• ベストアンサー

美味しいクラムチャウダーの作り方を教えてください

mimidayoの回答

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

どのように作られたか分からないので、これが果たしてこってりと感じるかどうか分かりませんが・・。 アサリはゆでます。 人参、タマネギ、じゃがいも、ベーコンは1センチくらいに切って、たまねぎとベーコンをまず、バターで炒め、あとから、じゃがいも、人参を加えます。 あさりのゆで汁をあさりひたひたよりも少し多めに入れ、沸騰させます。沸騰したら、固形スープを一個入れます。 固形スープが溶けるまで。 溶けたら牛乳2:生クリーム1を少しずつ加え、煮立たせないように、焦げないように気を付けながら10分くらい煮ます。 最後にパセリを入れたら出来上がり。(塩こしょうで味は調節してください) 具はお好みで調節してください ポイントは、牛乳が多くなれば、こってり。(その分アサリのゆで汁は少なくする)

Yusura
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。  ゆで汁がポイントなのですね。伝えておきます。  申し訳ないのですが、せっかくですからもう少し他の方の意見も伺ってみたいと思います。少しの間開いておきます。  おいしそうなレシピをありがとうございました。