• ベストアンサー

ある言葉を強調する時に文字上につける・・・

カテゴリー自体がここでいいのかわかりませんが、とりあえず質問を。 ある言葉を強調したり、特別な意味を持たせたりする時に文字の上に(縦書きの時は右に)・・・とつけたりしますよね。(三点リーダとは違います。) 例えば週刊誌などである人の発言を引き合いに出して、「私はたまたまその時~した。」の“たまたま”という言葉の文字上に・・・・とつけるようなものです。強調や時には皮肉が込められたりするような時に使うことが多いのですが…。(上手く説明できませんが、わかってもらえるだろうか?) このような時につかう・・・の呼び名は何というのでしょうか? また、ワードやOE等の文章で入力することは出来るのでしょうか? 片方だけでも構いませんので、わかる方がいらっしゃれば教えてください。

noname#83026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

Wordでは、傍点を付けたい文字を範囲指定して、 「書式」-「フォント」で、『傍点』のプルダウンで傍点の種類を選びます。「、」と「.」のどちらかを選びます。(Word2000の場合) Outlook Expressでは、リッチテキスト(HTML)でも、傍点を付ける機能はないようです。 「下線」で代用するしかないようです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですか、OEでは無理ですか?友達にメールを送る時に、からかったりする時等は強調したりしたかったのですが、下線で代用するようにします。 今後も機会があれば、ご教示下さい。お願いします。

その他の回答 (2)

• daisin
回答No.2

ワードで使う場合には拡張書式ツールバーを出してあげれば傍点(ピリオド)というボタンがあります。つけたい範囲を選択後押してあげればつきます。(拡張書式ツールバーの表示:ツールバー上で右クリック→拡張書式をクリック:メニューバーの表示→ツールバー→拡張書式)

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一つ一つの手順を具体的に説明していただいたため、わかりやすくてありがたいです。 これからも機会があれば、ご教示下さい。お願いします。

• sesame
回答No.1

「傍点」といいます。 Wordにはこれを付ける機能があったはずです。 「傍点」でヘルプ検索すれば出てくるかも…。 (一太郎ユーザーなので確認できず、すみません) Outlook Expressでは、テキストメールモードではできません。 HTMLメールモードでもできなかったのでは…。 (RUBYタグで強制的にルビに「・」記号をあてはめればできますが)

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「傍点」って言うんですか?知りませんでした。(ひょっとしてこれって常識?知らないのって私くらいのもの?) また機会がありましたら、ご教示下さい。