• ベストアンサー

金属ケース内の携帯電話に届く電波について教えてください。

38endohの回答

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.7

#3です。 > 隙間はほとんど無いのですが・・・ きっと、隙間に対する認識が違うのでしょう。 仮に、塗装によって絶縁された二枚の鉄板を接着剤で固定したら、そのつなぎ目は、電波にとっては立派な「隙間」です。水も空気も漏れませんが、電波は侵入できます。 あと、もし引き出しの取っ手の枠部分がプラスチックだったとして、その内側に金属のビスなどがあれば、そのビスは内部に電波を誘導するアンテナになります。 電波の侵入を防ぐには、ケースの隙間を 10 cm 未満にし、かつ、ケースのすべての部分を同電位にしなければなりません。 ちなみに、アルミニウムや銅のケースは、鉄のケースに比べて電波の遮蔽能が劣ります。これは、アルミニウムや銅が電場しか遮蔽できないのに対し、鉄は強磁性体であり磁場も遮蔽できるからです。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗装の隙間、同電位でなければいけない等、 だんだん分かってきました。

関連するQ&A

  • 電車の中での携帯電話の電波

    今朝、電車の中(ところどころ席が空いている程度の混み具合)で、携帯電話で話をしている人がいまして、その人に対して声を荒げて注意する人(この人の方が、よっぽどやかましかった・・・(^_^;)がいたのですが、その人はこんなこと(↓)を言っていました。 「あなたは心臓ペースメーカーを使用している人のことを考えたことがあるのか!?電車の壁や天井は金属でできているため、電車の中では電波が反射するから、心臓ペースメーカーに深刻な影響を与えるのだ!」 私は、最近の心臓ペースメーカーは30cm程度離れていれば携帯電話の電波の影響は受けないと認識していました。JRなどの車内アナウンスでも「混雑時の携帯電話のご使用はお控えくださいますよう、お願いします。」のようなことを言っているのは、混雑時は人と人が密接するからということだと思い納得していました。 電車の中は電波が反射するから危険だなんて、初めて聞きました。 反射しなくはないと思うのですが、そんなに混んでいない場合でも、そんなに危険なのでしょうか? 内装の材質などによっては、やはり危険なのでしょうか? 電波の反射あるいは心臓ペースメーカーについてお詳しい方、このへんのところ、どうなのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • docomo携帯電話ショートメールの受信について

    学校のロッカーに携帯を忘れました。 ロッカーは地下にあって電波を受信しません。 試験休みで一週間後に登校します。 この時誰かが私にショートメールを送ったとします。 そのメールは (1)電波が届かないから受信しない。(送信者の携帯でエラーになる) (2)一週間後に携帯を受信できる所にもっていけば受信する。 どちらでしょうか? よくロッカーに忘れるのですが電話の履歴は(2)だったような気がします。 携帯電話はdocomoのガラケーです。 携帯メールでなくショートメールについてです。

  • 100円ショップのフライパン

    100円ショップのフライパンについて、IH非対応となってました。 材質は、鉄製でなんとか加工と書いてありました。 その隣にも、同じくスチール(=鉄ですよね?)のフライパンで 同じ加工と書いてありました。こちらには、IH非対応とは書いて 有りません。 鉄だとIHに使えると思ったのですが、何かの表面加工が IH不可にしてしまうのでしょうか?

