• ベストアンサー

耳垢が・・

SNAPPERの回答

• SNAPPER
回答No.2

#1の方がおっしゃるとおり、外耳炎と思われます。それは本当の耳垢ではなく、炎症を起こしている外耳道の皮膚からにじみ出てきた滲出液が乾いて固まったものです。炎症が治らない限りいくらでも出てきますので、早めに耳鼻科に行ってください。軟膏か点耳薬を処方されると思います。

marl-men
質問者

お礼

確かにいつもの耳垢とは違う感じで、液が乾いて固まったものという表現がぴったりのものなんです。外耳炎な気がしてきました。 耳鼻科へ行ってきます。ありがとうございます。