• ベストアンサー

管楽器を吹くときに喉がつまったようになる。

t-ryotaの回答

  • ベストアンサー
  • t-ryota
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

 僕もトロンボーンをやってます。こういうことはよくありますよね。僕もよく悩んだものでした。しかしここはひとつ、あまり深く考えず耳を、いや目をお貸し下さい。    ・『喉が詰まって』しまうということ  …喉が『つまって』しまうというのは喉が「締まって」いるということですよね。とどのつまり、高音を出す時にムリをしちゃってるということだと思います。「高い音を出そう、出そう」と思っているうちに知らぬ間に体のどこかの筋肉(あなたの場合は喉)に力が入ってしまい、立て続けに吹いていると筋肉に疲労物質音たまり、ついには言う事をきかなくなるということは結構ありがちです。    『中低音なら出せる』ということは、ある程度余裕があり、力まずとも吹けるから無理なく出せるということで。ということは、高音を出す時にも、中低音を出す時と同じ状態にもっていければ高音も楽に吹けるというわけですよね!    ・リラックスする  …中低音を出している時のことを思い浮かべてください。きっとリラックスして難なくイケてるでしょう。楽器を吹くコツは、なんといっても、リラックスすることです。トランペットやサックスやフルート、ドラムス(村上ポンタ氏いわく、『ドラムなんかは特に力を入れているように見えるけど実は逆で、力を抜いてムダな筋肉を使わずに叩けるかどうかがドラマーとしての運命を決める』そうです)、そしてギター、すべての楽器に同じことが言えるのです。リラックスすれば右脳が活発に動くようになり、演奏時なら良い音が出てくるし、作曲する時にも、良いフレーズやメロディがフッと頭に浮かんだりするというものです。    ・処方箋  …しかし、リラックスしろなどと言われてもイマイチ抽象的で分かりづらいと思います。そこでお待たせいたしました、具体的な対処法です。  1)喉をガバッと開ける  2)喉ではなくて腹筋から音を出す(ようにイメージして吹く)  3)無理に高い音を出そうとしない 唇を高音に慣れさせるためには  4)高音のロングトーン(休憩を入れながら、ジョジョに吹く時間を伸ばしてい   くと効果的!)  5)高音を混ぜてのリップスラー etc...  意識的なところから変革を起こしてみては?  要は、『横着せずに、かつ、楽に吹くこと』です。互いに相反するような概念なので難しいことですし、根気と時間が必要です。くじけずに、目標を高く持って、そしてある程度気楽にガムバッテみて下さい。

mattun
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。 よくみんなから言われることですけど、わかりやすかったです。地道に練習します。 ただ、やはり腹筋から音を出すというのが長年に なってもまだよく理解できません。 ここが一番だと思うんですけどねぇ。けど、参考に なりました。

関連するQ&A

  • 喉がつぶれたかもしれない…

    私はある声が低い女性の歌手がとても好きで、その方の歌(結構低め)を毎日の様に繰り返し繰り返し、キツかったけど無理矢理低音を出しながら歌っていました。 気付けば以前は結構綺麗に出せていた高音は全くでなくなり、少し高い音もすぐに裏返ってしまうようになりました。おまけに高音を出そうとすると喉に痰か何かがつまった感じにすらなって、透き通った声が全く出ません。(咳き込んでも変わらず…) こんな症状が出たにも関わらずまだ低音の歌を歌い続けていました。 今更これはやばいと思ってやめたのですが、もう喉は潰れてしまっていますよね? すごく心配で今更後悔しています…。もし潰れていてしまっても、直る見込みはあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 合唱(ベース)で、高音の際に顎や喉がどうしても力んでしまう

    僕は高校一年で、合唱部に所属しています。担当のパートはベースです。 入部してから約10ヶ月経ったので、だいぶ声は響くようになってきたのですが、 高音が出せず、限界はオクターブのレあたりで、出し続けられる音となるとシ辺りできついです。 低音は底無しで、2オクターブ下のシ辺りまで出せるのですが、高音も出せないとこれからやっていけないと思います。 そこで発声法を1から変える用に言われたのですが、今まで顎や喉にかなり力を入れて歌っていたようで、高音を出すときに癖となって自然と力んでしまうようなのです。 先輩から、「首を後ろに曲げて、真上を向いて発声できれば力が抜けてるってことだよ。」 と言われ、やってみると普通のドの時点で声を出せませんでした。ファルセットはもっと出せません。 ドよりも低い音なら普通に出せるので、力は抜けていると思うのですが・・・ どうすれば顎や喉の力が抜けた状態で高い音を出せるようになるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • トランペットを吹くときに喉に力が入ってしまいます。

    トランペット歴約一年半の高校二年生です。トランペットを吹くときに喉にものすごく力が入ってしまいます。そのため吹くときに喉がかなり膨らみます。力を抜こうとしても、楽器をつけるとローBの音ですら喉が力んで膨らみます。そのせいで音も詰まっているし、高音もチューニングの上のFくらいまでしか出ないのです。うまく喉の力を抜くのに良いコツや練習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌うとき・歌ったあとの喉のケア