  • 携帯電話を使った実験

    携帯電話を使った実験をしたいと考えています。 どのような素材が電波を通すのかを調べたいと思います。 以下のようなやり方を思いつきました。 1 携帯電話を、各素材で密閉された空間内に置く(表現しづらいです)   (素材が木であれば木でできた箱、水ならば水中に というように) 2 携帯電話に、家庭電話から電話をかける 3 携帯電話が着信すれば、その素材は電波を通す といった具合です。 素材には木、水、金属から数種、ガラス、ゴムなどを考えています。 しかし、思いついたものの、この実験を行うのはとても困難だと気付きました。 まず、携帯電話を隔離する入れ物を作るのが難しいですよね。 箱があればいいですが、自作する場合どうしても隙間ができてしまう。 電波を通さない柔軟なもので隙間ができないようにするなど考えましたが、やはり実現困難だと思います。 この実験を実際に行うにはどうしたらよいか、知恵を貸していただきたいと思っています。 また、この実験が理想的に行われれば、金属は電波を通さないと予想しているのですが、他にどのような素材が電波を通さないのでしょうか? また、金属の中でも電波を通すもの、通さないものが存在するのでしょうか? もうひとつ、教えていただきたいことがあります。 お菓子の箱(ブリキ製)でこの実験を行った時のことです。 携帯電話を箱の中に入れて家庭電話から電話をかけたところ、電話はつながりませんでした。 しかし、携帯電話が着信している状態で箱の中に入れて隔離したところ、電話はつながり続けました。これはなぜなのでしょう? 電話がつながっているときには電波の感度が上がっているのでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。 長くなりましたが、まとめますと、 1 実験を現実的に行うための知恵 2 電波を通さないような素材 3 金属でも種類によって電波を通すものと通さないものがあるのか 4 上の質問の答え を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯の電波を遮断し圏外にする方法

    携帯電話FOMA(3G通信)を使用中に設定を変えず、FOMA通信機をUSBケーブルと接続したまま圏外にする方法はありますでしょうか。ただし、移動のない屋内であり、電波妨害装置は用いない条件でお願いします。 電波の弱い屋内で、某機器を使用中(3G通信中)に通信圏外となったときの某機器の動作確認のため。 電波妨害装置なら可能ですが、これより身近なもので圏外にできるのか、簡単な方法があるのか知りたいです。 電子レンジに入れたところ、1本になりましたがすぐ3本に戻りました。 金属の入れ物に閉じ込めたり、アルミ箔で梱包しても圏外にはなりませんでした。

  • 「電波が届かなかった」と言うが、着電履歴は残らないなんてことあるの?

    22歳男性。 携帯についてまったく詳しくないので、投稿させてもらいました。 私は資格予備校で、「就職」の講座を受講しているのですが、 先日、そこの先生に履歴書を見てもらう、電話の約束をしていました。 夜10時に先生から着電の予定で、出られなくては失礼だということもあり、9時半から待機していたのですが、いつまでたっても着電がありません。 深夜0時過ぎまで、机で待機したのですが、そのままでした。 てっきり先生が忘れてしまったのだろうと、後日メールを送ったところ、先生が言うには「電波が届かなかったので、そのままでした」とのこと。 しかし、私の携帯には着電の履歴が残っていないし、その時間帯前後に母からの電話も受け取っており、私の携帯の故障の線はないのです。 電話をして、電波が届かない場合、携帯に着電履歴は残らないものなのでしょうか?(先生と同じ関西圏に住んでいます) 私個人としては、先生は「忘れた言い訳」をしてるんじゃないかと疑ってしまいます…。 一回は電波が届かなくても、数回電話したら繋がりそうなものだし…、うーん。(それでもダメならせめて、メールを送ってほしかった) 履歴書の提出も迫っており、4万円近くの受講料も払っているので、 実際のところ、どうなのか? ぜひ知りたいのです。 先生の対応も含めて、何かしら皆さんの意見を聞かせて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話がコーラ浸しに!!これって誰のせい?(長文)

    先日初めてペプ○コーラを買いました。(500ml蓋付き缶) 大学生協で買ったのですが会計後、缶の底の凹みに気づきましたが漏れてなかったのできにしませんでした。 2/3程残した状態で蓋をしてカバンの中に逆さに入れたのですが30分後、ほぼ全部漏れてしまいカバン、携帯電話、MP3プレーヤーなどが水没してしました。 どうやら缶の蓋に小さな凹み(2~3mm)があり、漏れ出てしまったようです。 商品を手に取り、購入してからもれているのに気づくまで缶やカバンを落としたり衝撃を加えたりしませんでした。 飲んだ時も、ペプ○は初めて飲んだのでコカ○ーラに比べ甘みも炭酸も結構控えめだな、と思っただけで違和感も感じてませんでした。 MP3プレーヤーも購入して一ヶ月ほどですし、携帯電話は私の主な連絡手段なのでで販売者にこの2つだけでも弁償してもらえないか、と聞いたところ 「一度でも開けて口をつけ、蓋を閉めた時点でこちらの責任はなくなるので保障はできない。企業の相談窓口に言ったらどうか」 と言われてしまいました。 でも直接の原因である蓋の凹みに気づいたのは漏れた後です。 いくら気づかなかったとはいえ納得できないんです。 これって本当に私の責任ですか? それとも販売者側に弁償してもらえますか? もしかして製品の構造、材質上の問題って事で企業の相談窓口に言うべきですか? もし弁償してもらうことができるとしたら修理という形だと私の携帯は生産終了してるんで時間がかかりすぎるんです。 その場合こちらで修理、もしくは買い替えて費用を負担という形で弁償というようにできますか? また二つの金額の合計は32000円ほどなのですがいくらまで保障してもらえますか? あれこれ一度に聞いて申し訳ありません。 でも買い換えたり修理に出すお金もなくて困ってるんです。 よろしくおねがいします!

