OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リモートシステムとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163185
  • 閲覧数556
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 ADSL接続です。Norton Internet Securityをインストールしています。何かの操作をした後にノートンインターネットセキュリティが頻繁に「リモートシステムがインターネットに接続しようとしています」と表示されます。
 この「リモートシステム」とはなんでしょうか?
 さまざまなところを見て、ぼんやりネット関連、それもLANの接続に関する何かだということはつかめてきたのですが、なぜそれがノートンで「高危険度」:「このソフトの接続遮断を推奨」であるのかわかりません。
 詳しく教えていただけないでしょうか。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

不安があれば、下記項目を実行してください。

1.Norton LiveUpdate で最新ウィルス定義をDLして下さい。

2.Norton AntiVirus でウィルススキャンをして下さい。

※ウィルススキャンしている間に、Norton Internet Security のマニュアルをを読み、設定等を再確認して下さい。

自分の場合は、時計の自動修正のため、勝手にサーバーに繋がる設定にしていますが、Norton の設定で警告は出ません。「トロイの木馬」系のアタックは正常に遮断し、警告も表示されます。

Norton Internet Security は多機能な為、設定が難しいかも知れませんが、マニュアルを読み適切な設定をして下さい。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 回答ありがとうございます。
最新ウィルス定義とはNorton InternetSequrityではLiveUpdateのことですね。ニムダ駆除後、すぐさまアップデートしています。・・・といっても、インストールしたのさえ感染4日前だったのですが。
 ウィルススキャンもしましたが、何も見つかりません。
 設定についてはちょっとてこずっています。何が原因か私にはつかめないからです。最近わかってきたのですが、ウェッブ上の映像をダウンロードしてWindowsMediaPlayerで見るときにこの表示がされることがあります。
 まだ勉強中です。ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-11-06 13:09:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>リモートシステムがインターネットに接続しようとしています 「PC内部から自動で勝手にどこかに接続しようとしています」という意味あいです。 この事象は「トロイの木馬」と言われるプログラムが悪意を持った人により貴方のPCにインストールされた場合起きます。 また、何かの正常なプログラムの中で定期時間ごとにインターネット接続を自動実行する物もあり、この場合の区別がNorton Internet S ...続きを読む
>リモートシステムがインターネットに接続しようとしています

「PC内部から自動で勝手にどこかに接続しようとしています」という意味あいです。
この事象は「トロイの木馬」と言われるプログラムが悪意を持った人により貴方のPCにインストールされた場合起きます。

また、何かの正常なプログラムの中で定期時間ごとにインターネット接続を自動実行する物もあり、この場合の区別がNorton Internet Securityでは出来ないので、そのようなプログラムがインストールされているのでしたら、以後設定で回避できます。

「トロイの木馬」は極端に言えば貴方のPCが乗っ取られます、どうするかは相手次第で、PCの内容を全部コピーしたり、HDDを消去したり・・
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ががががん!!
こないだニムダを駆除したばっかりなのに・・・(涙)。私って・・・インターネットセキュリティなんかインストールしても全く使いこなせていないんじゃないですか。まさに「馬鹿とはさみは使いよう」・・・。
 朝から爆弾をありがとう、Pesukoさん。
 回答を拝見して、「トロイの木馬」を検索する私・・。被害のことについては知っていましたが、「トロイの木馬」もweb閲覧で感染するとは思っていませんでしたのでとてもショックです。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 09:14:36


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>ノートンで「高危険度」:「このソフトの接続遮断を推奨」 WindowsMediaPlayer が通信したがっているようですね。 Norton が MediaPlayer の通信を認識していないため、危険と判断するのです。自分の場合は MediaPlayer は「自動」に設定してあります。 Norton のマニュアル(2001 Ver3.0であれば)の[7-5 インターネットにアクセス ...続きを読む
>ノートンで「高危険度」:「このソフトの接続遮断を推奨」

WindowsMediaPlayer が通信したがっているようですね。
Norton が MediaPlayer の通信を認識していないため、危険と判断するのです。自分の場合は MediaPlayer は「自動」に設定してあります。

Norton のマニュアル(2001 Ver3.0であれば)の[7-5 インターネットにアクセスするアプリケーション]からの設定を参考にして下さい。(バージョンが違ったら、「ファイアウォール保護のカスタマイズ」を参照.)

Norton は多機能ですが、その分マニュアルも読みづらいと思いますが、良く理解して、しっかりと設定しましょう。


WindowsMediaPlayer 6.4 の場合下記セキュリティアップデートをして下さい。
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=30453
 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=28691
 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=31545

WindowsMediaPlayer 7.1がDL可能になりました。
  ↓
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/download/?finishurl=%2fdownloads%2frelease%2easp%3freleaseid%3d29597%26redirect%3dno
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 再びありがとうございます。MadiaPlayerのバージョンは7です。
 Nortonは2002ですが、まだインストールして間もないので説明書は毎日読んでいます。(^^;)。がんばります。
 
投稿日時 - 2001-11-07 07:53:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