OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ある言葉を強調する時に文字上につける・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163171
  • 閲覧数598
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

カテゴリー自体がここでいいのかわかりませんが、とりあえず質問を。
ある言葉を強調したり、特別な意味を持たせたりする時に文字の上に(縦書きの時は右に)・・・とつけたりしますよね。(三点リーダとは違います。)
例えば週刊誌などである人の発言を引き合いに出して、「私はたまたまその時~した。」の“たまたま”という言葉の文字上に・・・・とつけるようなものです。強調や時には皮肉が込められたりするような時に使うことが多いのですが…。(上手く説明できませんが、わかってもらえるだろうか?)
このような時につかう・・・の呼び名は何というのでしょうか?
また、ワードやOE等の文章で入力することは出来るのでしょうか?
片方だけでも構いませんので、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Wordでは、傍点を付けたい文字を範囲指定して、
「書式」-「フォント」で、『傍点』のプルダウンで傍点の種類を選びます。「、」と「.」のどちらかを選びます。(Word2000の場合)

Outlook Expressでは、リッチテキスト(HTML)でも、傍点を付ける機能はないようです。
「下線」で代用するしかないようです。
お礼コメント
noname#83026

回答いただきありがとうございます。
そうですか、OEでは無理ですか?友達にメールを送る時に、からかったりする時等は強調したりしたかったのですが、下線で代用するようにします。
今後も機会があれば、ご教示下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-11-05 17:43:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「傍点」といいます。
Wordにはこれを付ける機能があったはずです。
「傍点」でヘルプ検索すれば出てくるかも…。
(一太郎ユーザーなので確認できず、すみません)

Outlook Expressでは、テキストメールモードではできません。
HTMLメールモードでもできなかったのでは…。
(RUBYタグで強制的にルビに「・」記号をあてはめればできますが)
お礼コメント
noname#83026

回答いただきありがとうございます。
「傍点」って言うんですか?知りませんでした。(ひょっとしてこれって常識?知らないのって私くらいのもの?)
また機会がありましたら、ご教示下さい。
投稿日時 - 2001-11-05 17:27:56


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

ワードで使う場合には拡張書式ツールバーを出してあげれば傍点(ピリオド)というボタンがあります。つけたい範囲を選択後押してあげればつきます。(拡張書式ツールバーの表示:ツールバー上で右クリック→拡張書式をクリック:メニューバーの表示→ツールバー→拡張書式)
お礼コメント
noname#83026

回答いただきありがとうございます。
一つ一つの手順を具体的に説明していただいたため、わかりやすくてありがたいです。
これからも機会があれば、ご教示下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-11-05 17:38:12