  • 携帯の紛失or盗難?が起こった場合…

    携帯電話(ウィルコム)を紛失してしまいました…。 飲食店で机に置いていて、その後友人と別れて10分ほど歩いていて携帯がないことに気づき、慌てて飲食店に戻ったのですが、店内には無く、店員さんに聞いてもないとのことでした。 自分が歩いた道も短距離なので何度も見て歩きましたが見当たりません。 警察にも行きましたが届いてないとのことです。 紛失した電話してみてもずっと電波の届かないところにいると言われました。 一応ウィルコムに電話して現在回線は止めてもらっているのですが、やはり電話帳にある友人のアドレスなどの個人情報のことを考えるといてもたってもいられません…。 何か他に今できることってあるでしょうか??? よければ教えてください。

  • 電波状況が悪いという理由に反論したい。

    近所の70歳代の知人女性が 大阪のラジオ某社の番組で ラジオショッピングをして、ノート型コンピューターとWi-Fiルーターとワンセグチューナーのセットを購入しました。 宣伝文句は 「インターネットができて DVD が見れて テレビが見られる」という商品であったので 購入されたそうです。 インターネット とDVD視聴機能は 問題なかったのですが、 ワンセグチューナーを作動させても 電波検索中という画面が表示されるのみで  テレビの視聴どころか 全く 静止画面のみの表示でした。 販売会社に問い合せたところ、初めは 「携帯電話で見られるところでは どこでも見られます。」と言う回答でした。 携帯電話で見られるところでも見られませんでしたので、 もう一度 問い合せたところ その会社は「 携帯電はの視聴とは関係がない。電波状況が悪いので 視聴できないのは仕方がない」ということを繰り返すのみで 対応してくれませんでした。 私は、 以前事務所の机の上のコンピューターで ワンセグチューナーで 視聴していたので そこでも試してみましたが 映りませんでした。 ノートパソコンなので 周辺を歩きながら 道路上 公園でも視聴しましたが 全く視聴できませんでした。  その70歳代の知人女性は テレビが見られるモノと思い込み購入し 放送の中で 「テレビを見られると言っていた。 電波状況が悪いと視聴出来ないということは聞いていない。」と言われるので 放送局に問い合せたところ そのことは認めましたが、対応は、販売会社に任せてあると言って取り合ってくれません。 もう一度 販売会社にその旨を 聞きましたら、 「ワンセグが電波の届かないところでは視聴できないのは常識。 販売する際に 注意喚起する必要は全くない。 今後一切 この件では 対応しない」 と言われ 途方に暮れています。 私の住んでいる地域は 大阪市内 東成区です。 確かに 電波状態が悪いところもあるでしょうが 屋外で 道路上 公園等も含めて かなり広域な範囲全体が 電波状態が悪いと言われても 納得できません。 何か 良い その会社との対処方法を知ってられる方 同じような経験のある方が居られましたら アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • 医療で使う電子機器

    病気の患者が身につけたり、持ち運んでいたりする電機機械には、どのようなものがありますでしょうか? 私は、心臓ペースメーカーと、透析機しか思いつきません。人工肛門とかは電力を要するのかなど、詳しくありません。 また、一般の病院に広くおいてある機械で、携帯電話の電波で悪影響を受け易いものがありましたら、教えてください。