ボルシチなどにも挑戦したいと思ってます。 そこで、それらの美味しい作り方とか、 みなさんのおすすめの、ここにはない 変わり種シチュー、すうぷ、ポタージュ のレパートリーがありましたら、とっておきレシピ 教えてください。 この野菜、意外と美味しいシチュー、すうぷ、ポタージュになるんだよ、とか、 何かを1品加えると もっと美味しくなるよ、とかも 歓迎です。 ミキサーで砕くと、なんでも食べてくれるので、可愛らしくカラフルで美味しい、+ オシャレなのがいいです。   よろしくお願い です。m(_ _)m

  • クラムチャウダー

    今晩 クラムチャウダーに挑戦しようと思っています。 クラムチャウダーの時の他のメニューに今、悩んでいます・・・ 他に何を作りますか??