• ベストアンサー

金属ケース内の携帯電話に届く電波について教えてください。

38endohの回答

• 38endoh
回答No.7

#3です。 > 隙間はほとんど無いのですが・・・ きっと、隙間に対する認識が違うのでしょう。 仮に、塗装によって絶縁された二枚の鉄板を接着剤で固定したら、そのつなぎ目は、電波にとっては立派な「隙間」です。水も空気も漏れませんが、電波は侵入できます。 あと、もし引き出しの取っ手の枠部分がプラスチックだったとして、その内側に金属のビスなどがあれば、そのビスは内部に電波を誘導するアンテナになります。 電波の侵入を防ぐには、ケースの隙間を 10 cm 未満にし、かつ、ケースのすべての部分を同電位にしなければなりません。 ちなみに、アルミニウムや銅のケースは、鉄のケースに比べて電波の遮蔽能が劣ります。これは、アルミニウムや銅が電場しか遮蔽できないのに対し、鉄は強磁性体であり磁場も遮蔽できるからです。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗装の隙間、同電位でなければいけない等、 だんだん分かってきました。