    私ははカラオケなどに行くと必ずと言っていいほど、 歌ったあとに喉がガラガラになります。 歌う曲はおもに高音の曲(ボカロ・アニソン)で、 時々J-POP(男性・女性両方)という感じです。 地声は普通か、それより少し低めですが、 結構高い音は出ます。低い音は普通です。 曲で例えると、 高音は初音ミクの『ローリンガール』くらい。 というかボカロの曲は大体歌えると思います。 低音は嵐の『truth』一番低いとこがぎりぎりという感じ。  自分の趣味丸出しでしかも分かりにくくてすいません^^; でも、何曲か歌うと 高音は喉がカサカサ(声が枯れる?)になったり、 低音だと最悪喉が痛くなって(歌ってる途中) 歌ったあとは声が出にくくなったりします。 早いときは数十分、平均でも数時間で治りますが、 ひどいと、次の日まで続くときもあります。 このようになるのは、 自分の歌い方に何か問題があるのでしょうか? だとしたら、解決法として ・歌い方(歌うときの注意点) ・高音と低音の良い出し方・悪い出し方 ・喉のケアの仕方 ・喉にいい食べ物や飲み物 などどれでもいいので教えていただけないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 喉を開く・・・

    いつもお世話になります。 よろしくお願いしますm(__)m 喉を閉める(力を入れる)癖がなかなか抜けず粘膜も弱いために、 どんなに喉の力を抜いて歌ってもすぐに喉がおかしくなり、 鏡で喉を見ると赤くなっています。 ちなみに鏡で喉を見ながら声を出すと、喉の筋肉が内側に閉めようとするのがよくわかります。 腹式呼吸が未熟なこともあるのかもしれませんが、 全身の力を抜いて(喉の力も抜いて)歌おうとすると、 今度は声が全然出なくなってしまいます。 『喉を開く』という感覚が全くわからないのですが、 何か良いコツや練習法がありましたらよろしくご指導くださいm(__)m

  • 常に喉に力が入ってしまいます

    よく、歌を歌う時に喉に力が入ってしまって上手に歌えない!という方を見ますが 私は何も喋っていない時にでも自然と喉に力が入ってしまうんです。 それでよく息が苦しくなるというか、「ウッ」となってしまったり すこし会話をしただけで、すぐ声が枯れてしまいます。 もちろん歌なども、高音どころか声を上手に出せません。 声が出ないだけならまだしも、時に本当に苦しい時があるので困っています。 どうしてこうなってしまうんでしょうか。 何か良い力の抜き方はないでしょうか。 腹式呼吸など、試したこともありますが 喉に力が入ることに関しては、直接効いた実感はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 喉が枯れると高音が出るようになる

    不本意ながらボーカルをやることになり,カラオケに通って練習しているのですが,張り上げ気味の歌い方が癖になっていてヘッドボイスは出るようなのですが,いわゆるミドルボイスというやつができなくて張り上げて歌ってしまいます. しかし,しばらく歌っていると弱いファルセットが出しにくくなる状態になるのですが,この状態になるといつも苦しくて裏返ってしまうような音域でも楽に声が出せるようになり,ヘッドボイスにも楽に繋げられるようになります. これはどういう状態なのでしょうか.喉が少し枯れているような感覚なのですが弱い裏声が出にくい以外には歌うのに支障はない状態です.喉に良くない状態だとは思うのですが,声が出しやすくなるのはなぜでしょうか. また,普段は中~高音(だいたいhiA以下)の音域で裏声を強く出せず張り上げて歌ってしまうので,裏声を強くだす練習方法などあれば教えて下さい 回答よろしくお願いします.

  • 喉を楽にして歌う方法

    私は声楽をしているのですが、歌う時にどうしても喉に力が入ってしまってるみたいなんです。『喉を楽に』と意識しながらうたってみたりもするのですが、なかなか感覚がつかめません。よく、アクビをする時のように、というのを聞くけど、それも分かりにくいというか、できなくて…どうすれば喉の力がぬけますか?また、喉の力をぬくための普段できる簡単なトレーニングなどありましたら教えてください。

  • トランペットで喉をしめずに弱く高音を吹くには。

    最近、喜歌劇系の曲を練習しています。その曲の中間部分の静かな場面でトランペットの美しい旋律を演奏しなければいけません。けれど高音(その場面で出てくるのはE.F.G)を弱く美しく出せない状況です。どうしても喉に力が入り、こもった音になってしまいます。また、スラーで演奏するとピッチが全く安定しません。どうすれば力を入れず、安定した音で美しく演奏できるでしょうか?是非、教えて下さい。

  • 歌 喉を開く

    こんにちは。 歌がうまくなりたいと思い、歌の練習をしています。 定期的にカラオケに行って、自分の声を録音して聴いているのですが、 (1)低音、中音?(←勝手に言ってます)が安定しません。 歌の後半になると、疲れてきて安定しなくなってしまいます。 これは筋力、体力の問題でしょうか? また、低音で声があまり大きくない場合(私はよく、flumpoolの春風や君に届けなどを歌います) とくに安定しません。震えている感じで安定感がなく、声が聞こえないくらい小さくなってしまいます。 (2)高音になると、声を張り上げてしまい挙句の果てには声が裏返ってしまいます。 一定の領域までいくと、確実に声が裏返ってしまいます。 おそらく、喉が原因だと思います。 高音になると、喉仏が上がってしまい、鼻声になります。 これが癖になってしまって、喉仏を下げようとしても上がってしまいます。 どうすればよろしいでしょうか?