• ベストアンサー

人工衛星

最近めっきり星空などを見る機会がなくなってしまいましたが、 わたしは田舎に住んでいるので、山の裏側に行けば まだまだ星空が見えます。 飛行機の航路になっているので日没後数時間は飛行機が 翼端燈をチカチカさせて飛んでいますが、 その中に人工衛星を見ることも出来ます。 人工衛星の通過時間やその衛星の名前を知ることは 出来ないものでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.2

こちらのページが参考になります。 http://www.jinkou-eisei.jp/sate.html 最寄りの都市を基準にしてください。 自分の家などを正確に登録してイリジウムフレアなども知る事が出来るのは、こちらです。英語ですが無料です。 http://www.heavens-above.com/ これからの季節、空気が澄んできてきれいに見えるようになりますね。国際宇宙ステーションを見ると「あそこに人間が乗っているんだ」と、感動します。

inotarougoo
質問者

お礼

英語のほう見たら高校時代の英語のテストを思い出して、 ジンマシンが出てきました。 カイカイカイ いつか挑戦してみます。 国際宇宙ステーションの名称はなんていうのでしょうか? サイトセブン や ア・バオアクー ソロモンは見えませんか? 今、シャーの乗っているゲルググを作っている子供も きっと喜ぶことでしょう。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• AC120V
回答No.1

人工衛星予報です。 http://astro.ysc.go.jp/satellite3.html

inotarougoo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 サイトを開いた途端びっくりです。 こんなに見えるのですね。 見えないものも含めるといくつ飛んでいるのでしょうね。 蚊がいなくなる時期なのでゆっくり眺める時間を作って、 宇宙へのロマンを膨らませてみます。